<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
「Kyoのお料理するゾ! ~焼きそば編~」
 鍛高譚(挨拶)

 毎度! お腹の調子が悪いよ毎度っ!!
 んー、昨日作ったキャベツと豚肉の豆板醤炒めが悪かったのかしら……。豆板醤入れすぎてしまったのかもねー。だいぶ辛かったですしおすし。
 あ、そうそう皆さん、料理するときは換気扇絶対に回しましょうね。自分は昨日換気扇回さずに熱した油に豆板醤を入れて炒めてたら目と喉と鼻に致命的なダメージを負いました。その毒霧は長時間キッチンに残り続け、リアルに次の日まで我が家のキッチンは特別危険指定区域となってました。ホントに気をつけてくださいね! そんな基本の中の基本なこと言うな、とか言わないでお願いだから!
 ……はい、次から気をつけます。えぇ、心からそう思います。

 しかしそれでもめげずに今日も今日とて自炊をする日々なのです。うーん健気なあたし。神様褒めてもいいよそしてお金とかくれたらいいよほら早く頂戴よ今すぐぎぶみーまねーーーーっ!!

 ……はっ、いやすみません少し取り乱しました。何事もなかったかのように流して、気を取り直していきましょう。

●メニュー
・「焼きそば」

●材料
・定番の焼きそば用麺三袋入りのアレの中の一袋
・キャベツ(四分の一)
・豚肉(多分100gとか
・しおこしょう&ごま油&めんつゆ

●作り方
・麺をレンジでちょっと温める。こうすると麺が解れやすくなるんだって。
・キャベツを適当に切る。これって何処までが芯なの? と疑問に思う。
・フライパンに油をたらし熱する。やっと油の量の見定めが出来てきたと思う。
・豚肉を色づくまで焼く。前言撤回油の量少なすぎた。ごま油を足す。
・キャベツをぶち込む。がちゃがちゃ炒める。しおこしょうする。
・キャベツさんがしんなりしてきたら麺を放り投げる。
・本当は中華用だしの素的なものがあればそれを水に溶かして入れると美味しいらしいんだけど無かったためめんつゆで代用する。まぁ似たようなもんじゃん?ってなノリで。
・まちゃまちゃと炒める。もりもり鍋を振るう。おぉ、凄い俺いま炒めてる感が出てる!
・だいたい混ざったかなーってとこで麺に付いてる粉を入れる。
・混ぜる。混ぜる。結構一生懸命混ぜる。
・粉が全体に馴染んだと思ったときが完成の時ッ!

●完成品

b0067055_22445110.jpg



●実食
・なんか予想してたより美味しかった。
・めんつゆ? この味の奥深さはめんつゆ、君のお陰なのかい?
・それとも炒め物にはなんとなくごま油の心意気で入れたごま油くん、君なのか?
・結局最後まで答えは出ないまま完食しましたとさ。
・めでたしめでたし^^

●総合評価
・調味料を入れる手際はわりと良くなったと思う。初めから全部蓋とか開けておくと良いよ!
・豚肉と大体の野菜の焼き加減は分かったかも。やたら硬いのとかキノコとかちょっと不安だけどね!
・味付けは……まぁまだ味付けらしい味付けしてませんからねー。もっと繊細なヤツにチャレンジしてみたいですなー。和食か! 和食なのか!
・Kyoは レベルが 1 上がった!
・Kyoは 「炒める」が 2 上がった!
・Kyoは 「ごま油の可能性」を 見出した!
・Kyoは 「めんつゆの偉大さ」を 痛感した!
・Kyoは 「焼きそば」を 覚えた!
・Kyoは 「納豆の賞味期限が迫っている」と 焦っている!

 っとまぁこんな感じでしたよー。楽しいねー料理。美味しいレシピなんかはネット上にごろごろと転がってるから、やる気と環境さえありゃ誰でも美味しい物が作れますよー。包丁の持ち方すらままならない自分がここ数日、特に大きなハズレもなく自炊できてますからねー。
 明日か明後日はこないだ買ってきた舞茸を使って何か作りたいと思います。また炒め物になりそうですなー。まーレシピは適当に探しておきます。今度は換気扇ちゃんと回すよ! よ!

 ではお疲れ様でしたまた明日ですぐっばーーーい!
[PR]
by kyo-orz | 2009-05-31 22:59 | 日常記
「Kyoのお料理するゾ! ~野菜炒め編~」
 包括的且つカツカツ(挨拶)

 どうもこんちゃーっす。
 頑張って報われることもあるけど、そうじゃないことももちろんあるんだよね。そういう時は酒でも飲んでテレビ見たり動画みたりして笑って流すと良いと思うよ! だからボクは今日買った漫画(三巻分)が鬼の様に詰まらなくても「しそ焼酎たんたかたん」を飲んで忘れることにするんだ!! すぐに捨ててやるこんな漫画!!!
 あ、一緒に買った「聖☆おにいさん」は鬼の様に面白かったです。やっぱ平積みされるのには訳があるね。個人的には「苺ましまろ」より楽しいと思う。しかしこの漫画、タイトルと表紙から内容がまったく想像できないため、購入を決心するまでエライ時間が掛かってしまいました。ちきしょうゆるーいコメディーだって分かってたらもうちょっと早く買ってたのにぃ。
 まぁなんて言うか、ブッダとイエス様が地上でのほほんと暮らしてる、って話です。笑える箇所満載なんで、気になってる方はぜひぜひぜひ。久しぶりに漫画であんな声上げて笑いました。仏と神のゆる~い日常を、どうぞ皆様もご堪能くださいませ。

 といった所で本題です。前振りながっ!
 えー、前回大敗を喫しました炒飯作成でしたが、今回はそのリベンジで「野菜炒め」を作りました。うん、何かを炒めることには変わりないんだから同じようなもんですようんうん。

 では材料ー。

b0067055_2336345.jpg


 買ってきたものはこんな感じで、あとは

・米一合
・しおこしょう&味の素&醤油&ごま油&おろしにんにく

 とかそんな感じです。

●調理
・米を炊き、買ってきただし入り味噌とワカメで味噌汁を作る。味噌汁作るの簡単や!!(驚
・豚肉になんとなくしおこしょうを振る。
・フライパンに油を引き、熱する。
・肉を投入。頑張って両面を均等に焼く。油の量が多くてはねるはねる。熱いやめて熱いって。あぁでも良い匂い。あたし今料理をしてるのね。
・焼肉だったらもうちょっと焼きたいかな?くらいで、買った「野菜炒めセット」みたいなのを二掴み投入。
・じゃかじゃか混ぜてすぐ、しおこしょう、味の素、おろしにんにくを適当に投入。うん、ホント何も考えずに入れたんだよ?
・ニラがしんなりしてきたかなーってタイミングで醤油とごま油少々を鍋肌から回し入れる。あ、なんか凄く料理人っぽいこと言ったよね今!?
・中華(?)は勢いや!とばかりにジャンジャカ鍋を振る。ちゃんと混ざってるのか分からんけどジャンジャカ鍋を振る。
・とりあえず調味料が全体的に馴染んだかなーってくらいで完成と決め付け皿に盛る。

b0067055_23461893.jpg


 ……良い感じじゃん? 美味そうじゃん? 盛り方の乱雑さはこの際捨て置いて。
 匂いもだいぶ良い感じ。にんにく、ごま油、醤油あたりがかなり良い感じの風味を醸しております。いやぁ使うかどうか微妙だったけど買っておいて良かったぜおろしにんにく&ごま油さん!
 ほんで炊いておいた米を茶碗に盛り、味噌汁をお椀によそい、今晩の夕食完成ー。

b0067055_23494636.jpg


 うん、独り者の晩御飯としては十分じゃなかろうか。まぁ、副菜がもう一品くらいあっても良さそうなものですが、とりあえず今回は主菜を完成させることが出来ただけで良ぅござんす。頑張った俺!

●実食
・普通に美味い。にんにくさえありゃ炒め物はなんとかなるんじゃないかとか思えた。
・ちょっと野菜炒め作ってから時間おいて食べ初めてしまったため豚肉が少し硬くなってしまったのが残念。作りたてを即食べる、これ鉄則、と学んだ。

●総合評価
・Kyoは「調理レベル」が 1 上がった!
・Kyoは「下準備」が 3 上がった!
・Kyoは「炒め」が 3 上がった!
・Kyoは「野菜炒め」を覚えた!
・Kyoは「ワカメの味噌汁」を覚えた!
・Kyoは「にんにくってすげぇ」って思った!

 まー今回は野菜も味噌も一加工された物を使用したので、次からは少しずつこういう物を減らして、いずれは全て己の手で一つの料理を作り上げたいものですなー。野菜の切り方から勉強せにゃーなー。
 ほんじゃー今日はこんなとこでー。ちなみに今回使った画像は全て携帯でバシャリとしたものでごわす。最近の携帯って凄いわねー。あちしが前に持ってたデジカメより遥かに綺麗でやんの(´・ω・`)
 んじゃーお疲れっしたまた明日ーっす。
[PR]
by kyo-orz | 2009-05-27 00:05 | 日常記
「Kyoのお料理するゾ! ~チャーハン編~」
 人生ってタノシー!!!

 どうもみんな毎度! なんていうかみんなどうも毎度どうもっ!!
 まーまたもや何も告げずに突然一月ほど日記更新せずいたわけですが、まぁこれには色々とあったわけなんですよ大将ごめんなさいね。

 えー、さくっと言ってしまえば引越しました。

 ……うん。
 で、まーこれがさらに色々ありましてびっくりするほど強行軍な引越しとなってしまったわけなのですよ。なんたって引越し決定後二週間で新居に移住ですからね。あ、実はもう引越してから一ヶ月くらい経ってるんですが、やっとネットが繋がったんでこうして報告させていただいている次第でありやす。
 スケジュール的には、

 引越しだー! オー!(一日目
 不動産屋に攻め込むぞコラー!(二日目
 家決めたぞコノヤロー!(二日目
 仮契約結んだぜチキショー!(二日目
 審査やら契約やら全部終わったぜてやんでぃ!(一週間くらい
 そぉれそれそれ荷造りじゃーーーー!!(日々こつこつと
 アバヨ……俺の青春(元自宅)……っ!(二週間
 こんにちは俺の新しい青春……ッ!(二週間

 この二日目の急展開っぷりには智代アフターもびっくりですよね。←昨日始めた←もうアフター行った←家主のデータが残ってて先にD&Tをクリアしてますハイ槍使いツエーーー
 まー、新居はかなり良い感じの部屋でございまして、広さも収納やらもキッチンやらも地理やらなんやらもまったくもって不満はないんでヨシとしますか。
 そう。良い部屋なんですよこれが。
 その中でも特に気に入ったのが広いキッチンなんですよ。二口コンロががっつり置ける&流しは広々としたファミリータイプ。調理スペースも十分で、日頃から「自炊してー自炊してー」とさえずっていた自分にジャストミートなのでありました。
 ほんで自炊してますちょいちょいと。
 本当にちょいちょいと。
 なんたって自分は基本がまるっきりなっちゃいませんから、まぁ全てが手探りなわけで大変なんですよ。

 ま、とりあえず今日作ったものとその材料や手順なんかをざらっと紹介ー。

●制作物
・「チャーハン」

●材料
・米(二合
・卵(二個
・焼豚(ロースハムみたいなの二枚
チャーハンの素

●手順
・鍋を火にかけておく
 ※無駄に高性能なウチのコンロが度々勝手に火を弱めるので大変でした
・卵を溶き、焼豚を適当に、本当に適当に切る
・十分に鍋が温まったところで油投入
・卵をぶち込む。すげー勢いでじゅーじゅー言ってビビル。
・お玉でガチャガチャ混ぜる。あっという間に半熟になっていく。
・このくらいが良いってニコニコで言ってたからこのタイミングで米を放り込む。
・頑張って混ぜる。ここに来て米の量の多さにビビル。全然混ざらん。やばい。
・なんかか油分がまったく無いようにも見える。失敗の二文字が脳裏を掠める。
これっぽっちも馴染まない卵はもう切り捨てチャーハンの素を振り掛ける。米が多い。鍋から溢れる。ちょ、たすけt
・とにかくチャーハンの素を均等に混ぜることだけを念頭にひたすら頑張る。もう卵はカッチカチやで。
・ある程度混ざったかと火を止める。皿に盛る。おこげの黒が目に眩しい。……炒めすぎた。

●実食
・硬い。とにかく硬い。たまにガリッとか言う。痛い。
・味自体はまぁそれなり。そりゃそうだ。だってチャーハンの素使ってんだもの。
・やっぱり量が多い。一合で十分だったなと反省する。米炊くときに気づけよと。
・もそもそガリガリと二時間くらいかけて完食。もういやだ。

●総評
・チャーハンというか「チャーハンの素を入れて炒めた米」になってしまった。
・下準備が甘かったのも原因か。次は卵を溶いて焼豚は切った状態にしてから調理に入ろう。
・油の量とテフロン鍋の使い方についても勉強が必要。てふろん、って何だ?
・余ったチャーハンの素で今度はもっと美味いものを作ろう。
・そして次は素に頼らないチャーハンを作るぜ!
・チャーハンばっか食うね俺!!

 とまぁこんな感じでした。サイトやらニコニコやらで見るのとやるのとではまったく違いますなー。まず調理する環境を整え、慣れていかねばなりませんぜよー。とりあえずはもう一つ棚的な物が手の届く位置に欲しいですなー。うんうん。
 まーちょいちょいとですが、初めてしまえばこっちのものです。もともと興味があったことなので楽しいですし、このまま自炊マスターの道を突っ走っていきますよー。安くて美味い飯をささっと作るとかかっこ良過ぎるでしょう! ね!?
 ほんじゃー今日はこんな感じでー。ネットに繋がらなかった間は昔のゲームとか引っ張り出して遊んでましたー。「月姫」とかやってましたよー。オシリエル可愛いぜちきしょー。
 ほんではお疲れさまっした! 今日も明日も頑張っていきましょー。
[PR]
by kyo-orz | 2009-05-21 23:44 | 日常記
  

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧