カテゴリ:ゲーム記( 79 )
学校であった怖い話
 あー、熱いなぁこの部屋(挨拶)

 ニコニコ動画で「学校であった怖い話」とか見てましたKyoですよー。
 いやーアレは面白かったですねぃ。多分ほとんどの話を見ましたよ。もちろん隠しもね! 仮面の少女は素晴らしい話だった。殺人クラブは恐ろしかった。岩下さんはヤバかった。荒井はキモかった。細田はトイレだった。新堂はドSだった。福沢さんはアレだった。風間さんは限りなくアレだった。スンバラリア!
 このゲームの体育館のバスケットボールの話とか逆さ女とかの話を微妙に脚色して中学のとき話してたのはいい思い出ですなぁ。ごめんねみんな、あれパクリだったんだ。

 自分が好きだったのは……なんだったかなぁなんかやたらと良い話だったやつありましたよね? まぁそういうのはいくつかあるんですが、その中でも特にお気に入りのが一つあったはずなんですが、あはは忘れちゃったみたいですテヘリ☆
 覚えてるのといえば上でも言った仮面の少女の一連の話と殺人クラブ、あとは新説・桜の木の伝説、飴玉ばあさん、風間さんのインチキ話、階段の踊り場にある鏡、七話目で旧校舎に行って兵隊の霊とか出てきて先生に助けられるやつ、あとは荒井の人形話とか? あぁ全然覚えてないじゃないのよ駄目駄目ですなぁ。
 しかし総じて七話目は面白かったと記憶しているのです。ハマりましたなぁ一時期。「リング」とか見て一週間ほど頭を洗うのが心底怖かったりしちゃう自分ですが、怖いモノ見たさなのかなんなのかこういうの好きなんですよねー。「富江」とかもいくつか見ましたからねー。ってか、いま調べてみたら何個か見てないのがありますな。「富江 re-birth」まで見たと思ってましたが見てないし。ということは自分は二作しか見てないのですな。少なっ! ま、いつか機会があったら見てみましょうかね。

 そして気づけばニコニコでじまんぐさんのライブ映像を見てるあたし。いやぁうさんくさい。えぇもちろん誉め言葉ですよ? SoundHorizonのライブ映像も良かった。じまんぐの世界に連れてってくれ!

 ま、そんな感じで終わるよ今日も。宿題やって、バイクに乗って、何処かに行ってくるさー。んじゃー野郎どもお疲れッ!
[PR]
by kyo-orz | 2007-05-10 13:40 | ゲーム記
「オ、オレは何回死ぬんだ!?次はど……どこから……(以下略)」
 結局極貧生活に落ち着きましたとさ(挨拶)

 昨日からバイト本格開始かと思っていたんですが、どうやら書類の受け取りだけが目的だったようで、パチ屋デビューは来週の月曜日になりました。
 ……ニート期間が長く、来月の収入がかなり厳しいことになるので激烈ビンボー生活を強いられることになりそうです。「イエスタディをうたって」の最新刊すら買えないこの状況! あぁもう神様っていつも残酷っ!!(完璧に自業自得です)

 まぁそんなこんなで不意に時間が空いてしまったんで、昨日ご紹介した「ディアボロの大冒険」をちろりとプレイしてみたんですよー。
 そしたらまぁー完成度の高いこと高いこと。操作性が若干悪いことを除けばお金を取ってもいいくらいの出来ですぜコレ。
 装備やアイテムなんかにも独特な効果のものが多数ありますし、敵も独自の能力を持っていたりして、本当に不思議のダンジョンシリーズの最新作をプレイしているかのよう――なんて言うとさすがに誉めすぎかもしれませんが(笑)、そう思えないこともないほどの作り込みようです。
 不思議のダンジョンシリーズを基本に据えながらも、ジョジョらしさを強く感じさせる特殊なパーツが多数盛り込まれているこのゲーム。もはや新たな方向に進化した不思議のダンジョンと言えましょう。

 とまぁべた褒めなんですが、これの装備システムが特に秀逸なのですよ。えぇ、まだまだ誉めますよ。
 このゲームでは装備品を武器や防具という分け方をせず、DISCを武器or防具として装備して使用、という形になっているのですよ。それぞれのDISCにそれぞれ攻撃力、防御力、そして能力があるのです。
 これが個人的にまぁー斬新ですなーと思いましてねー。何がどう凄いのかうまく説明できないのが悔しいところですが(あれこの人文章書きだよね)、これにより「うわー盾ばっかあったってどうしよーもねーじゃんよー」などのアレが無くなるわけなんですよ。はい。
 能力ってのは、トルネコやシレンで言う腕輪や指輪であり、これまた多種多様な効果があるので良い感じです。(段々適当になってきたね)
 そしてこのディアボロの大冒険完全オリジナルとなるシステムがありまして、それが「DISCの能力を“発動”する」というものなのです。これは簡単に説明すると「装備品を消費アイテムとして使用する」というものでして、“発動”させるとその装備品は消滅しますがその代わりに色々な効果を発現させるのです。この“発動”の効果がまた独自で特別なものが多くありまして、ここぞいう時に「今だ“発動”!!」みたいな使い方が出来て非常に楽しいのです。

 全体的に「ホントによく思いつくなぁこんなの。そしてよくそれを作ったなぁ」ということばかりです。
 不思議のダンジョンシリーズもジョジョも好きな人はもちろん、どちらかだけが好きという人にもお勧めできます。お時間の許されます限り是非是非プレイを。

 ちなみに自分はまだ最初のダンジョンすら攻略できていません。10階くらいが限界です。
 使い勝手の分からないアイテムが多く、その効果の把握を急いでいる段階であります。それぞれの効果的な使い方をマスターすれば楽々クリアできると思う今日この頃。べ、別に負け惜しみとかそういうんじゃないんだからねっ!

 ほんじゃまそんなとこで今日は終わりー。
 そういえばここ数ヶ月極貧生活を送ってたんですが、なんだか少しやつれたような気がします。鏡見ると頬が痩けてるように見えるんですが……だ、大丈夫ですかねボク? ま、まぁ倒れない程度に節制していきますよ! 腹が減ってる状態とか我慢できない人だからねボク! よぉーし今日は奮発してマイルドカフェオレ飲むかぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁあグッバァァアァァアァアァァァァァァァァァアァアァアアアイ!!
[PR]
by kyo-orz | 2007-04-20 12:46 | ゲーム記
不思議のダンジョン新シリーズ
 バイトっ! バイトっ! はったらっくぞっ!(挨拶)

 実はまだバイトで必要となる物の買い物を済ませていないので今日はさらっと参りますぜよー。

 なんと不思議のダンジョンシリーズに新作登場です。
 その名も――





 ディアボロの大冒険






 えぇ、JOJOです。イギリスだったかイタリアだとJIOJIOなアレです。
 しかし中身はトルネコです。辛抱たまらんくらい不思議のダンジョンです。
 まだ実際にプレイはしていないのですが、内容紹介を見ただけでこの作者さんが如何にJOJOが好きで不思議のダンジョンが好きなのかがひしひし伝わってきます。
 不思議のダンジョン好きとして、そしてJOJO好きとしてこれをやらずにいる理由はまったく無いッ! これはもうズッギュゥゥゥゥゥゥゥンドッギャァァァァァァァァァンとプレイするしかありませんッ!
 というわけで、今日はまぁ買い物とか色々あるんでプレイできなさそうですが、明日からディスガイアの時間をこいつに充てていこうと思います。数日はコレの感想日記になるかもしれませんがヨロシクね! へへへ数日分の日記のネタが確保できたぜ。

 さぁて今日から新バイトです。多分実際に働くことになると思うので、体力を温存して臨みたいと思います。とか言いながら原チャで頑張って買い物行くんですよ。外寒ぃーよちきしょーーー!!
 まぁてなとこで宣言通りさらっと終わりっすよー!
 お疲れ様っすまた明日っすグッバァアアァァァァァァアアァァアァァアイ!!
[PR]
by kyo-orz | 2007-04-19 10:10 | ゲーム記
女神転生
 サプリメントで口内炎撃退! 身長も伸びました! 嘘です!(挨拶

 一日数十分とかですがやってます「女神転生IMAGINE」。
 自分はペルソナから入ったクチですが、メガテンシリーズ好きなんで気にはなっていたんですよ。そしたらプレイは基本無料だっていう話だったんで飛び込んでみましたメガテンワールドに。
 そしてさらっとプレイしてみた感想――

 うん、操作性の悪いマビノギ。

 戦闘システムはびっくりするくらいマビノギです。アタック三回でノックバックとかカウンターとか、名前は違いますがガード貫通のスマッシュもありました。これマジで良いのか?ってくらいマビノギちっくなんですが、大丈夫なんですかねこれ? まぁその辺は大人の事情でなんとかなっているんでしょう多分。
 メガテンシリーズの要である仲魔システムですが、これもまんまペット召喚時のマビノギです。ペットが邪魔くさい攻撃を勝手に仕掛けるところもそっくりです。それで敵に狙われてあっさりヤラれてしまうところなんかも似ています。いやぁ、何度ピクシーたんを殉職させてしまったことやら……ははは。
 仲魔の操作がややこしかったり、敵がアクティブになったりリンクしたりする要因が分からずボコボコにされたり、会話が単一のスキル(行動)連打であっさり成立したり、敵に魔法使われるとどうしようもなかったり、巷で大不評の課金アイテム制度だったりとかまぁ色々と大変ですこのゲィム。
 ま、操作に関してはそんなに調べたわけじゃないんで、もしかしたら簡単に切り抜けられる術があるかもしれませんが。
 とりあえずはアップデートに期待してちんたらとダンジョンに籠もったりしてみるとします。一番初期のダンジョンはLV8くらいで単身クリアしましたー。LV10までは死んでも経験値ロストが無いんでボス相手にゾンビアタックしてなんとか撃破。七回くらい天に召されたかなぁ……うふふー。
 マビノギやってる人なら取っつきやすいと思います。目一杯お勧めできる!というわけではありませんががががが。まぁ暇つぶしにやるくらいですな自分は。え? あぁ風来のシレンはライフワークですよもちろん。隠し穴クリアしたぜっ! カブラステギが見えてきたぜっ!!

 えぇまぁ適当にこんな感じで終わりますよ今日は。
 DTMは難航中ー。耳コピと作曲はまったくの別物だと知りましたー。いや、曲作れる人とか本当に凄いと思いました。これならまだ文章繋げるだけでなんとかなる小説の方が楽だt(ダマれ)
 えぇまぁ頑張ってみます。苦労してなんぼー!とか思って生きていきます。はい。
 んではお疲れ様っしたまた明日っすグッバァァアァアァアァァァァァアァァァアアァアアアアイ!!
[PR]
by kyo-orz | 2007-04-08 11:19 | ゲーム記
djmax
 寒い。寒いよぼんぼやーじゅ久川(挨拶)

 一時期ゲームスタートが出来ず放置していた『DJMAX』ですが、家主に切実に訴え起動可能にしてもらい、溜まっていたMAX魂を存分に放出していました最近。
 自分は特に技術を向上させるためにガツガツプレイする、ということはせずとにかくプレイしたい曲をざら~っとプレイするというスタンスをとっており、大体全曲の三分の一を一度ずつプレイし、好きな曲を二回とか三回やって終わりーって感じです。
 そんな感じなのであんま巧くなりません。長押しを多用するような曲は避けるしクリアできない曲は基本的にやらないしとで、技術の進歩は遅々として進まないのです。
 しかしこの『DJMAX』――というか技術系ゲーム全般(東方、タイピングソフトなど)の成長には一つ特徴がありまして。
 それが「一定期間放置してからプレイすると目ざましい技術向上が望める」というものです。
 放置すれば放置した期間だけ腕は鈍ります。久しぶりにプレイした時は「あれ俺この曲楽勝でクリアできてたのにー」って曲がクリア出来なかったりします。しかしそれでもめげずにやり続けるといつしか昔の感覚を取り戻し、在りし日の己を思い出し、それでも続けているといつの間にか放置前を超えているのです。これは本当です。ウチの家主も同じようなことを言ってます。
 筋肉には超回復というものがありますが(「強い運動後疲労がたまった筋肉が、休養により運動前より高い筋力を得ること」by goo辞書)、もしかしたらこれは体を使ったり集中力が必要だったりするゲームにも適用されるのかもしれません。そうとしか考えられません。

 放置前はlv12の曲が数曲しかクリア出来ず、lv13の「Seeker(リンク先はyoutube)」なんかは開始三〇秒程度で瞬殺される始末でした。あ、本来の「Seeker」はこんなアホみたいに早くないですよ? このプレイヤーさんはきっと機械で出来ているのであの速さであの点数を叩きだしているのです。普通はあれの三分の一くらいのスピードですかねー。それでも自分は瞬殺なわけですよ。
 まぁ大体そんな感じのレベルで止まっていたのです。自分としても「まぁここらが限界かなぁ」なんて考えていたわけですよ。だって一向に巧くならないから。
 いつしか放置が始まり数ヶ月プレイしない日々が続きます。
 久しぶりにやってみようかなと思って起動しようとしても起動しねぇ日々もありました。
 そしてこの度の復活。始めはまー衰えてること衰えてること。なんかもういっそのこと笑えるくらい指先がガッチガチでlv11の曲も怪しいときたもんです。しかし何せ数ヶ月ぶりのプレイです。楽しくて楽しくて仕方ありません。自分はプレイし続けました。
 そんでもって気づけば五時間ぶっ通しで演奏しまくり、気づけば自分は更なる高みに上っていたのです。
 lv12の曲なら全部クリアできます。……確か。
 「Seeker」はクリアこそ出来ないものの、演奏時間が大幅に伸びました。二分ちかくは危なげながらも到達することができます。クリアまで残り三〇秒くらい……。短いけどここからが長いんだよなぁ、なんてことを語れるようになったわけですよ!
 しかもプレイを続けることによって筋組織が変異したのか、指がほとんど疲れなくなったのです。前は「Super Lovely」なんてやったら指が痙攣するほどのダメージを受けたものですが、今ではどれだけ連続でプレイしても耐えられるようになってます。
 これは進歩ではない……進化だ!って言葉が自然と出てくるくらいの成長っぷりです。
 ということで今『DJMAX』が楽しくて仕方ありません。5kのhardでクリアできないのが四曲くらいだけになりました。いやぁ音ゲーって素敵。
 とりあえずの目標は「Seeker」クリア。そしたら次は同じくlv13の「Astro Fight」ですかなー。それが完了したらお次は未知なる領域MXやSCが待っているわけですが、正直あのへんになると人の身ではクリア不可能だと思うので、メーテルと一緒に銀河鉄道999に乗って機械の体を手に入れてからの挑戦になるでしょう。
 ガンバレ、鉄郎!(えぇ!?

 てなわけで『DJMAX』についてはこんなとこですよー。またつぎの段階にシフトしたら報告しますね。もしかしたらその時自分はもう人の体ではないかもしれませんが、そうだとしても温かく見守って下さいね。だってボクの魂はそこにあるから!
 ……よし、なんかよく分からないことも言えたし、今日はもう満足だ。
 んではお疲れ様でしたまた明日ですグッバーイ!
[PR]
by kyo-orz | 2006-12-22 14:38 | ゲーム記
仮面3
 やっぱ自動人形ってたまらんち(挨拶)

 ゲームやってますよ最近。
 むしろゲームしかしてませんよ最近。
 いや、それは昔からか。あはは。まぁ、全然アリだよね。まったくもって普通だよね。

 ペルソナ3五日で四十時間とか超アリだよね。

 これが~私の~生きる道~。
 ゲームを抱いて溺死するぜ!
 まーアタラクシアを一日で二十二時間やった男ですから、このくらいは軽いですよね。そう考えると五日で四十時間とか少ないとすら思えます。うん、お前何歳だよって話ですよね。えぇ分かってますって。きっと。

 そんなこんなでペルソナです。
 初代はダンジョンで方向音痴スキルを発揮して迷いまくり、南条くんの執事が殺されるあたりで断念。(超序盤です
 しかしながら2は激ハマリしまして罪と罰の両方を一気にクリアしたほどなのですよ。いやぁアレは面白かった。ここで自分は女神転生シリーズに絡めとられてしまったというわけなのです。
 まぁ、それで買ったデビルサマナーも真・女神転生3も途中で止めてるってあたりどうしようもないですけどね。だってデビサマは維持費が鬱陶しいし、メガテンはあのバトルシステムが鬱陶しいんだもの! メガテンはペルソナのレベル上がりづらいからレベル上げ楽しくないし!(総じてペルソナ達のレベルは上がりづらいもの
 そんなあたしの元に転がりこんできたのがペルソナ3ですよ。自分をこの世界に引きづり込んだ張本人の続編ですからね。そりゃあ寝る間も惜しんでプレイもしますさって話ですさ。
 そして軽く四十時間ほどプレイして思ったことが一つ。








 これなんてギャルゲ?









 あのね、まずね、ゲームシステムがときメモね。
 自分のステータスを上げて(学力とか勇気とか)異性にアタックするわけよ。んでこまめに会っていって好感度を上げて、休日はデートしてプレゼントして、その子の持つ悩み的なものを解決したりしていって最後にはキッスもしくは熱い抱擁ですよ。もしかすると最後までイッてるかもしれませんよアレ。
 だってアレですよ? 内気で男性恐怖症の気がある生徒会書記の眼鏡っ娘がラストにゃ主人公を自分の部屋に呼んで、主人公が帰ろうとすると「今日はお母さん遅くなるの……! だから一人は怖いし、最近物騒だし……もう少しだけ、ここに居てくれませんか?」ですよ?(細部は異なります)それで出てくる主人公の選択肢が『もう遅いから……』と『戸締りはしっかり』とかっていうヘタレ全開なのにも関わらず! 内気な! 男性恐怖症の! 生徒会書記が!

「……あの……えと、ごめんなさいそんなのは本当は言い訳で……私はただ……主人公さんにそばに居て欲しいだけなんです……っ!!」




















 ( ・∀・)キタコレ!!


















 通常ならばここでHシーンを挟んでエンディングなんですが、まぁペルソナ3はRPGなんでここで終わらすわけにはいきません。それじゃ世界は終わります。
 それでなんか結局眼鏡っ娘が「でも主人公さんはとても素敵な方ですから、私なんかと釣り合うわけありません……」とかって勝手に自己完結してお気に入りの少女漫画の短編集だったか(限定の超高いやつ)を渡して「これを見る度に私を思い出してください」なぁんて言ってとりあえずのところは終わるわけですよ。なんだその強引なシナリオ。丸戸呼んで来い丸戸!!

 っていうわけなんですよ。

 いやぁびっくりしましたね。さすがの私も顔を覆いましたよ。ニヤケ顔を隠すために。←超楽しんでる
 しかもまだまだこんなもんじゃ無いんですよ? 自分が最も驚愕(悶えた)のは、突然現れた金髪碧眼の美少女が主人公を見つけるなりたたたーと駆けよってきて「やっと見つけました。貴方のそばにいることが私の一番の大切です」とかってほざいて熱い抱擁をかますんですよ?
 しかもその娘は対シャドウ用人型兵器だってんだから驚きだ!
 あ、シャドウってのはいわゆるモンスターです。敵です。
 しかもこの娘ったら語尾が「~であります」なんですよ奥さん。狙いすぎにも程があるいやぁ素晴らしいですよねコレ。戦闘中とか「行くであります」とか「総攻撃であります」とか言いまくるわけですよ。それなのに口癖は「……なるほどなー」っていうこのギャップ! この娘がペルソナ3ユーザーの中で真ヒロインとして崇められているのも納得できます。
 しかもしかもこの娘ったらアレですよ。人外キャラお約束の学園編入まで果たすんですから本物です。当然のように主人公のクラスに配属され、自己紹介のときにはもちろん「私の一番の大切は主人公さんのそばに居ることです」ときたもんですよ。あのね、もうね、楽しくってしょうがない。

 戦闘は能登かわいいよ能登のアドバイスで進み、寮に戻ればクーデレ生徒会長がお出迎え。正ヒロイン(?)の娘は若干ツンデレはいってるし、ボクラの機械娘はいつも眩しいです。



 嗚呼、楽しいなぁペルソナ3は。



 さて、久しぶりに筆がのってこんな大量になってしまいましたが、そろそろ終わりにします。これだけ書いたのに肝心のペルソナや戦闘システムについてまったく触れてないってあたりボクかっこいいよね。うん、だってそのあたりはぶっちゃけ微妙なんだもの。まー、いつか興がのったらそのへんも書きます。期待せず待っとけブラザー共!
 んではお疲れ様でしたまた明日ですグッバァアアァァアァアアアイテレッテー!!
[PR]
by kyo-orz | 2006-11-03 19:09 | ゲーム記
皆殺し編読了
 半径50km以内に私より駄目人間は居ないと確信する次第である。(挨拶

 というわけで「ひぐらしのなく頃に 皆殺し編」をたったいま終わらせましたー。

 限りなく今更でありさらに言えばもっと他のことをしろという話ではありますがとにかく終わらせたのです。それが真実です。真実ってのは星より遠く胸毛より近いものなのだわ。
 そんなわけで感想です。

 面白い!
 これは面白い!
 全っ然面白い!!

 いやぁ実に楽しめました。今回もほぼぶっ通しで最後まで突っ切ったのですが、やはりこの作品は休みなしでプレイするのが一番ですな。
 テンポが良いのでさくさくっと進める事が出来るのもありますが、やっぱ後半の怒涛の展開は一息で味わわなければ勿体無いです。この「テンポの良さ」ってのは学びたいところですねー。もちろん展開というか話の構成力もですけどねー。これが巧いから面白いんだよなーなんてことを考えたりしてます。プロット作りって重要だわさ、なんて当たり前なことを再三に渡り教えてくれる作品であります。当たり前を当たり前にこなす人って当たり前だけど凄いよね。

 さて、本編を以ってしてひぐらしの謎はほぼ解明されたわけです。
 残るは祭囃し編のみで、達成すべき目標は作品内で既に公表されています。その「結果」はもう想像できるでしょうが、そこにたどり着くまでのプロセスが重要です。まぁ、重要です、というより楽しみです、といった感じなんですが。
 話の作り方を心得ている竜騎士07さんのことですから、失敗はないと思います。必ずや満足に足る作品が出来上がってくるでしょう。偶然でここまで面白いものを作り続けれるわけが無いですからねー。
 不満はほとんど無しデース。唯一、「助けて!」のとこだけもっと何か演出が欲しいかなーと思ったくらいですかねー。直前で曲を止めてセリフ後に別の曲をぐわぁーっと流したり、みたいなことをしてさらに盛り上げてほしかったところです。あそこはちぃとだけ勿体無いなぁと感じました。
 あとはもう全体的に満足ですよ。
 太眉梨花(罪滅し編で鮮烈のデビューを飾ったあの凛々し{すぎる}い梨花ちゃん)が大好きな自分といたしましても今作は非常に満足できる出来でした。良いぞ梨花ちゃんもっと太くなれ。

 皆殺し編で恐らく最大の解答(?)となったアノ人の正体については何故か「ふーん」としか思えませんでした。不満ってほどじゃあないんですが興味がもてないっていうか……。なはは、冷静に考えると大問題ですなコレ。最終作はちゃんと楽しめるのでしょうかアタシ。
 ま、大丈夫でしょう。なんだかんだできっと楽しんでますよ。リアルなKyoの現状のように。…はは、……ははは。

 めがっさそれじゃあ今日はこんなとこで終わりにしましょかねー!
 あたしゃめがっさ眠いのさっ! そういやハルヒは動揺まで読んだよっ! 俺の中で鶴屋株が大変なことになってるさっ! 長門の次に鶴屋さんが好きになっている自分に気付いた今日この頃いかがお過ごしですか? 私は元気です。財布以外は。
 んだばお疲れさまっしたまた明日ですグッバァアァァアァアアァァァァァアァァァァアアァアァあぁぁアアアァァァアァァアァァァアアアァアアアアイいま爆睡中の居候先の主(訳あって二人目。明日また一人目のとこに戻るのさっ)が突然むくっと起きて三十秒間ほど頭を掻き毟ったあと何事もなかったかのようにまた寝たよ!!!
[PR]
by kyo-orz | 2006-07-02 04:31 | ゲーム記
史上最狂の
 ビートまりおさんの「おち○ぽのうた」マジ名曲。(挨拶

 いやぁー面白い!
 たまらんねコレ。
 久しぶりにこんな楽しいゲームに出会ったよ。
 こりゃあまた睡眠時間がごっそり削られるわねぇ。



 さて、ここでクエスチョンです。

 私、Kyoが今現在ハマりにハマっているゲームとはなんでしょう。



① 塵骸魔京

② ひぐらしのなく頃に ~皆殺し編~

③ 真・女神転生3

④ 東方文花帖

⑤ スピたん

⑥ マビノギ

⑦ 熱血硬派くにおくんの大運動会(FC

⑧ リンダキューブ アゲイン



 さぁ答えは出たでしょうか?
 それではあっさり答えの発表でーす。

 えー、答えは――













 魔界戦記ディスガイア』でしたー




 ははは、誰も上の①~⑧までから選んでくださいなんて言ってないじゃないデスカー。
 あ、でも⑤と⑦以外のソフトは持っている&プレイできる環境にある&プレイしているものなのですよ。マビノギ、遥か昔に「やってます」みたいなことを言ってから一度も触れてませんが地味にやってます。えぇ、ホント地味に。独り寂しく、ね……。

 まぁそういうことなんで時間がありません。
 今日はさらっとここまで! ディスガイア、エトナかわいいよエトナ。魔王さま水橋かおりなのに少年声だよ凄いなこの人。史上最狂やり込みシミュレーションRPGの名を汚すことなくやりこみたいと思いますのでヨロシクぅ!
 それではお疲れ様でしたまた明日ですグッバァアアァァアァアアアァァアアァァアアァアアアアイ!!
[PR]
by kyo-orz | 2006-03-04 15:53 | ゲーム記
東方文花帖ぷれいんぐ
 橙はカワイイなぁちくしょう!(挨拶

 ……いやぁ難しい。難しいっていうか、腹立たしい……。ぶっちゃけイラっとする…………。
 低速のままシャッターが押せないのは痛いですねー。低速解除しても速攻で撮れるわけじゃなく撮影範囲を定めなければならないので、ぎりぎりのタイミングだと死ねます。超低速のほうは遅すぎて×。
 撮影範囲が結構遠くまで届くのが救いですかねー。しかしそれも劇的に範囲が狭くなる&点数が見込めないというバットポイントがあるのでなんともし難いのですが。

 現在妖夢が出てきたあたりで、……既に二つほど取得を諦めているシーンがあったりする今日この頃。まだ先は長いというのにこれでは、全10あるステージの全てを見れずに終了、なんてこともあり得そうですね……。EXはまず無理そうです。というかまだ永夜抄のEXもクリアしてないし! 誰か魔組のEXリプをおくれ!

 永夜抄のスペルカード回収もほったらかしな、収集癖のあまりない自分にこのゲームはちょっと微妙ですかね。
 そういえばアイテムコンプリートとかやったこと無いかもなぁ……。精々隠しダンジョンをクリアして終わりってところですか。おぉ、意外と凝り性じゃなかったんですねボクってば。

 ま、プレイはし続けますが、全てのシーンをクリアすることは無理でしょうなー。
 そっちより永夜抄のハードをノーコンテニュークリアするほうが早そうです。それか花映塚のルナティック。
 ……せめて会話があればなぁ。東方キャラの微妙な会話って好きなんですよね。普通じゃない感じがして。

 ――あー、そういえば前にベストショットをアップするとかそんな話をしていたような気がしますが、そんなこと出来ませんでしたー。
 や、ベストショットを保存するとかヘルプに書いてあって、それはjpgとかgifとかそういう形式で保存って意味かと思ってたら普通にdatファイルでアウトー!って話です。
 ……スクリーンショットで撮るしかないのかなぁ。そうすると色々面倒だしなぁ。どうにか出来ないものですかね。まぁ、まったくもって立派な写真なんて撮れてないんで良いんですけどねっ! 美しく撮るって難しー! キャメラマン尊敬しますわー!

 ってなところで今日は終わり! 最近“小さなやりたいこと”が多くて何から手をつけていいか戸惑いながら休みを過ごしてます。“大きなやりたいこと”なら全てを投げ打ってでも突っ込み、突っ走る自分でありますが、それ以外の瑣末事となるとあまり「やるぞ!!」というテンションにはならないのであります。……や、これは誰だってそうですか。
 とりあえずは『薔薇のマリア』を読んでー、『塵骸魔京』を終わらせてー、ひぐらしやってー、女神転生終わらせてー、ってな優先順位ですかね。あ、『薔薇のマリア』のVer0は読みましたー。アジアンらぶー。それだけー。
 おぉっと無駄な寄り道をしてしまいましたなそれではそろそろ終わりますぞ。(突然紳士
 ごきげんよう皆の衆! また明日会おうではないか! グッドラック!!
[PR]
by kyo-orz | 2006-03-01 02:01 | ゲーム記
マガツヒを集めコトワリを成し、世界を創造しろ
 突然世界を悟る友人二人がとても好きです。(挨拶

 はーい始まりましたよKyoのゲーム日記ー。
 今回はついこの間、パチスロ打つ暇を無くそうと思って買ったのにまったく効果無しだった「真・女神転生3」ですよー。あ、メガテンが詰まらなかったわけじゃないのよ? ただボクが救いようの無いアレだっただけの話だからね。

 えー、ストーリーは良いです。
 ペルソナ2からこのシリーズにのめり込んだのですが、話の深さ面白さは他のRPGをぶっち切ってますね。ペルソナ2ではキャラの外面と内面の対比、成長なんぞが物語と密接に関わり合い、それはそれは奥深いものに仕上がっておりましたよ。それぞれのキャラに強烈な個性があるのに、抱える悩みはやけにリアルというか、自分でも考えたことがあるようなっていうものなんですよねー。そこがさらなる感情移入を促し、それを乗り越えたときの盛り上がりががつーんと鰻登りなのです。
 メガテン3では、まだよく分かりませんが、個人の意思や思想に軸を置いている感じがします。いくつかの方向性を示されて、それに対し自分がどこを選ぶのか。それによって物語の結末が変わり、世界が変わる……って感じですかねー。
 その方向を示してくれるのが友人の男と女なのですが、物語が動き出す前はまったくもって平々凡々な人間だった二人が、世界が変わり、その世界を知っていくにつれ次第に己の意思を持ち出し、ついに独自の道を進んで行くのですよ。……このメガテンシリーズのキャラってどれも魅力的で且つ人間臭く、でも極端なんですよね。そういったキャラの雰囲気が非常に好きでして、今回も登場人物ほぼ全員ラブリー。

 ……よし、ストーリーの深いところにはまったく触れてないし面白さも伝わってないと十分理解してるけど次に行こうか。
 時間って有限なのよね。

 うーしお次は戦闘システムー。
 仲魔システムはいつもとほとんど変わらないから良いとしてー、今回大きく変わったのが戦闘ですよね。プレスターンバトルとかいうやつで、敵味方にそれぞれ行動できる回数が決まっており、その回数内で戦闘をするというものなのです。
 この回数はクリティカルを出したり相手の弱点を攻撃したりすると増え、逆に無効や吸収される攻撃をしてしまったり避けられたりすると減るのです。
 ……これがこのゲームの難易度を大きく上げている要因だと思うのですが、このシステムのせいで雑魚敵相手でも弱点をつかれるとあっさり死にます。喰らうダメージは上がるわ攻撃回数は増えちゃうわでもう大変です。主人公が死んだらその時点でゲームオーバーなこのゲーム……主人公の耐性には常に気をつけなければなりません。うっかりしてると死にます。さくっと
死にます。何も出来ずに死にます。
 まぁ、こちらも相手の弱点属性を突けばかなり楽に倒すことが出来るんですけどね。というか多分そうやって出来るだけ早く倒さないと危険です。いつ弱点突かれまくったりクリティカルでまくったりでゲームオーバーになってしまうか分かりませんから。えぇ、「はちくま」並の雑魚敵の強さを思い浮かべてもらえれば丁度良いくらいですかね。結構辛いです。
 ボスなんかと戦ってると、一ターンに二連続で主人公が攻撃されたらまず死にますからねー。ま、自分的にはこのくらいのほうが楽しいので良いんですが。

 よぅし次は音楽――はどうでも良いとして、演出――は素晴らしいですよって一言で終わらせるとして、……えぇっと、次は…………うんもう終わりだ!!(ぇー
 これ終わったらデビルサーガとかにも手をだしてみましょうかねぇ。影牢2とかもやりたいし、あー何気にPS2でやりたいソフトありますねー。うし、お金と暇があったらPS2祭りでも開催しますかな! やるぜゲーム!!
 それではお疲れ様でしたまた明日ですグッバァアァァァアァアアァアアァアアアァアアアアァアアアアアアアアイ今度ともよろしくー!!
[PR]
by kyo-orz | 2006-02-21 05:13 | ゲーム記
  

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧