ぶっしん☆ぶっしん
 カリカリクポーな毎日(挨拶)

 というわけで「BUSIN」はクリアしましたよ。
 いや結構楽しかったですよ? 600円で買ったんですけど。
 ゲームシステムもシナリオも満足できるものでありました。何故どうしてこれがこんな値段なのか不思議でなりません。ま、価格と面白さは比例しないのかもしれませんね。自分的お勧めゲーである「ポリスノーツ」も五年くらい前の段階で既に1000円切るかどうかってとこでしたからね。
 いやしかしこの「BUSIN」。Wiz要素をしっかり押さえた、しかしまったく新しいWizとなっておりますよ。
 陣形+連携技であるアレイドアクションは一辺倒になりがちだった戦闘に戦略性をもたらし、コマンド入力式のトラップ解除は従来とは違った意味で緊張感を与えてくれます。
 ま、使うことのない攻撃系アレイドアクションが多いとか、援護系が反則的なほど便利とか若干の不満点はあるものの、自分はこのくらいの方が楽しいですねー。うまいことハマると敵に一切攻撃をさせずに倒すことも出来るのですよ。でも一歩間違えると一瞬で全滅の危機に陥る。それがWizクオリティなのです。
 Lvがさくさく上がっていくのも嬉しいですよねー。良いテンポで上がっていくので経験値稼ぎがダレないのです。ま、このへんは生粋のWizプレイヤーには受け入れ難いところであるとは思いますが。Wiz1で地道に地道に数千Lvまで鍛え上げるような兵には物足りないでしょうなぁ。

 シナリオは良かったです。骨組みがしっかりしてるので、見方によっては薄っぺらいとも捉えられるシナリオがズシンと響いてくるのです。いやホントに様々な要素が入り混じって物語ってものは形を成すのだなぁと思った今日この頃ですよ。
 クルガンって忍者のデレっぷりには滾らせてもらいました。このゲームの重要な要素であるパーティーランク(信頼度みたいなもの)で言うところの「憎」→「信」に相当する急激なランクアップでありました。ちなみにランクは「憎」「疑」「盟」「義」「友」「信」「誓」「絆」となっております。色々な感情をすっ飛ばして得た信頼……うふふふ、なかなか良いものでありました。

 とまぁこんな感じで総合的に見て非常に楽しめたゲームです。600円で買えるなら絶対お得だと思います。ま、癖が強いってのは確かにあるんで、一概に「オススメ!」と太鼓判を押せるわけじゃないんですが、まーなんてったって600円ですからね。どんなもんなんかねー、と軽い気持ちでゲットするのもアリだと思いますぜ。コレを楽しいと感じたら他のWiz作品にも手を出すが良いさ! 個人的にはⅤあたりがオススメさ!
 ほんじゃ今日はこんな感じですかねー。あ、魔法ランクシステムは正直やりすぎかなーと思いました。早い段階で全体攻撃魔法や回復魔法のランクを最大まで上げるとゲームバランスが崩壊します。もっと限界ランクを引き下げて、クリア後に解放、とかにすれば良かったと思う今日この頃。
 んだばお疲れ様っしたまた明日っすグッバァアァァアアァァアアァァアアァァアアァアアアアァアアアアァアァアァァアァアイ!!
[PR]
by kyo-orz | 2007-12-31 06:46 | ゲーム記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧