人気ブログランキング | 話題のタグを見る
civ4
 ふぅ危ない危ない。うっかり死ぬところだった。(挨拶)

 生きてます。だから生きてます。
 どうも! ここ数日ほぼ死人だったKyoだよ! 生きてるって素晴らしい!
 あぁ、もちろん肉体的な意味じゃなくて精神的――というか生活的にね。もう死んじゃえばいいのにこんな奴って感じってことだから察してね!

 まぁそんなこんなで、世間ではやれ真夏日だなんだと騒いでいましたが、もちろんそんなこと一切関係ない自分は今日も元気に部屋に篭って「Civ4」三昧ですよ。いやぁ楽しいなぁ。
 もーね、ホント危険ですこのゲーム。なんかね、始めたら止められない、という意味では小説とかと似てるかもですね。特に自分は小説とかを読むときはしっかり時間を取って、出来るだけ一度で読破できるように頑張る人なのです。故にそれと同じ様な感覚で「Civ4」もがっちり時間を取ってたっぷり遊ぶのですが、まぁそれでも時間の足りないこと足りないこと。
 一応制限ターンというものがあり、そのターンに達するとその時点で最も総合ポイント(軍事とか経済とかから算出)の高い文明が勝利するようになっているのですが、その段階までゲームを続けるとなるとまず六時間くらいは掛かります。
 今も、大体中盤くらいの時代で信じていた隣国に裏切られ滅亡してきたのですが、それでぴったり三時間ですからねー。まぁ一度のゲームが長いこと長いこと。まー六時間なら他のRPGとかと比べると短いほうなんですが、なんたって中毒性が違います。現に今、自分はすぐにでも次のプレイに入りたいですもの。今度はこちらから裏切ってやる……ふひひ、とか考えてほくそ笑んでますもの。
 いやーヤバイわー。多分ねー、自分このゲーム時間があるだけやりますね。今でこのハマリ様です。しかも自分がプレイしているのはいわゆる「無印」と呼ばれるもの。なんと拡張パックがすでに二つも発売されているのですよ。もーね、他にやりたいゲームとか出てこない限り一生やり続けてますよきっと。いやぁ怖いわー。

 現在自分は難易度「皇子」で勝ったり負けたり、って感じですかねー。この標準より一つだけ難しい難易度で、戦争を仕掛けるタイミングさえ見誤らなければあとは問題ないって感じにまでなりました。ついさっきのプレイでも、技術では圧倒していたのに、軍備を怠っていたため不意打ち来てオワタ、ってな感じだったのですよ。んー、内政ばっかでも駄目……かといって軍備ばかりやってても敵国は次々新技術を開発して強力なユニットを制作してくる……あぁもう悩ましいなぁちくしょー!(満面の笑みで
 とりあえずは難易度「皇子」の一つ上の「国王」(だったかな?)までを楽勝でクリア出来るまでにはしたいですねー。そしたらマルチ対戦で対人を経験してみたいですねー。
 いやー、目標がこう分かりやすく段階化してると楽しいですねー。いつかは壁にぶち当たるんでしょうけど、今のところは非常に順調に遊べてますからねー。ふひひ、いつか上り詰めてやるぜCivの頂点に……っ!

 ってなとこで今日は終わりー。ゲーム開始最序盤で、相手の軍備がまったく整っていない所に大量の兵士を送り込んで瞬殺する、いわゆる「初期ラッシュ(R)」が楽しくて仕方ありません。何も出来ず蹂躙される敵国の可哀想なこと可哀想なこと。単純に土地が広くなる、というだけでも相当有利になりますからねー。うむ、初期Rの鬼に、俺はなるっ! みたいな。
 んだばお疲れ様っしたまた明日っすグッバァァアァァアアアァァアアァアアアァァアァァアァアアァアアアアアイ!!
by kyo-orz | 2008-07-06 03:17 | ゲーム記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31