人気ブログランキング | 話題のタグを見る
だらだらりんとロマサガ感想

 まず一言。


 ラジアータの八倍面白い!!


 戦闘もさくさく進むし、技もさくさく覚えるし、ステータスもさくさく上がるし、SFC版ロマサガ準拠だし、ほとんど言うことなし。

 マップの視点変更が出来ないとかありますがそれもすぐ慣れます。
 連携やらそのへんの戦闘システムも、サガフロやってない自分でもすぐ慣れました。まぁ、まだ全然使いこなせてない雰囲気バリバリですが。

 しかしながら一つだけ問題が……

 敵、強すぎ!!

 や、敵が強いのか、こっちの防御力or攻撃力が低いのか分かりませんが、とにかく敵が強いです。こっちのHPが400とかのときに普通に一撃で200とか喰らわしてくるやつが5匹とか平気で出現します。しかもそいつらに紛れてたまに現れる強めの巨大モンスター(キマイラとか)がもう辛抱たまらんくらい強い。
 幸いにも便利なクイックセーブシステムがあるので、最近は一回の戦闘を終えたら必ずセーブしてます。技の使用回数制限があるので、ダンジョンなどに籠もってるときはペース配分を考えて戦わなければならないのも面倒ですねー。
 まぁ……SFC版でも一瞬でも気を抜くと即座に全滅するようなバランスでしたが。イフリートの火の鳥とかフルフルの吹雪とか最悪ネ! イフリートは今作でも火の鳥使ってきたなぁ。レッドドラゴンが火の鳥並の破壊力のブレスを吐いてきたときは焦ったなぁ。
 あー、それともう一つありましたね。あれです。お金が物凄くたまり辛いです。ひいこらひいこら戦いまくって、さぁいくら貯まったかなと思ってステータスを確認しても1000gとかざらです。ちなみに1000gでは下級武器一つ買えば終わりです。常にビンボー。いつでも金欠。同情するなら金をくれ!って話ですよホント。

 当面の課題はあれですね。強力な連携を発見してバンバン敵を倒して強くなって、お金を稼いで装備を整えよう。SFCだと防具初期装備でも全然オッケーなんですが、さすがにPS2でそれは無いでしょう。しっかり防具を着込ませないと駄目ですな。……はぁ、お金稼ぎめんどくさいなぁ。

 自分はもう巨人の町の話を聞いたところまできてます。これって多分ストーリー的には終盤です。しかし能力は中流もいいとこです。こんなんじゃラスボスに軽くあしらわれてしまうので、迅速に戦力の底上げをはかりたいと思います。
 そういえばまだ四天王だったかそんな感じなお方たちに一度も出会ってないなぁ。もうちょっとしたらご挨拶に伺いましょうかね。へっへっへ、大人しくしてりゃ命までは取らないゼ。みたいな。

 それじゃ今日はこんなとこで終わりっすね。おつかれさまでしたまた明日ーーーーッス!
 あ、ちゃんとすることはするのでご安心を! うふふふふふふふふふふふふふ!!!
by kyo-orz | 2005-04-22 08:13 | ゲーム記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧