カテゴリ:ゲーム記( 79 )
『CLANNAD』 Afterやってます ※超ネタバレまくり


 岡崎……そう、俺はお前のその姿を待っていたんだ!!←同棲編・創立祭


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



 それが、愛かっ!!←その次の日

 お仕事って良いねッ! ボク、超単純だねッ!!



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 あれ……早苗さんルート……?

 こ、告白しちゃったぞ俺っ!?


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 いやっほーーぅ! 早苗先生最高ーーーっ!


 早苗先生、ゲットッ!!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 こ、こんどは芳野ルートだとぅ!?
 くっ、こうも連続で……やってくれるじゃない、Afterさんよぉっ!!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 芳野……芳野ぉ……俺のことも歌って!!




 芳野get!!




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 古河家で正月過ごしてぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 春……原……? 皆の休みが一つに集まった日……?
 あ、あれ? なんかもう涙腺が。



 俺、最っ高のタイミングでテキスト読めたよ。曲、

最っ高のタイミングだったよ!!




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 一周目(?)終了。
 ああ、なるほど……これは確かに黒小僧の年間ベスト一位に輝くわ。そしてそれは、自分も同じ。そしてきっとしそ☆クラゲも同じでしょう。それは、うん、間違いないです。
 うん……良い、話っすよね。


 …この町と住人に、幸あれ――
[PR]
by kyo-orz | 2005-01-16 21:09 | ゲーム記
久しぶりに『CLANNAD』など


 智代ルートクリアしました。


 ……自分がギャルゲをプレイしてこういうことを思うことは珍しいのですが――




 納得いかねぇこの話ッ!!




 結局朋也はなんにもせず、まったく自分から行動しようとせず、進んでいく智代を遠目に観ていただけ。
 智代の邁進っぷりに感化されて少しはどうにかなると思っていたのが見事なまでに裏切られて釈然としないものを感じました。智代ルートの話は、智代の想いに朋也が甘えただけの話だったというのが正直な感想です。
 乗り越えるべき困難はあった。しかしそれを乗り越えないまま甘んじて受け入れた朋也。自分は、そのことが納得できなかったのです。

 ――これは一体なんのためのシナリオだったのか。

 それが理解できませんでした。

 創立祭で春原がめちゃくちゃに蹴られまくる場面に笑い死ぬかと思うほど笑いまくりましたが、

 そんなことではこの感想は覆せません。

 智代が更生して一年間で進学校に入学できるほどになった、というのが朋也が残された少ない時間必死に勉強して智代と吊り合う男になるために頑張るシナリオへの布石かと思ってたんですけどねー。
 もっと頑張れよ朋也! 主人公だろッ!!


 まぁ、このへんは多分「After」で昇華されるのだと自分は予想しておるのですが。
 なんにせよ、これで残る通常ルート(光)は美佐枝さんのみとなりました。ふへへ、『CLANNAD』をプレイしたほぼ全ての人が自分に「あれこそが『CLANNAD』である」と言ってくるそのストーリー、楽しみでしょうがありませんぜ! 『CLANNAD』の終わりが――近づいている。Keyさん……この私の心の昂揚を満足させてくれるシナリオは、用意しておられるのでしょうな。ふふふふふ。

 ああ――――今夜の月は――――とても――――紅い。


 上のに深い意味はありません。

 といったところで今日の『CLANNAD』感想終わりー。日ッセイは多分また別に書きますわよー。深夜、日ッセイが更新されるのを期待して待っててねッ!
[PR]
by kyo-orz | 2005-01-11 18:20 | ゲーム記
クラナドなどドゥーブルマロン! ※藤林姉妹 勝平 ことみ 終


 まずはさくっと勝平からー。



 椋の看護婦姿サンキュウッ!!



 よし、次だ次。
 お次は藤林妹ー。


 平坦なストーリーってこういうのを言うんですね。


 まぁ登場人物紹介でもOPム-ビーでも後ろのほうに居ますし、おまけ程度のシナリオだったと考えることにしましょう。明らかに姉シナリオ製作中にシナリオライターの気まぐれで誕生したシナリオって感じしますし。ああ可哀相な椋。そうか、だから勝平と結ばれたのか。本編じゃ報われないけどこっちのルートでは幸せにやってくれ、という開発者の想いが詰まった娘なんですね。ええ話やないか。
 よっしゃ、終わり。


 次からはまともにやりますよー。藤林 杏デース。
 葛藤し、すれ違い、傷つけあった――でも、それでも辿り着いたあの場所が心地良かった……。
 こんな感じぃ? 妹のシナリオが平坦だった所為か、姉のほうは山あり谷あり修羅場ありの見事なストーリーになっております。
 雨の中、姉抱擁のシーンなんかはかなり良かったです。というかあそこが一番の見せ場ですね。あ、椋に扮した杏に朋也が己の感情を正直に告白する場面も良いですな。
 しかし良い場面と良い場面に間が開きすぎている感じもしました。ズガーン………………ズガーン………………ズガーン……終わり。これではアカデミーは狙えません。椋が段々積極的になっていくところなんかは小出しにするより一発ドドーンと変貌させちゃったほうが良かったと思うのだが如何かKeyさんや(誰だ)。
 まぁ……エピローグの杏が可愛かったから良いけど。
 うむ、杏についてはこのくらいですかな。


 ぃよっし、ラスト! ことみッス!



 鞄……鞄ーーーッ!



 もう……これだけで分かっていただけると思います。そして、これ以上の言葉は必要ないと思います……。
 親の愛が国境を越え、世界各地を旅し、こんな小さな島国にまで届いたのです。世界に革命を起こすはずだった論文を捨て、そこに娘への最期の言葉と想いを詰めた。死の直前にあって、それを迷いなく行動に移せる……嗚呼、これぞ愛!
 ええモン見せてもらいました。ダークネスブルーな自分の心がスノーホワイトになりました。驚きの白。脅威の白。衝撃の白。※酵素の力は使われておりません。


 これで残るは美佐枝さんと智代のみになりましたな。いやぁなかなか長かった。あ、まだ「アフター」ってのも残ってるんですね。くふふ、まだまだ楽しませてくれそうじゃわい。
 それじゃ、今日の『CLANNAD』レビューはここらで終わりっすよ! おつかれさまでした! また明日ッス!!
[PR]
by kyo-orz | 2004-12-27 05:33 | ゲーム記
くらなどなどいかがでしょうか ※風子&ゆきねぇルート終わり



【風子ルート】


 おい野郎ども…………



 俺の右頬を流れる液体の名を教えてくれねぇか。





「それは……俺の唾だ








 誰だ貴様!!







 いやー、よかったです風子ルート(上のは無かったことにして)。
 実にKeyさんらしいシナリオだったのではなかろうかと大して考えもせずに言ってみる。
 頑張ったけど報われなくて、でもそこは主人公が支えてやって、しかし無常にも襲い掛かる非情な現実。どうしようもない絶望が押し寄せるが、どうにかこうにか二人の愛のパワーで乗り越える。月日が経ち、最後の最後であの救い。
 創立祭での公子さんや、風子の真実なんかは予想できたことだったのでそれほどキませんでしたが、風子を忘れた春原が「でもさ、僕……そいつのこと、嫌いじゃなかったよ」との台詞を吐いたときに我が心のダムは決壊したのです。どかーんと。盛大に。
 渚ルートでの悪春原と春原兄弟ルートの超ヘタレ春原を知っているだけに、その破壊力は凄まじかった。やるな春原。お前のその功績を、お前にアンテナ刺しただけの奴にも見せてやりたいよ。
 春原の大仕事後の古河一家にも心を締め付けられました……。特に早苗さん……。嗚呼、早苗さん……結婚してくれ。
 そんなこんなでかなり良かったです風子。ラスト――ってかエピローグも好きです。2パターンありますが両方好きです。恋愛に友情に頑張れ風子!

 よし、つぎ行きます。



『ゆきねぇルート』



 疲れちゃったので一言で。





 その癒し、僕にプリーズ。





 資料室で和みてぇぇぇええええええぇぇっ!!





 そんなシナリオでした。(二言じゃん




 それでは、書いてる途中にNARUTOのアニメを見たら何故かぐっとテンションが下がってしまった今日の日ッセイはこれで終了です。おつかれさまでした。また明日お会いできたら嬉しいなぁなんて思ったり思わなかったりする今日この頃であって欲しいなと思わないこともないです。サヨナラ!!
[PR]
by kyo-orz | 2004-12-18 07:01 | ゲーム記
『CLANNAD』など ※渚ルート&春原兄弟ルートクリア


 まず、春原兄弟から。


 …………


 ……………………



 …………………………………………




 さ、







 サッカぁぁああぁぁぁああああぁぁぁぁ

部ぅぅぅぅぅううぅぅうううううう!!!







 ――殺してやる。




 肉が肉片と化すまで! 骨が原型を忘れるまで! 血の赤が海を形成するまで!
 貴様等を殺して殺して殺し尽くしてやるからなぁぁぁぁああああああ!!






 ふぅ……ふぅ……。
 ふぅ……嗚呼、スッキリした(ピッカピカの笑みで)。

 あ、今更ですけど、ネタバレありますよ! 時期的にももう大丈夫だとは思いますが一応。

 いやぁ、分かっちゃいるんですよ? 逆境であればあるほど、それが報われたときの感動は強くなるってぇことくらい。可能性が零に等しいほど、それが叶ったとき心が動かされるのだということくらい。
 ……でも……でも! それでもあのサッカー部の仕打ちと春原(兄)のヘタレっぷりには我慢ならぬのですよ!! もう何度「智代――もしくは杏――……コイツラを消してくれっ!」と願ったことやら。
 ……まぁ、奴が現れたとき「こぉいつぅ! 散々待たせやがってぇ!!」と全開の笑みで心を震わせたのは事実なのであまり強くも言えないのですが(えっ、これで弱いの!?)。
 あーあ、本気で芽衣ちゃんを妹にしたい衝動に駆られましたよー。実の妹なんてもの、外れた馬券より要らない存在っすよ。神様お願い自分を春原(兄)にしてください! ヘタレでいいですから! 杏に虐げられ、智代に撲殺されるような奴でもいいですからっ!
 それが駄目なら俺を古河一家の一員にしてくれぇぇぇええええ!!



 といったところで渚ルートの感想ですよ。なんて素晴らしい流れだ。
 このお話は、そう、いくつも言いたいことがあるが、とりあえず一つ――



 秋生さん、あんた色んな意味で反則

だよっ!!




 存在するだけで最高なのに、一番美味しいところで一番美味しいことしやがってッ! 体育館のアレ……もう辛抱たまらんですわ。反則や……あんたの存在、反則やぁ……。

 しっかし春原兄弟&渚ルートをやって、この『CLANNAD』が家族愛をテーマにしたお話だということを思い出しましたねー。あれ、……確かそうですよ……ね?←不安
 まぁ結局あの幻想世界がなんの話だったかも分からず、渚が復活することもなく、朋也と親父さんの関係も変化無し……これ本当に渚ルートか? と思わないでもないでした。が、そこはKeyさん。きっとしっかりばっちりやらかしてくれるはずです。凄まじく期待しつつ、今は他のヒロインを狙って頑張ってますよー。まずは「ゆきねぇ」からですかね! おーし、やるぞー!



 あ、そうそう。そういえば、やっとこさOPムービー見ましたよ。
 家族計画もOPムービーまでが凄まじく長かったけど、これもなかなかですなぁ。アレですかね、ここからやっと『CLANNAD』は始まる、ってことなんですかねー。くふふ、期待が高まりますがな。
 それと、OPムービーに関してもう一つ……あの秋生さんの「この町と、住人に幸あれ」の台詞――言葉の意味などまだこれっぽちも理解できないけどすげぇ良かった……。
 あれだけでご飯三杯分の涙流せちゃうね。あの人の破壊力、自分の中では危険域に達してますぜ。ああいう、普段はアレだけどふとした時真面目になって――、ていうキャラにとことん弱いんですよね、あたい。もう堪忍してぇーな。惚れてしまうがな。



 よし、今日は日ッセイ書きに要した時間に反してなかなかの量になりましたな。ここらでお開きにしますか。
 では最後に『今日のツボ in CLANNAD』を紹介してお別れです。



 ……それと便座カバー。



 ヘイヨー! グッドラック!!
[PR]
by kyo-orz | 2004-12-11 04:15 | ゲーム記
『CLANNAD』など


 坂上 智代……



 流石に天下のギャルゲー魔王黒小僧が崇拝するだけあるじゃない……。まだ「春原起こし」のあたりだけど、十分良い味だしてるよ。だが、奴が「渚は譲る……だが、智代は決して渡さん!!」と言うほどの力は感じない……。どこだ? どこで化ける坂上 智代ッ! さぁ、早くおぢさんにその真なる姿を見せておくれぇ!!

 なんてことを言いつつ、同じくらい気になるのが図書館の主、一ノ瀬 ことみなのよね。初対面の感想は「なんだこの頭の可哀相な娘は」でしたが、何度か出会っていくうちに不思議とときめく己の心を感じるようになっていったのです。それが書店での笑顔でノックダゥン! 黒小僧に「Kyoちゃんは、ことみ好きかもしれない」と見透かされたように言われたのがなんか腹立たしいです。うるさいやい! 俺がボタンに惚れるのまでは想像できなかっただろ! とかって負け惜しみっぽい言を吐いてやります。

 まぁ実際二人とも、専用ルート(?)に入るほど進んでいないんですけどねー。
 初めてのエンディングが幸村先生で、次が春

原(兄)だった
ので、とにかく様々なヒロインに中途半端に手を出して傷心を癒していました。
 いや、アレですよ? 春原ENDは先に終わらせておこうと思ってさくさくっとやったまでですよ? はっはっは、まっさか自分が一刻も早く春原と結ばれたいがためにこんな順番になったとでも思ってらっしゃるのですか? なっはっはー……アイアンメイデン!! ※深い意味は無いデス

 うーむ、とりあえず智代とことみは取っておいて他のキャラから仕留めにかかりますかなー。って、そういえば、未だに伊吹 風子に出会えてましぇん。一体どんな娘なんだろう……気になるなぁ。風子タンハァハァとかって言えるような娘かなぁ。楽しみだなぁ。ぐへへ。

 ほいじゃ、もう数時間後に学校なんで今日は寝ますねぃ。おつかれさまでした。また明日ッス!
[PR]
by kyo-orz | 2004-12-08 03:56 | ゲーム記
『CLANNAD』始めました




 カツサンドっ!!←いまこの辺



 ……楽しい。
 こんなに楽しいものだったかギャルゲー。

 とりあえず、“一回目のプレイは本能赴くがままに行く”という信念を貫いているので、超フィーリングに任せて進んでます。
 リアルタイム進行で追記するかもしれませぬ。
 じゃ、一先ずグッバイっす。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




 コズミックKyoか……←いまこの辺








 ――悪くない。







 それでもボクは――スパイダーマンを観る。
 あと一時間待っててくれッ!
 んじゃ、またグッバイヨ!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




 スパイダーマン……返せ……あたしの時間を返せっっっっ!!!




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 立ち絵のある作業員のお兄ちゃん(名前知らず)が出てきました。←モロこの辺

 この兄ちゃんの熱い台詞……俺の心のダムを決壊させてくれたよ。有り難いお言葉、感謝する……名も知らぬ兄ちゃん。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 うん、俺にはずっと何か足りないと思っていた。それは、こう、もっと本質的なものだと思っていた――いや、そう思い込んでいた。違った。そんな難しいものじゃなかった。俺に足りなかったものは――俺に不足していたものは――



 ボタン、お前だ。←ぬいぐるみの辺り



 あとでボタン鍋の詳細を調べておこう。←無知


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 さてと、今日はさくさくとこのへんでゲームセットですな。諦めたらそこで試合終了だけど、ボクの心はプライスレス。だってほらそこに秋生さんと早苗さんがいるじゃないか。終わらない。ボクラの春は終わらない。
 ネバー スプリング ……ラヴ?

 よぉし、お風呂に入ったら――「CLANNAD」やるかぁ!(アレ?
[PR]
by kyo-orz | 2004-12-03 21:02 | ゲーム記
「怪伝」体験版終わったよ

 昨日の時点では体験版の途中までしかプレイしていなかったのですが、今日「クラナドやる暇を惜しみつつもバリバリプレイング。六話終了と共に体験版も終了し、ふぅと一息ついて思ったことが一つ。

 こりゃ購入決定やね。

 いやぁ純粋に「続きがやりたぁ~い!」と思ってしまったのですわー。体験版という宣伝形態が有する効果をバシバシ身に受け、撃沈。製品版、全部で何話あるのか分かりませんが、スパロボに迫る勢いで楽しませてくれることでしょう。体験版では登場しなかったとらハ3やRoutesのキャラがどう絡んでくるのか、非常に気になります。この二つの作品プレイしてないんだけどね。てへっ。
 まぁ、前回も今回も褒めに褒めちぎってますけど、修正して欲しいなぁーと思うところやここはこうしたほうが燃えますって!(俺的に)という箇所もいくつかあるんですよね。

 まず、ノベルパートでセーブが出来ない。体験版だからなのかもしれませんが、これは「イヤーン」でした。(ナニソレ
 次に、敵フェイズにて、どの敵が攻撃をしかけているのか分かり辛い。攻撃者と防御者(?)にカーソルなどが出るようにすれば良いと思いましたねー。
 あと、これはバグだと思うのですが……アイテムを主人公以外に装備させることが出来ない。うーむ、キーボードかなにかで操作しなきゃいけなかったんですかな? それともアイテムは主人公のみ……?
 他には、キャラ育成時に選択したパラメーターがどれくらい成長するのか表示して欲しい、とかそれくらいですかねー。

 ――とここまで書いて、こんなことをここで書いたってなんの意味も無いということに気付いてしまった20歳の初冬(風邪気味)。
 数日待って(何故)誰も『らふぁ園』さんとこの掲示板に書き込まないようだったら自分がズビズバァっと書き込みを! ――するかもしれずしないかもしれず。いや、あの、本当は気の弱い子なんです。大目に見てやってください。

 あ、でも!(まだ何か言うか
 武器に熟練度の概念を付けて、一定回数使用したら次の武器(技)を習得するっていうシステムは是非に導入して欲しかったりします!
 例えば志貴くんだと――

      投擲 → 死点狙い
斬る <         ↑↓共に一定回数 → 極死
      分割 → 十七分割

 みたいな?
 あれ? 自分で書いてて凄く良い案のように思えてきたよ!?
 いや、けどバランス調整がややこしくなるか……あ、でも熟練度を「敵に止めを刺したら上昇」っていう風にすれば、一戦闘で上昇させることのできる熟練度が決まってくるし、なんとか出来ないこともないかもしれなくもないですね!


 はぁーい! 今日はこんな妄想日記仕立てでお送りしましたよー。え? いつもじゃん、って? はっはっは……そこになおれぇぇい!!
 じゃ、そういうわけでズバッと終わりますよ、ズバッと。グッバイズバッ!!
[PR]
by kyo-orz | 2004-12-03 04:03 | ゲーム記
エロゲキャラ一杯出てくるよ同人S.RPG「怪伝」

 ……まぁ、自分でも「なんて説明だ……」と思わないでもないので勘弁してやってくださいな。
 と、いうわけでッ! 今日は同人ゲームの紹介ですよー。同人ゲームがノベルゲームばかりだと思ったら大間違いだいチキショー! 的な意味を籠めまして、今回はこちら――


 怪伝


 ↑のタイトルにもあります通り、TYEP-MOON作品、とらハ、Routesなどなど多数のゲームを題材とし、キャラを出演させ、スパロボちっくなシミュレーションRPGにしてしまった、というのがこの『怪伝』です。
 もうとにかくキャラが多いです。なんと60人以上の戦闘可能キャラがいるらしいです。自分的にはTYEP-MOONキャラがいるだけでも満足なんですが、さらに「空の境界」からあの娘がやってきたり、果ては「うたわれるもの」なんかからも出演するようでして、凄まじく豪勢なことこの上ないであります。

 スパロボ好き(シミュレーションRPG好き)でTYEP-MOON大好きな自分がこれを逃す手は無い、と公開されていた体験版をプレイしてみたんですが――まず、曲が良い。タイトル画面の曲にヤラれ、初戦闘フィールドの曲にヤラれ……和風の曲に弱いって言ってるじゃないですか!(誰に
 戦闘アニメーションもかなり良い感じです。予想以上に動き回ってくれますよー。このへんは『怪伝』のHPでも公開されているので、是非見てみてくださいな。キャラクターの軽快な動きに「おぉ!」と驚きの声を上げること間違いなしです。
 戦闘システムは――というかゲーム内容全体は、まんまスパロボです。
ノベルパートがあり~すったもんだで戦闘に入り~キャラを移動させて~武器を選んで~敵を倒し~得たCP(キャラポイント)でキャラクターを成長させ(要は改造)~またノベルパート~
 とまぁこんな感じの分かりやすい形なんですが、しかしなかなかに戦闘パートの難易度が高く、やりごたえのあるゲームになっているのですよ! 二話だったか三話でアルク殺しちゃいましたよ! ごめんよアルク~、まさかあんなにダメージを受けるなんて……。
 ノベルパートも結構楽しめますし――ってか、この月姫キャラの発言の違和感の無さは凄いッスよ。「ああー、言う。うん、志貴くん言うわーソレ」という発言をビシビシ出してくれますのよ。ふふ、製作者さん、かなりの月姫&奈須きのこさん好きと見たッ!

 スパロボ好きで、登場作品に好きなものがあれば食い付くヨロシ。お客さんの期待裏切らないヨ、絶対。だってまだ微妙に風邪を引き摺ってる自分が睡眠時間を二時間削って体験版にのめり込んだほどですものー。ハハハ、後悔なんかしてナイヨ。ホントダヨ?


 てなわけで今日はこれまでーッスよ! 明日から「クラナド」始めることができそうデーッス! んじゃ、また明日ーーー!!
[PR]
by kyo-orz | 2004-12-02 06:39 | ゲーム記
  

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧