2005年 03月 28日 ( 1 )
「孝君関東進出記念飲みあんどカラオケかい?」 参加レポーー!①

 オフ会……それは広大なインターネット世界で偶然にも出会った素性の知れない者同士が現実世界で顔をつき合わせ、語り、触れ合い、同じ時を共有するという、電子世界と現実世界との境界を超えて行われる会合。

 私たち人間はこの世界に肉体を持って存在している。しかしネット上にそのようなものは無い。在るのは各人間の意志のみである。
 意識体しか存在しないネット世界に於いて肉体はなんの意味も成さず、また、存在する必要も無い。それが電脳世界の常であり、全てである。
 だが、もう一度言おう。私たち人間はこの世界に肉体を持って存在している。
 識らぬ世界であるから惹かれる。だが一度識ってしまうと、それを自らの世界で認識したくなるのが人だ。故に意識体でしか存在できないネット世界を現実世界に引き込もうとする。
 形の無いものが実存したとき、そしてそれを自らの五感で体感したとき、人は一体何を思うのだろうか。
 このレポートは、電子世界を生きていた一人の男が、ネット世界と現実世界の垣根を越えて出合った実存する人間たちとの触れ合いの時間を記したものである。
 オフ会レポート。略してオフレポ。もっと略してオポ。オポオポ!


 さぁ、二進数と原子が交わる瞬間を見届けようではないか。

 そこに、今まで見ることの出来なかった第三世界を夢想して――――。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――





 なんかとっても頭良く見えませんかこの前文?


 なんとなく小難しそうな言葉を並べてでっち上げてみました。細かいところ突っ込まれたら泣きます。啼きます。鳴きます。



 さぁーて、てなことでオフレポっすよー!
 お待たせしてすいません。すいますいません。昨日(日曜)はしそ☆クラゲの家で黒小僧と麻雀してました。三麻です。この一週間で麻雀を三十時間くらいやってます。もう当分麻雀はいいや、とか思ってます。麻雀は人を駄目にする、という結論に昨日達しました。黒小僧あたりは「麻雀やるくらいなら、その時間をエロゲーに当てたほうが百倍良いわっ!」とか言ってます。うん、相違ない。

 えっと、ああそうそう、オフレポですよオフレポ。
 えーっと、特筆すべきイベントは――
 『激烈鮮烈!! スク水メンバー(孝さん、永遠さん)+篠塚さんとの出会い!』
 『乾坤一擲! ひりつく様なギャンブル……十時間ぶっ通し麻雀祭り!!』
 『公開録音!? ゲストを交えてのTurningpoint!!(ラジオ』
 『ついに集結! ドキッ☆ ヲタクだらけの飲み会開催!!』
 『神、いわゆるゴッド光臨しまくり! 最大最高最狂カラオケ大祭!!』
 『感動の別れ――旅立つ男、見送る男……涙なみだのシーユーアゲイン』
 こんなところですかねー。うんうん、こんなところですねー。……飲み会とカラオケ、うまいこと纏められるか凄い不安ッス。特筆すべきネタがありすぎて。ちゃんと面白く書けるかどうか……。うぅむ、頑張ろう。あの雰囲気を伝えられるように。

 んじゃ、参りますよー。


『――出会い――』

 その出会いは鮮烈だった――

 てわけでもなく普通に遭遇しました。

 高速バスから降りて、篠塚さんと連絡を取って、(自分の田舎者丸出しの駄目誘導の下、なんとか)篠塚さんと合流ー。
 篠塚さんの第一印象は「めっちゃ頭良さそうや!」でしたねー。実際頭良いですしね! なんかこのときから既に幹事の貫禄を漂わせていて、「この人になら安心して頼られる」という気にさせてくれる人でした。
 そして篠塚さんに連れられ孝さん、永遠さん、孝さんの弟さんと合流。孝さんは何日かだけサイトにアップしていた写真を見ていたのですぐ分かりましたねー。あーでも髪が染まってたのでちょっと迷ったかも。
 永遠さんの第一印象は――「意外」でしたねー。日記と小説と本人とが合ってないというか……あ、自分の友人に凄く似てたので、殊更そう思ったのかも。その友人が「小説なんて一度も読んだことアリマセン」って人だったし(笑)。
 孝さんの印象は――「わ、若者が居るっ!」ですね。髪が綺麗に染まってたことと、話し方や雰囲気からそんな印象を受けました。とても「ヒロイン日記」を書いている人には思えませんでした。
 軽く自己紹介をしつつ(永遠さん、名前の読み方ずっと『えいえん』だと思ってましたゴメンナサイ)、「突っ込みづらい顔をしてる」とか「イジりづらい顔」とか「髪長ッ! バリカン持ってくるべきだったなぁ……」とかそんなやり取りをしながら、自分が今夜やっかいになる孝さんの家に向かいます。道中、微妙にスキル「人見知り」を発動させている自分にしきりに話し掛けてくださる皆様方。それを噛み締め、嗚呼、みんな良い人なんやなぁ、とかそんなことを思いながら歩いてました。
 ファーストコンタクト感触良好。これからの様々なイベントもきっと楽しいだろう。そう、確信していました。

 ……。
 この時の自分はまだお気楽でした……。
 まさかこの後にあんな地獄が待っているとは知らなんだ……。

 切欠は集合場所や時間などを伝えるためにした孝さんへの電話でした。孝さんの何気ない一言……「麻雀できる?」。ここから全ては始まった……。即答で「できますよー」と答えたあの時の自分に足払いを掛けてやりたい……。

 孝さんの家に到着。引っ越ししたての匂いを放つその真新しい部屋に腰を落ち着け――る暇もなく、それは始まりを告げました。(その前に買い物とか食事とか行ったかも。そのへんの記憶が微妙です……)



 十時間耐久麻雀大会開催です!!



『――麻雀――』

 全員がそれぞれ初顔合わせということで、始めのほうは様子を見ながら局を進めます。どんな牌が好きなのか。どんな打牌をするのか。好みの役は。運気の状態は。
 ……真剣な、ひりつくような空気が充満します。
 こんな真面目に麻雀を打ったのはえらく久しぶりです。精神が磨耗し、旅の疲れもあり、心と体の疲労が段々と忍び寄ってきます。


 全員、もったのは五時間くらいまででした。


 形成される奇妙なテンションが支配する不思議空間。

 あがって無いのにロンと言い、

 つもったのにロンと言い、

 謎の歌を合唱しだし、

 篠塚さんはダブロンを三度くらい、

 自分はここじゃ無い何処かの世界に意識を飛ばし、

 孝さんは特に何も無く、

 永遠さんは一人負け――



 そんな麻雀。



 結局、篠塚さんが一番勝って、次に孝さん、自分がちょっとだけ勝って、永遠さんボロ負け。もし、もしもですよ? 万が一にも永遠さんの負けを金額に換算したとしたら――合計八千円也。(確かこのくらいだったはず
 ……いやぁ、恐ろしいね麻雀。危ないね、麻雀。
 そしてこの麻雀が終わったのがお日様昇る時間。夕陽を望みながら始めたはずなのに……沈んだ太陽が昇るほどの時間打っていたってことですかい。
 そのあとラジオ収録と仮眠を取るために篠塚さん家に向かうということで孝さんの家から出たのですが、十時間ぶりの太陽は眩しく、吸血鬼の気持ちを存分に味わうことができました。目蓋を突き刺す――というか眼球直撃!って感じの陽光に身を焼かれながらだらだらと歩きました。

 数十分歩いて篠塚さんの家に到着します。眠いし疲れたしお腹空いたし眩しいし、とボロボロの状態で孝さんの家と同じくらい引っ越ししたての気配プンプンの篠塚さんの家になだれ込み、コンビニ弁当を食べてまったりネットをして、就寝。自分は孝さんと一つの(掛け)布団で寝ました。目覚めたときアナ○に痛みを感じなかったので多分大丈夫だったと思います。というかそれよりも、起きたら孝さんにスペースの八割を奪われていて、自分は部屋の隅の壁に体を密着させながら寝てたことの方が問題です。うぅ、この恨み、晴らさでおくべきか~。起きるにも起きれず、寝るにも寝れず……生と死の狭間で長いこと漂ってました。
 数時間の仮眠が終わり、孝さんが「Turningpoint!」と叫びながら起き、気付いたら五十嵐さんが居ました。気配無く家の中に侵入するとは……こやつ忍びの者かっ! みたいな。ま、普通に自分らが寝ている間に篠塚さんが迎えに行って帰ってきただけの話しなんですが。
 本職(?)MCの五十嵐さんが来たので、眠気を覚まして、諸々の準備をして、いよいよ篠塚さんが行っているラジオ「Turningpoint」の収録です。


 さぁ、始まります。
 混沌と痛撃が支配する暗黒の時間が。


『――ラジオ――』


 ここはあれですね、実際録ったラジオを聴いてもらいながら読んでもらったほうが良いかもしれませんね。
 てことで、自分と孝さんと永遠さんと五十嵐さんがゲスト出演したラジオ「Turningpoint!」はこちらからお聞きになってくださーい。
 うーん、まずは「ぐだぐだバージョン」からのほうが良いかなっ☆ 辛いのは始めに終わらせたほうが良いからねっ! って、むむ? 「ぐだぐだ版」聞けませんぞよ? ファイルが無いかページが消されたか……? 篠塚さんが消したのか、あまりの詰まらなさに神様が怒ったのか……。うん、後者の確立が高いね! ※現在は復活してます。でも出来れば聴いて欲しくないなHaHaHa!!
 えーっと、ぐだぐだの方は、一本しか無いマイクの感度を最大まで上げて中央に置き、それを囲む形で自分らが喋る、という形式をとったのですよ。
 結果―――全員の笑い声や突っ込みやらが入り乱れ、しかもその突っ込みにノってしまうので会話の本題から逸れまくるという混沌としたラジオの完成、と相成ったわけであります。録った自分らとしてはあれでも面白いんですが、リスナーは完璧に詰まらないと感じるだろう、てなことで二回目に「正式版」を録ったのですよ。
 正式版の方は、孝さんの勤める会社の飲み会の時間が迫っていたのでちゃっちゃかと進行してます。そして前回の反省を活かして、マイクの感度を下げ、話す人がマイクを持って話すようにしたのです。賑やかさは多少無くなりましたが、なんかとてもラジオっぽくなった感じがします。
 やー、かなり楽しかったですねー。前々からネットラジオには興味があったので、今回のラジオ主演は嬉しかったし勉強になったし楽しかったしでとても有意義な体験でしたよー。……いつかはやってみたいっすねぇラジオ。お金と暇が有り余ってるようだったらやってみましょかね。何年後にできるかなぁうふふー。
 しかし自分の声って低いんすねー。いや、テンションが低かっただけですかね? 声は低いし語尾は果てしなく伸びるしで、およそラジオ向きでは無いような……。や、や、大丈夫ですよ多分きっと。アッパーテンションでガンガン攻めていけば問題なしっすよ恐らくもしかしたら。……いつかまた自分の声を録ることがあったら、そのときは気を付けよう。うんうん。


 さて、オフレポ執筆開始から二時間経過。そろそろ色々と適当になってきましたよ。


 混沌としたラジオ録音が終わり、会社の飲み会に参加する孝さんと駅までの道案内をする篠塚さんが旅立ち、自分と永遠さんと五十嵐さんですんごくまったりとした時間を過ごします。篠塚さんの所有物をネタにして遊んでました。
 篠塚さんが帰ってきてからもまったり時間は続き――というかこの時間自分が何をしていたか本気で思い出せない……篠塚さんのPCから自分をブログを更新したのは覚えてるんですが、それ以外のことはさっぱりさっぱりです。寝てたのか……? 自覚無く寝てたのか自分ッ!? まぁ、かなりギリギリの状態でしたからねー。それなりに。

 しかしそんな自分の体調に関係無くじりじりと迫り来る飲み会開催の時間。
 孝さんと篠塚さんと永遠さんと五十嵐さんとはそれなりの時間を過ごしましたし、普通に会話が出来るほどになってます。しかしこれからさらに八人近くの初対面な方々を会うことになるのです。
 正直、かなり不安でしたよ……。自分のちっぽけなハートはバクバクのブロークン寸前でしたよ。
 篠塚さんの家を後にし、駅まで歩き、電車に乗り、孝さんと合流し、集合場所に向かってさらに電車に乗り込みます。その間、あまりに不安で不安で軽く寝ちゃいました。いやぁ、繊細な心の持ち主ですねボクってばあはは。

 ま、そんな不安もすぐに杞憂だったと知ることになるのですが。
 それはまた、別のお話。

 や、嘘です。同じ話ですごめんなさい。
 でももうこれを書き始めてから三時間くらい経ってます。ますので、一旦ここで打ち切らせてもらいます……。ごめんなさいごめんなさい。それなりにごめんなさい。(ぉ
 バイトが終わって元気だったら続きを書きます。明日中には確実に終わらせます。

 んじゃ、一度さようならッス! 続きを期待しておいてください! でも飲み会とカラオケは正直あの楽しさを伝えきる自信がありません! でも頑張るから読んでね!! ではまた会うときまで、グッバイ!!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【AM 4:03】
 バイトが終わって元気だったので続きを書きます。
 バイト中のことですが、携帯の料金の支払い35万のお兄さんがやってきました。五枚の明細を持ってきてて、その内の二枚が十万超えてるんですよ。いやー、35万なんて大金見たの初めてですよー。人ってああいうときに悪の心が芽生えるんですね。にょきっと悪魔の角が生えた気がしましたよーあははー。
 よし、今日の日記終わり。オフレポに戻りますぜよー。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 って、二時間頑張って飲み会分書き終えたけど、アップしようとしたら「内容が多すぎます」って言われた……。文字(容量?)制限あったんだここ。
 てなわけでここで二つに分けますー。面倒だとは思いますがご了承くださいましーm( _ _ )m ペコリ
[PR]
by kyo-orz | 2005-03-28 15:17 | 旅情記
  

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧