毒桃色
 わいるどべりーべりーべりー(挨拶)

 ごっつぁんです!
 まぁそんな感じで購入しました「Poizon Pink」(※音出ます注意!)。
 PS2用S.RPGってヤツです。大好物です。最新作です。高かったです。
 メタルギア3もそれなりに楽しんだし、ここらでまたRPG的なものをやりたいなーとゲーム売ってるとこに旅立ったらコイツが物凄い勢いで販促されていたから思わず買っちまいました。へへ、業界の良いカモだぜ俺!
 まーぱっと見た感じ雰囲気が好きでしたしー、なんかシンプルなS.RPGっぽくて好印象でしたしー、他にやりたいのも無いからこれで良いかな的なノリでゲットしました。

 ほいでさらっと五時間ほどプレイしたんですが、ケッコー楽しめそうな感じです。なかなかやりがいのあるシステムですぜコレ。
 基本的には「FFT」みたいなセミリアルタイムターン制バトル……?(書いててよく分からなくなってきた)で敵味方それぞれ素早いヤツから動けるんですよ。でも味方にはリーダーってのが居て、そいつは今まで行動したヤツで移動はしなかったヤツとか逆に移動はしたけど行動はしてないってヤツを再行動させることが出来るんです。まぁ簡単に言うと行動するタイミングをある程度リーダーに合わせることが出来るんですね。これにより一体に集中攻撃をしたり、一気に味方数人を戦線から離脱させたりすることもできるのです。戦略性1.5倍くらいにはなってますコレで。
 さらにリーダーは二人がかりで一体の敵をボッコボコにする「連撃」の指示も出すことができ、後述の「オーバーキル」を発生させるための非常に重要な役回りも兼ねてます。リーダー、そしてその前後の行動順を見極め、味方を配置し、敵を捕獲&殲滅していくのです。
 そんな感じで作りは単純なんですけど色々な要素が絡み合って一筋縄ではいかない戦闘が楽しめるのですよー。いやーまだまだ掴みきれてませんけどねー。

 ほいで敵の倒し方が二種類あって、普通に倒すのと「オーバーキル」で倒して捕獲するってのがあるんです。普通に倒すと普通に経験値とかお金とかアイテムとかもらえるんですが、捕獲するとその敵を使役できたりレアなアイテムを店頭に並べたりスキルや大量のお金をゲットできたり出来るのです。捕獲した方がだいぶお得な感じになってるのですよ。
 「オーバーキル」ってのはその名の通りのオーバーキルで、敵にはそれぞれ「オーバーキル値」(暫定名)があり、通常のHP+オーバーキル値のダメージを与えると捕獲可能な拘束状態になるのです。この「オーバーキル値」がなかなか嫌らしい感じで設定されてまして、なにも考えずに攻撃したらまず間違いなく普通に倒してしまうのです。まだまだ序盤の自分ですが、今のところギリギリまで削ってから最強の攻撃一発or強いヤツ+普通のヤツくらいの連撃でなんとか拘束状態まで持っていけるって感じですかねー。装備とかスキルとかが充実すれば楽になるんでしょうが、現段階では結構キツメです。ま、それが楽しいんですけどねー。
 慢性的な金不足になると思われるこのゲームでは、出来るだけ敵は捕獲していった方が良いっぽいんですよねー。装備を充実させるとかなり強くなりますし。便利な装備とかも出てきますし。
 でも結構難易度は高めで、一匹捕獲するのに手間取ってると他の敵にボッコボコにされて死亡――ってこともしょっちゅうあります。防御のやわいヤツだと二撃くらいであっさり死にます。スパロボ中心にS.RPGをプレイしていたせいか、どうも無理に急いでクリアしようとする癖がついてしまったみたいで、強引にガンガン進んでは死亡……ってこと何回かやらかしてます。これはじっくり腰を据えて一匹ずつ確実に撃破していかないと厳しいっぽいです。無茶は自重だぞ、俺っ☆

 操作面とかはさすがのバンプレスト――っていうかS.RPGの基本中の基本みたいな感じなんで文句はなしです。ただ戦闘アニメーションを飛ばしたときどれくらいダメージを与えたかどうかは表示して欲しかったです。あと状態異常に掛かったかどうかってのが戦闘時には分からないため、そのへんも「なんだかなぁ」って感じですかねー。ま、戦闘アニメーションをスムーズに進行するため――ってことなんでしょうけどねー。
 しかし現段階での不満点ってのはこの二点くらいですかねー。基本的にはストレスなく遊ばせてもらってます。

 そうそう、このゲーム主人公パーティーが三つくらいあって、その中から選べる感じになってるんですが、とりあえず自分は黒ゴスロリ娘を選んでプレイしてます。絶望先生な騎士とか古河渚な神官とかもメチャクチャ惹かれたんですが、ひとまずはこのゲームの世界観に一番合ってる(?)と思われるキャラということで選びました。あと服がエロかったし。
 さぁてこれから先どのような展開が待ってるのか。楽しみですわいホホホ。

 というわけで「Poizon Pink」買って楽しんでるよって話でしたよー。ふへへ、シフトがどんどん酷いことになっていってるこのタイミングでゲットできたのは不幸中の幸いってヤツだったぜー。気を晴らすぜー息を抜くぜー現実を忘れるぜー嗚呼ゲィムって素晴らしいーーーーー!!
 んではお疲れ様っしたまた明日っすグッバァアアァアァアアアァァアァアアァァアアアアァァァァアアァァアアァアアアアアアアアイ!!
[PR]
by kyo-orz | 2008-02-29 05:34 | ゲーム記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧