人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「Kyoのお料理するゾ! ~舞茸炒め編~」
 人生=料理!(挨拶

 今日は休みだったんで料理をしました! なんかもう最近それしかしてないような気がするけど料理しました! 他には何もしてません。あれ、今日一日なにをしていたんだろうぼく……。
 ま、まぁそんな瑣末事は置いといて、さくっといきますよー。

 一品目は焼きそば作りましたー。これは前に作ったのとまったく同じに作ったんで詳細は割愛ー。あ、目玉焼き乗っけたいなぁとか思って焼きそば作ったあと目玉焼き製作を試みたんですが、まぁ見事に底が焦げましたよね。卵ちゃんは優しく優しく弱火か中火で暖めてあげないと危険だね! 結局白身コゲコゲなのに黄身は生、っていうミラクル目玉焼きが完成しました。即グチャグチャにして焼きそばに混ぜ込みました。てへっ。
 今回の焼きそばでキャベツ四分の一使ったんで、これでここ二日でキャベツ一玉消化してますあたし。明日とかもう利尿効果が作用しまくりで大変ですよもう。バイトにならねぇなこりゃガッハッハ!
 ま、普通に美味しかったです。次はもっと色々と工夫してみたいなーとか思ってますわよー。

 よーし、ってなわけで晩御飯のターンに移りますよー。
●めにゅー
・「舞茸と豚肉の味噌炒め」

●材料
・舞茸(1パック
・豚肉(100gくらい多分
・味噌、酒、、砂糖、塩、味の素、めんつゆ

●作り方
・舞茸をちぎる。水洗いすると栄養が逃げるっていうからそのまま調理するよ。
・味付けのベースを作る。ホントはみりんが必要らしいんだけど無いからめんつゆで代行。万能調味料現る!やでほんまこれ。一度味見したらほとんどめんつゆの味しかしなかったから味噌を足したんだよ!
・材料を炒める順番を最後まで悩むが、「量が多いしキノコだし」という謎の理由により舞茸から炒める。
・ちょっとしたら豚肉入れて作っておいた合わせ調味料をぶち込んでめっためたに炒める。
なんとなくおろしニンニクを入れてしまう。駄目ねあたしきっと駄目な女。一度の成功にすがる嫌な女なんだわ!
なんとなく卵を一つ落としてみる。まぁ失敗はないでしょう。うんうん。
・全速力で炭への道を掛けていく卵を力の限り守りつつ混ぜる。なんとかギリギリ玉子として仕上がってくれた。ありがとう!
・ほんで全体的にテカテカして舞茸が腑抜けてきた感じがしたら完成。

●実食
・普通に美味かったです。分量適当の合わせ調味料でもなんとかなるものなのね。
・あとやっぱりニンニクの力は偉大。でもいつかはコイツからも巣立たなきゃね……。
・若干舞茸が炒め足りなかった感があった。キノコの生臭さ(?)的なものがちょーっと残ってたねー。まー歯応え割りとシャキシャキしてたんで、もしかしたら絶妙だったのかも!? まったく天才だな俺はちきしょう!!

●総合評価
炒め物はもういいや。
・あーでもバターで味付けとかマヨネーズで炒めるとか色々やってみたくはありますねー。ふぅむ奥深いぜ料理!
・ま、次は煮込みとかですかねー。肉じゃが作りたいよ肉じゃが。みりん買ってこなきゃ!

 あー、今日は完全に写真を撮り忘れたので画像なしです。決して焼きそばは目玉焼きがグチャグチャすぎて人に見せることができないとか舞茸炒めはタレの所為か色合いがあまり良くなかったから撮らなかったとかじゃないですから安心してください。私は多少見た目が悪かろうと皆様に己の作った物を見ていただきたいと考えております故。自分で調理したものは言わば我が子ですからね。精一杯自慢しますよ全世界に向けて。だから本当に忘れただけなんだからねっ! ちゃんと信じなさいよ!!

 ってなとこで今日は終わりますよー。キーボード新しくしたら「U」のキーが効き辛いのかなんなのかしょっちゅう「――です。」って打ちたいのに「――でs。」とかってなってしまって困ってます。まだあまり新しい子と馴染めてないんです。ふぅ、悩める年頃だわ……。
 んではお疲れ様っしたまた明日っすぐっばーーーい!!
by kyo-orz | 2009-06-02 23:38 | 日常記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧