世界を喰らってみた
 ボリショイ!(挨拶)

 毎度! なんていうか……毎度っ!
 うん、最近毎回「毎度!」って言ってるけど、これも挨拶っぽいなぁとか思う今日この頃。ま、細かいこたぁ気にしちゃいかんのですよ。男は黙って大吾郎!

 ってなわけでゲームのお話です。
「ソウルクレイドル~世界を喰らう者~」のお話です。
 さぁやってきましたよ日本一ソフトウェアのS.RPGです。悪魔的やり込みゲーであるディスガイアシリーズなどでお馴染みのレーベルであります。
 この「ソウルクレイドル」は割りと新しいゲームです。確か去年とかに発売されたゲームだったはず。その時期はやたらと色々なところで取り上げられており、見かける機会が多かったのですよ。ただでさえS.RPGが大好物だというのに、さらにはアノ日本一ソフトウェアだということで自分も相当注目していたのですが、まぁなんていうかなんとなく気付いたら見送ってました。まー、あの時期はバイトとか忙しかったような記憶がありますからなー。あんまゲームとかしてなかったのかもしれません。
 ほんでついこの間ドラクエ5が終わって、さぁ次は何をしようか、とゲーム屋に突貫したところ、この「ソウルクレイドル」が二千円ちょっとくらいで売っていたのでゲットした、ってわけなんですよー。

 うん、まぁたった今本編クリアしたんですが、結構楽しめましたねー。
 最終戦あたりのやり取りとか非常に好きなんだぜ。いつの世もああいったモノは良いものだ。やっぱ声優さんの演技が光っていると感情移入もしやすくて良いですねー。千和かわいいよ千和。
 まー、戦闘が絡む場面でのストーリー進行がテンポ悪かったり、「え、それ戦闘後にやる演出じゃないでしょーが」とか、そういう「流れ」に関しての不満点は結構ありましたかねー。
 特に、何回か出てくる「何ターン経過するとクリア」という条件のマップなんかでは、相手が最強に強くて普通に進めていたら絶対勝てないんですが、何故か相手がまったく移動してこないため、ただ初期位置で待機を繰り返すだけでクリアになってしまうんですね。ここがねー、「なんのための強大な敵だ」と思いまして。そこはなんとしてでもプレイヤーに脅威を与えなくてはならない場面でしょうに、と。じりじりとでも良いから迫ってきて欲しかったなーと強く思いましたよ。

 で、日本一ソフトウェア作品最大の魅力であるやり込み要素ですが、まぁディスガイアには到底及びませんが、それなりにやり込めるのでないかと。やり込み初心者向け、みたいな。
 今作は鍛えることが出来る要素が少ないんですよねー。ユニットと、部屋……くらいですかね。ディスガイアと比べると相当寂しい感じですが、まーこれくらい単純だと分かりやすくて良いですよね。ただただレベルを上げていけば良いんですから。しかもそのレベルも準備さえすればかなりサクサク上がりますからねー。お手軽にやり込んだ感触を味わうことが出来るのであります。……ま、物足りないと感じる人は多く居るでしょうが。
 自分は――まぁちょっと物足りなさを感じましたかねー。ディスガイアくらい色んな要素があってもちょっと息切れしてしまうんですけどねー。うん、なんという中途半端な私。
 まーまだ本編を一度クリアしただけなんでねー。育成も本編が楽々クリアできる程度にしかしてませんから、まだまだこれからなのですよ。
 何周か遊べる要素もあるみたいなんで、まだもうちょっとやってみようと思います。

 ま、総評としては一般向けの日本一ソフトウェア、ってな感じですかねー。ここからやり込み中毒になればこれ幸い、みたいな。
 うん、そんな感じかなー。細かいシステムとかその辺まったく触れてないけどまぁドンマイ! 見るんじゃない、感じるんだ!
 ほんだら今日はこんなとこで終わりなのですよー。お疲れ様でしたまた明日ですグッバァアアァァァアアァァアァアァアアァアァァアァァアァアアァアアァアイ!!
[PR]
by kyo-orz | 2008-06-05 06:50 | ゲーム記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧