<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
人間五十年~
 うぅ~、久しぶりに酒呑んで吐きました……どうも、ゲロンチョです(挨拶

 今年最後なのになんだこの挨拶。

 ……まぁ、というわけなのであまり気分がよろしく無いのでさらりといきますよー。
 今日は飲み会でした。といっても同年代の友人とではなく、年配の方々と酌を交わすことに。
 正直、そんなに楽しくなると思ってなかったのでちょい鬱加減で向かったのですよ。出来れば行きたくないなぁくらいの勢いで。
 そしたらさ、もうさ、凄いのさ。
 ぼかぁ思ったね。

 人間、誰しも子供心を胸に秘めているんだということに。

 あ、なんかこれ凄い良いこと言ってるっぽい。
 もう一回ちゃんと言うね。





大人なんてこの世には存在しない。

だって皆、子供の心をずっと持ってるじゃないか。


                                    by Kyo





 とまぁね、こういうことを考えさせる飲み会でしたのよ。
 みんな子供。バカばっか。ガキばっか。(もちろん良い意味ね
 想像してたより遥かに楽しかったので良かったです。お金だって一銭も払わずに済んだしね!
 腹の中心が現在進行形で唸りを上げていますがまぁそれも許容しましょう。それなりに得るものはありましたから。
 たまには津軽海峡冬景色で盛り上がるカラオケも良いかもね。うんうん。

 ちゅーことで今日はこのへんで! 気を抜くと胃からボーナス放出しちまいそうなので安静にしてます。……うぅむ、酔った勢いでカラオケで月蝕グランギニョルを熱唱したのがいけなかったか。
 んだばお疲れ様でしたー。今年も一年こんなブログを読んでいただき有難う御座います。来年は本格的に就職活動をしようと思います。誰か定職をクレ!! また明日!! グッバァァァアアァァァアアァァアァアアアァアアアアアアアアアアアアイ!!!
[PR]
by kyo-orz | 2005-12-31 07:02 | 戯言などなど
『透き通るイヴの手を取って』

 白の庭園。
 この国の中心にあって絶対不可侵の聖域。
 広大な土地に全てを白色に染められた造花のみが群生する、単色単一の世界だ。
 この場が聖域とされている理由は二つある。
 一つはその神秘さから。
 一切の穢れ無く、ただ白く在る変わりなき終わった世界。そこは人が踏み込むには余りにも清浄すぎる。
 そしてもう一つが―――イヴの存在。

 世を終わりに導き、世の始まりを紡ぐ、終焉と創世の執行者。

 白く白いものが埋め尽くす庭園に唯一ある人の形をしたもの。
 停滞した世界を破滅――そして救済するために現れたもの、というのが一般の認識だ。
 誰もその姿を見たことが無いのに、何故かその存在は人類の隅々にまで知れ渡っている。
 イヴに関しての認識において、人間の意志は完全に統一されている。疑問も反論もなく、ただ『それが在る』と理解されているのだ。

 人々は気づいているのかもしれない。
 自分たちは長く生きすぎたのだと。成長を止め、時間を止め、心を停め、終わりを無くし、始まりもしない。流転こそが、唯一つある“世界が在っても赦される条件”だったというのに。

 動きの無い世に突如出現した白の庭園とイヴ。
 その例外を人は受け入れた。もしくは――諦めた。
 それは滅びを許容したというよりは終わりを認めた、という方が正しい。


 終わりに向かう止まった世界。
 物語は、そんななか始まる。


 一人の青年が居た。
 周りと同じように全てを止め、存在のみを命題と掲げているかのようにただ生きる、どこにでも居る普通の青年。
 意味などなく、そして意義なんて当然の如く欠片もなく日々を消化する毎日。
 育たず、流れず、感じず、終了も開始も無い、無限で有限の人生。
 全ての人間がそうであるように青年もまたそんな生を永遠に続けていくものだと思っていた。確実にそうなると理解すらしていた。

 しかし――ある日突然それが消える。

 漠然とした不安に見舞われる。発生するはずも無い疑問が脳裏を巡る。
 こんなことで良いのだろうか。この在り方はおかしいのではないか。

 そうして彼は抜け出した。ループする日常から。

 見知らぬ場所を訪れ、名前も分からない人と話し、とにかく未知を求めた。
 どこかにあるはずの何かの答えを探して、青年は世界を駆けずり回った。

 ――そして、辿り着く。

 白の庭園。
 国の中心にあって絶対不可侵の聖域。

 ――そして、出会う。

 世を終わりに導き、世の始まりを紡ぐ、終焉と創世の執行者。


 そして――――――




「…………君、は?」




「わたしは――――イヴ」






 初めましてわたしのアダム。
 始めましょうわたしのアダム。


 夢の時間はもう終わり。
 さぁ踊りましょう。二人で踊る孤独のワルツ。
 演奏は世界が、観客は月夜が、踊り手はアダムとイヴが。



 そう、これが終わり。――始まりの為の終わり。







 ―――――そうして世界はゆるやかに終曲を奏で始めた。







―――――――――――――――――――――――――――――――


 っていうのをここ一時間ばかりででっち上げましたが、これを実際物語りとして書くとなるとトンデモネェ労力を要しそうですね。……ふむ、これもネタ倉庫行きですかな。
 しかしこれは結構色々なテーマを盛り込んで展開していけそうですねー。停滞、無、終始、未来や変化への恐れなどなど。分かりやすいのだけでもこんだけありますからねー。書きやすいっちゃ書きやすい部類になるのかな? ……や、難しいですな最高に。こーいったテーマを上手いこと――そして斬新に纏め上げることが出来ないから今苦労してるわけで……。
 はふぅ、難儀ねぇ人間って。(二足跳びくらいの結論

 あー、なんか久しぶりにちゃんとした(ぇ)文章を書きましたけどやっぱ楽しいですねコレ。
 こんなんで楽しいってんですから、きっちり物語を完成させたらどんだけなんですかって話ですよね。ちきしょうタナトス感じたいよぅーーーーーーー!!(違

 それでは今日はこんなとこで終わりですよもう年末だね思い残すことないように必死に生きてね今年を!
 んだばお疲れ様っしたまた明日っすグッバァァァアアアァァァアァアァァァアアァァアアァアァアアアイナマステー!!
[PR]
by kyo-orz | 2005-12-30 08:11 | 戯言などなど
今日の夢
 こんばんは、乳魔人です。(挨拶

 コンビニ前の仮眠時に見た夢の話です。







 コンビニに金田朋子が来た夢を見た。








 悪夢だと思った。














 夢の中でも凄かった。
















 ……これは間違いなく寝る前に コレ を見てしまったからですよね。
 「朋ちゃんねる(無料)」で見れますよー。
 ただでさえアレな金田氏が酔っ払っちまってます。べろりんべろりんです。なんかちょっと眩暈すら覚える酔っ払いっぷりです。
 怖いですよ~。こんな人があんな声で色んなこと言うんですよ? そりゃ寝汗も掻きますわ。

 しかし……朋先生はほんまに面白い方やなぁ。
 つくづくそう思った今日この頃でしたとさ。

 さぁそれでは今日はさらっと終わりますよー。明後日は忘年会でその次の日は家族で美味いもの食いに行くらしいです。ありがとう兄ちゃん俺蟹食いたい蟹もしくわ牡蠣よろしく活きの良いやつねっ!
 ってことでお疲れ様ですよまた明日なのですグッバァアァァァァアアアァァァァァァアァァァァアアァアアアアアイ菊水!!
[PR]
by kyo-orz | 2005-12-29 04:48 | 戯言などなど
東方花映塚近況
 飛べ、頭蓋骨!(挨拶

 まだまだやり続けてます「東方花映塚」。
 ちょっと三十分暇がある時とかちろっとプレイしたりで、何気に最近一番起動してるゲームかもしれません。一回の戦闘が長くないから良いですよねー。自分的には永夜抄などよりも疲労せずさくさく出来るのです。
 近頃はハードでクリアするという目標をすっ飛ばしてひたすらにルナティックでプレイしてますのよ。
 使用キャラは依然魔理沙。ここまで来たらコイツと共に死んでやらぁってなくらい愛用してます。ボス撃破が楽なので多少無理してでも撃破を狙っちゃってヤラれてます。(ダメじゃん
 しかし移動速度が速くてチャージが遅いこんな魔理沙でもなんとか四季さままでたどり着くことができるようになりましたよー。
 六面に霊夢がくると高確率で一機落とし、次の文と小町で五十パーセントくらいで一機落とし四季さまに挑む、ってのが最近のパターンです。霊夢のチャージ2も3も嫌い……ほぼ毎回こっちも打ち返して凌いでます。文はとにかくExアタックに当たって……小町のExも厄介ですよねー。
 だけどかなりの割合で四季さままで行けるようになったのは嬉しいです。今までのプレイは無駄じゃなかったんだーみたいな。

 でも――――勝てない。

 惜しいところまでいくのに、残りライフ半分まで追い詰めるのに、こっちは四機もあるってのに、勝てない……。
 これはもうただひたすらに弾を避けまくって時間が経過するのを待つ戦法しかないんですかねー。でも後半になるとそんな余裕無くなるんですよね。Exアタックはチョン避けっぽいのでなんとかなってもボスアタックをされるともう……。いちいち早いんだよ四季さまの攻撃!
 ま、戦闘継続時間は少しずつ長くなっているので、撃破ももう時間の問題でしょう。初のルナティック攻略が花映塚……うーん、嬉しいような悔しいような。

 そういえば一度ラストステージで神の避けっぷりを発揮し、「こりゃあリプレイ残すっきゃねぇ!」とゲームオーバー後「リプレイを保存する」を選択したら強制終了でリプ消滅という例のバグに出くわしました。
 ……こ、このタイミングは無いでしょZUNさん!!
 お陰で自分の「ちょっとだけ神。でもあとはヘナチョコ」リプレイが公開できなくなっちゃったじゃないですか。これはあれですか。神が「お前如きヘタレシューターが公開していいリプはルナティッククリアのみじゃボケカスがぁぁああ!!」と啓示しているのでしょうか。はは、神様って厳しいなぁ。(天を見上げつつ
 まぁ神様もこう言ってることですし、自分のリプを公開するのはルナティックをクリアしたときにします。その時がくるまでじっくりゆっくりまったり待っててくださいな。――未来永劫。

 花映塚のルナティックをクリアしたら永夜抄のハードに取り掛かりましょうかねー。ラス面にいけるかどうか、っていうレベルですが、花映塚で鍛えた今なら避け技術は上がっているはずっ! あと危なくなったらちゃんとすぐボムも使える気がするっ! お願いだから気のせいで終わらないで純情!!
 いつか極めてやるぜ東方道! 真のシューター目指しボクはいくのさ今日も幻想郷をッ!


 ……なんて言ってる間にもう新作出ちゃうんですよねぇ。今度はなんか撮影しちゃうらしいですね。難易度も随分と高いとか。まったく、ZUNさんは私を休ませてはくれないようですね。いいでしょうその挑戦受けましょう! またまた遊びつくしてやるからなぁーーー!!

 って感じでどんどん旧作の攻略が遅れていくんだぞっと……。
 ま、まぁ楽しいから良いんですけどっ。今度のも大いに期待して、心躍らせながら東北の地に舞い降りるのを待ちましょうか。
 ふふふ、今年の冬コミは気になってるブツが結構ありますからねぇ。いざって時には通販を駆使して蒐集せねば。たのんまっせとらのあなさんっ!

 ちゅーわけで今日はこのへんでお開き! 年末は付き合いとか家族イベントとかで地味に忙しいぜちきしょい!
 んだばお疲れ様でしたまた明日ですグッバァァァアアァァァアアァァアアァアアアアアアアアアアイチルノッ!!


※即効追記
 あ、Werkさんのとこで『BattleMoonWars銀』のデモとか体験版の配布行ってますので、TYPE-MOON作品が大好きだっ!という方や、SRPGが大好物です!ってな方は是非是非お試しあれ。
 第二部の情報もちらほら出てきてウッホウホですぜぃ。なんとhollowからアノ人まで参戦するとか!? 乞う、体験!!
[PR]
by kyo-orz | 2005-12-28 03:26 | 戯言などなど
年末漫画乱舞 ・ 感想
 こうね、顔面がね、中心に「キュッ」と寄ってる感じがするくらい寒いの東北って(挨拶

 てーわけで昨日買ってきた漫画の感想をさらさらーっと書いていきますよー。
 ドージンワークスは買えてないので明日買ってきます。待ってろアニメイト!

 それでは軽く軽くパリッとした感じでいってみましょー。

『スクールランブル11巻』
 あんまり印象に残ってないデス。(うわぁ

『げんしけん7巻』
 荻上さんとささやんの関係がとても良いです。願わくば、結ばれたとしてもこのままの状態を維持してほしい。ツンデレになっちゃ嫌だからな荻っち!!
 ああ、あと、大野さんの乳って凄いよね。

『エア・ギア12巻』
 なんだか展開が普通っぽいなぁと感じましたです。グレイトさんらしからぬというかなんと言うか……。
 まぁそれより、話の規模が大きくなりすぎて小烏丸の他の面々の存在感がウッスィーことになっちゃってますね。バトルしてくれよバトルー。全員均等に活躍させようぜー。(誰

『ひぐらしのなく頃に~鬼隠し編~1巻』
 これはもう「嘘だッッッッッ!!!」のド迫力にチビリそうになりましたよ?
 「知らない」や「なかった」にもぞぉっとしましたし、原作にも劣らない戦慄を味あわせてくれました。
 レナと梨花ちゃんの可愛さが尋常じゃなく、ひぐらしの美味しいところ丸齧り!みたいな。

『ひぐらしのなく頃に~綿流し編~1巻』
 こっちでは魅音と詩音が炸裂してます。既にネタを知ってはいますが、故に詩音の言動に感ずるところあってまた一味違った面白さがあります。
 先の展開では「くけけけけけ」と拷問とラストシーンが楽しみで楽しみで……。特に「くけけけけ」はどうやってあの恐怖を表現するのか非常に気になります。
 息子パーンチ!! に爆笑しました。

『ひぐらしのなく頃に~祟殺し編~1巻』
 こちらでは言わずもがな沙都子が大爆発。事あるごとに照れる沙都子を出してくるんでもう大変です。そりゃ誰もがリミッター解除でかぁいいモードに入りますよ。「にーにー・・・」のシーンとかね、もう萌え狂いましたよ久しぶりに。
 圭一覚醒のシーンは心から楽しみですねー。痺れるほどかっちょ良く仕上げてくれることを切に願います。

 うん、ひぐらしは三冊とも不満は無いですかねー。萌えるし、怖いし。全体的に梨花ちゃん優遇されてる感じするし。へへっ、これでどこに不満を抱けば良いんだってんだよ。
 これは次巻も間違いなく買いますね。どんな見せ方をするのか気になるシーンが山ほどありますしねー。くけけけけけ。

 なかなか良い買い物でした。
 散った財産に見合う利益は頂きましたぜよ。満足満足。
 あとそろそろ発売されそうなのはローゼンメイデンと、……むむ、よつばと!っていつ出るんでしょうね。四巻いつ買ったのか忘れちゃったあははー。まぁとりあえずはローゼンメイデンですか。確か六巻で最終巻だったはず。どんな終わりになるのかウキウキしながら待ちますぜよー。

 最後に一言ー。
 スクラン、11巻最強萌えキャラは東郷だと思うの。

 それではこんなところでー。
 お疲れ様でしたまた明日ですグッバァァァアァアアアアァァアァァアァアアアアァアアアアアアアアアイプシュケ!!
[PR]
by kyo-orz | 2005-12-27 04:56 | 戯言などなど
年末漫画乱舞
 金って怖い……ギャンブルって怖い……全体で見ると人間って怖い……(アイサツ

 唐突に昨日買った漫画を発表します!

 スクールランブル11巻!

 げんしけん7巻!

 エア・ギア12巻!

 ひぐらしのなく頃に~鬼隠し編~1巻!

 ひぐらしのなく頃に~綿流し編~1巻!

 ひぐらしのなく頃に~祟殺し編~1巻!



 会計は中学時代の同級生でした!!



 ああ気づかないでおくれボクがアレだってことに気づかないでおくれぇ。
 ほっとんど会わない人だから自分の知らない場所で広がって色んな噂がたってそうで怖いのよぅ。
 目の届かないところでなんか起きてるのって嫌よね! そうよね!

 まぁ、別に今更隠そうだなんて思ってないけど。

 あはははは、これが私の歩く道。皆の者道を開けぃ。私が、この私が通るのだぞぅ。(壊


 今日はさらっとまるっとこれで終わりー!
 ちょっと寝てまたバイトだぜぃひゃっほぅーーーーーい! 今日は原チャのU字ロックが凍りつくほど寒いぜちっきしょぅーーーーーーーーー!!
 それではお疲れ様でしたまた明日ですグッバァァァァアァアアァァアァアァアアァアアアアアイスーザン!!
[PR]
by kyo-orz | 2005-12-26 17:02 | 戯言などなど
クリスマス独(身)奏曲
 クリスマス独身葬送曲でも良いね。(挨拶

 さぁ、今日は全世界的にイエス・キリストの聖誕祭です。つまりクリスマス。つまりラヴュラヴュの日。つまりボクラにとっての忌み日
 去年も一昨年も何をしていたんかさっぱり思い出せません。あまりに哀しい思い出だから脳が封印してるんでしょうか。ちょっと気になったので過去の日記を探してみました。するとありましたよクリスマスについて書いてる日記。

 これが去年の日記

 うん、すげぇ頭悪そう。
 ついでだからとブログにする前の日記も探ってみました。えぇと一昨年の12月25日の日記はっと……ああこれだこれだどれどれー?
 ………………。
 …………うん、なんかね、一人旅して巫女さんに会いたいとか書いてあるわ。うふふふふ、そこらじゅうで男と女がべっちょこべっちょこしてるってのにぼかぁ何をしてるんでしょうかね。ははは、可笑しくって笑いが止まらないぜよ。

 まったく、去年の自分も一昨年の自分も馬鹿すぎます。少しは今年の自分を見習ってほしいものですね。
 え? 今年の私は何をしていたのかですって?
 あっはっは、そんなの決まってるじゃないですかバイトですよこんちきしょー。
 カップルが酒と菓子とツマミとコンドーさんを購入するのをただひたすらにレジ打って袋に詰めてましたよてやんでぃ。まったく嘆かわしいったらありゃしない。聖夜を性夜と勘違いしてるんじゃないのかヤツラは? イエス様の聖誕を祝いなさいよこの似非キリスト教どもがっ!!

 ……ふぅ、すみません。少し取り乱しました。毎週土曜日は暇で楽をしてるのに今日はカップルばかりが来店して微妙に忙しかったものですからつい……。私もまだ修行が足りませんね。
 あ、でも居ましたよボクラと同じ匂いを漂わせるロンリーウルフ。
 どう見ても彼女居なさそうな二十歳前後の冴えない男性が酒と菓子とツマミとエロ本栄養ドリンクを買っていきました。
 いやぁかっこ良かった。カップルどもで溢れる店内で堂々とそんな行動に出れる人間なんて滅多にいませんよ? 今頃は栄養ドリンクを服用してノンストップオールナイトオ○ニーに興じていることでしょう。頑張れ青年、夜明けはもうすぐだ!!

 こんな感じで今年のクリスマスイブは過ぎ去っていきましたとさ。
 ふふふ、また来年のクリスマスにこの日ッセイを読んで「なにやってんだオレ……」と鬱になるんでしょうね。今から楽しみです。うへへ。

 それでは今日はこんなところで終わりですよー。
 今日のクリスマスはブリーチ見てエウレカセブン見て寝て遊んで寝て終わると思いますー。これはもう決定事項ですー。哀しいけどこれ、本気と書いてマジと読むのよね。
 んだばお疲れ様でしたロンリーウルフの皆さんまた明日ですグッバァァアァァァァァァアアァアァアアァアアアアアイ!!
[PR]
by kyo-orz | 2005-12-25 04:52 | 日常記
極貧マイスピリット
 貧困、心、枯れ果てて(挨拶

 お金っ!
 お金があれば何でも出来る!!
 人の心だって簡単に買えちゃう世の中だもの!!

 誰かボクを買って!!

 そんくらい貧乏です。
 余り現実を直視したくありませんけど、ちらりと財布の中身を数えてみましょうか。
 うん、当然の如くお札は無い、と。銀行のカードやアニメイトのスタンプカードが寂しそうに押し込まれているだけですね。
 それでは小銭入れのほう覗いてみましょうか。んー、この小銭入れ小さいから見辛いし取り出しづらいんだよなぁ。えぇと、あ――それでも一目瞭然だ。
 えー、クリスマスイブを迎えました12月24日午前1:56現在のKyoの全財産を発表します。







 17円。







 10円玉――1枚

 5円玉――1枚

 1円玉――2枚




 計――17円




 ……なんですかこの今時の小学生ですら成しえない財政状況は。
 危機的っていうかもう壊滅的ですよね。これじゃ昼ごはんに半額にしてもらってるかまどやの弁当を食べることすら出来ないじゃないのよ。明日のお昼は家に買い置きされてるチキンラーメンに決定しているわけですか。確定しているというわけですか。そんなん味気も素っ気もあったもんじゃないわさ!!

 …………まぁ、全ては私の自己責任なわけで。これが「オタグッズに全てを費やしましたアハハハハー!!」とかならまだ私も胸を張れるんですけどそうでも無いわけでして。
 ……はぁ、憂鬱なのだわ。

 ま、明後日が給料日なんで全然生きていけるんですけど、こんなに潤いの無い財布はホント久しぶりでして、軽く凹んでおりますのよ。はふぅ、なんでホントにあんな愚行を……。誰か私を叱って! そして優しく抱きしめて!!
 じゃないとあたい、崩れて砂になっちまうだわさ……。星の砂になって波間を儚く漂う生涯を過ごすことになってしまうのだわ。砂浜にキラキラと輝く一粒の夢となって皆の想いを受け止めるだけの存在になるのだわ!
 そんなのって……そんなのってシコルスキー!!

 (さらりと流して)明日一日乗り切れば自分の勝ちです。今月のことは強く心に刻んで、後世に長く語り継ぎ、二度とこのような状況に陥らないように徹底します。
 しかしながら今月の後半には結構欲しいコミックスが軒を連ねているのでさっそく散財せねばならないんですけどねっ! エア・ギアとかげんしけんとかひぐらしとかドージンワークとかもう大変だなぁ!!(笑顔全開で

 自称清純派のヒロユキさん初の単行本、ドージンワーク①は絶対面白い(と思う)ので皆さんどうぞ五百円くらい握り締めて本屋にゴーですよ! あ、ドージンワークは26日発売だから気をつけて! 卓越したセンスで描かれる爆笑必須の同人誌製作四コマよ!! うろんなページのがはこさんのWORKING!!①と同等の期待をしているのだわ楽しみなのよーーーー!!←WORKING!!は購入済み

 それでは今日は近況報告とお勧め漫画宣伝で終わりっすよー。
 お疲れ様でしたまた明日ですグッバァァアァァアァァアアァアアアアアアアアイなのだわ!!
[PR]
by kyo-orz | 2005-12-24 02:23 | 戯言などなど
砂漠の喉
 喉、枯渇。(挨拶

 やたらと喉が渇きます。
 左手に麦茶――だと思っていたのにいつだったか母親に「これ、○○茶っていうんだよ」って言われてその時やっと裏切られたことに気づいたあの日の夏――を持ってコレ打ってます。嘘です。片手では打てませんよアッハッハ。

 風邪をひいた感じではないので部屋が乾燥してるんですかねー。まったく、外は夕方恐ろしい勢いで降った雪に満たされているというのに、何故我が部屋は潤っていないのか。湿度よ、窓を超えろ!
 こーいうとき加湿器が欲しいなぁとか思うんですけど、こーいう状態になることが滅多に無いので購入には踏み切らないんですよねー。なんか湿度高いとパソコン早く壊れそうですし。物持ちがアホみたいに良い自分としては、この新パソコンも数年越しで使って生きたいと考えているので環境には気をつけていきたいですねー。
 己の体より機械を優先。良いね、こういう心が近未来に華咲かすのさ。(何

 あれ、でもストーブの設定気温を一度下げたら少し症状が和らぎましたよ? 21から20に変更しただけなのに。これはアレですか。21歳を迎えた自分に対するストーブからの嫌味ですか。こう、無理やりにでも20という数字を意識させて歳を取ったことを深く認識させようという魂胆ですか。この野郎ストーブてめぇ表に出やがれっ!! その腐った根性と空っぽの心に気合いと灯油を注入してやるからな!
 へんっ、てめぇはまったく気に入らねぇが、無ければ困る存在だからな。……な、なんだよ。なに笑ってやがる。勘違いするんじゃねぇぞ。お前は必要だからここに置いてるだけだ。それ以上でもそれ以下でも無い。――くっ、だから笑うなってのこの! なんなんだよちきしょう!!

 っていうのはツンデレ?(何を突然

 いや、これにはデレが無いか……。このあとツンツンしながらも甘い一言を発せばツンデレ完成ですね。ふむ、なかなか奥が深いものじゃのぅこの道も。だがワシはいつか制してみせるぞこのツンデレロードをっ! そして得るんじゃツンデレキングの称号を!!
 それが、あいつと交わした約束だから――――!!

 ……。
 ……うん、なんだか今日はいつもにも増して狂ってるね。まぁネタも意図も無くダラダラと書いてれば自然とこうなりますか。正しい結末というわけですね。
 それでは今日は適当にこんなところでサヨウナラですよ。お疲れ様でしたまた明日ですグッバァァァアアァアアァァアァアアァアアァアアアアアアアアアイ!!
[PR]
by kyo-orz | 2005-12-23 04:26 | 戯言などなど
『BattleMoonWars銀』第一部終了!
 エヴァタイトル風挨拶はもうネタギレだっ!(挨拶

 とーいうわけで、気合いと根性と友人の尽力あってなんとかゲットしたWerkさん製作のTYPE-MOON作品二次創作SRPG「BattleMoonWars銀」、バリバリーっとプレイして一日で終わらせました。まぁまだ序盤ですし、一部は六話しかありませんし。

 ざざーっと感想を述べていくと、
・戦闘アニメが凄い
・養成システムが本格的
・曲が良い
・絵も良い
・ストーリーはまだまだこれから
・戦闘マップでの操作性、ちょっと悪い
・射程は……慣れればなんとか

 ふむ、こんなところですかね。
 戦闘アニメは凄いっすよー。なかなか動きますし、志貴くんの「死の点」とか最近のスパロボみたく遠近法を駆使してシビれる演出を成してます。
 あ、説明忘れてましたけどゲームシステムは「FFT的スパロボ」ですよー。高さの概念が加わったスパロボ。即ちスーファミの「魔装機神」。多分。←プレイしたこと無い

 養成システムはまんまスパロボの改造と養成と同じですねー。敵を倒して得られるポイントを使用してキャラを強めていくのです。追加できる技能も大体スパロボに出てくるヤツです。

 曲はアレですよ。かっちょ良いですよ。月姫チームの曲とかバリバリっすよ。月姫もFateキャラの曲もオリジナルですが質が良いので特に不満なし。

 絵は――WerkさんのHPに行ってもらえば分かると思いますがとても上手いです。キャラに違和感を感じることなくすんなりと受け入れられます。てか、アルクは可愛いなぁもう!

 ストーリーは、まだまだ序盤なのでこれからに期待ってところですかー。一部はプロローグとも言える物語の導入部であると思われます。第二部でシナリオのレベルを量ることが出来るでしょう。

 マップの操作はですね、ちと動きづらい感じがしますね。マップスクロールをするのがCtrl+マウス左クリック+マウス操作ってのが面倒で……。ま、勝手にスクロールしていかないのは敵と味方の距離を測るときに楽なんですけどねー。ああそれと、左クリックでメニューを出すとカーソルがメニューの上に自動で移動するのですが、メニューを閉じてもカーソルがその位置に残ってしまうのですよ。これ、非常に細かいことですが頻繁にする操作なので地味にストレスが溜まります。スパロボはこういうところの配慮が凄く細かいんですよね。や、まぁ小隊システムとか並び替えとかそのへんは置いといてさ。(ぉ

 えぇとそして最後に射程ですか。射程はですねー。これはですねー。近距離、中距離、長距離と完全に各キャラの役割が決まっていて、それ以外の距離で攻撃されるとまったく反撃できないわけなのですよ。んー、これはこれで面白いと思うのですが、このような仕様にした場合、戦闘は少人数、そしてマップを狭く(一本道っぽく)しないと面白さには繋がらないような気がします。完全分別ではなく、せめて近距離武器3に使い勝手の悪い中距離武器1とかにしたほうが良いと思いますねー。武装の追加は確実にされるでしょうが、こんな感じになってくれたら嬉しいですね。

 それとこのゲーム、熟練度取得の条件がかなり厳しいです。序盤の「○ターンまでに敵を全滅させろ」とかだと、なんだかツメスパロボやってる気分になってきます。しかし個人的にはこれでこそ「熟練度」という感じがするので好きです。後半の「最後に○○を倒せ」は簡単ですけどねー。第二部では難易度の高いヤツが多いと良いですねー。

 ふむ、こんなところですかね。
 とにかく望むのは武装の追加。とりあえずはそれだけで十分ですね。
 第二部の情報はほとんど出ていませんが、期待するソフトの一つとしてチェックはしていきますぜよ。
 需要は無さそうだけど、気が向いたら熟練度取得用の攻略とかやってみようと思います。……ま、攻略紛いのプレイ日記っぽいモノくらいのものには仕上げますよなんとか。はは、考察って苦手なんですよね。相互リンクを結んでいるの睦月さん日記の「 東方想月綺攻略」みたいなのを目指してファイトー。

 ってところで今日は終わりですよー。
 久しぶりにまったりと書いた日ッセイでした。
 それではお疲れ様でしたまた明日ですぐっばぁあぁぁあぁああああい!!
[PR]
by kyo-orz | 2005-12-22 07:08 | ゲーム記
  

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧