人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トネリコトネリコ
 ソロオケ舐めんなッ!(挨拶)

 はーい、というわけで今日はアルトネリコ1の感想とか綴っちゃうよー。
 まず触れねばならぬのは音楽でしょう音楽。だって志方あきこに霜月はるかときたもんですよ貴方! ここに注目せずして他にどこを見ろってのさ!
 まー素晴らしいです。自分のストライクゾーンにズシズシ響く音が仰山ありますです。こんなにBGMに心を揺り動かされたRPGはこれが初めてでしょう。街でもダンジョンでもイベントでも何でもとにかく曲がタマラン! 音楽に関してはもう最高ですとしか言いようがありません。今までもこれからも、これだけは変わらないでしょう。だって、好きなんだもの!
 といったとこで、じゃあ次は戦闘システムあたりに触れてみますかー。
 初めてはゲージが色々ありすぎて何がなにやら、って感じだったんですが、慣れてくるとこれが結構楽しい。それぞれのゲージを己の手で上下させ思い通りの効果をたたき出したときはもう気持ち良いです。こういう、一回一回の戦闘中でも楽しめるようなシステムがあるのは非常に良いです。どんどん戦っていきたいと思えますからねー。
 ま、最近はちとダレ気味なんですが……。
 だってこれ、ドロップアイテムの質を高めるゲージを上昇させるときって手加減をして戦わなければならないのですよ。敵が所持するアイテムにランクが1~4まであって、そのゲージを溜めていく毎にアイテムのグレードも上がってくって感じなんですが、一番手っ取り早くゲージを溜めるには敵を攻撃しなければならないのですよ。でも雑魚敵のHPなんてたかが知れてますからすぐ倒してしまうわけなんですよ。するとアイテムがしょぼいのしか貰えない。じゃあ仕方ないアイテムのためだ武器を外してちまちま攻撃してちまちまゲージを溜めていこう。ふぅ、時間かかったけどちょいレアアイテムゲットだぜー。って感じになるんですが、これを毎戦闘やっていくとなると非常にかったるいです。いちいち武器を外したり着けたりってのも面倒ですしねー。
 ま、最近はそこまでして欲しいアイテムがあるってわけでもなく、敵もそこそこ強くなってきて手加減せずとも最高ランクまでいけるんですけど、でもまぁやはり面倒だなぁ感は息づいてきてます。もうちょっとこう、全力で戦ってダメージも相当出たぜ気持ち良いーしかもレアアイテムもゲットだぜぃやっほぅぅぅううぅぅい!!って感じだとさらに楽しかったと思います戦闘。結構好きなんですけどねー。ホントにもうちょっとだけで良いからどうにかして欲しかった、ってのが本音です。
 で、次は「ここはどうしてもどうにかして欲しかった」ってとこを突いてみます。
 まずマップ。……これはアルトネリコをプレイした人なら誰しも一度は抱いたことがあるとは思いますが、マップの切り替えポイントが非常に分かりづらい&手前にありすぎ。おぉーいもう切り替わるんかいー!と何度突っ込んだことか。これはプレイ動画とか見てもらえば一発だと思うんですが、まーやりづらいです。未だに慣れません。また、これのお陰でマップ自体も分かりづらくなってます。おぅいこっち行けたんかい!ってのが何度かありました。ホント、頼みますぜ親分。
 ほいでついでなんですが、細かいことだけどステータス画面の読み込みの遅さも改善して欲しいポイントだったり。各キャラそれぞれの立ち絵(?)を表示するのは別に良いんですけど、そのせいで処理が遅くなってはいけないでしょうと。
 こういう細かいところでイラッとくることが結構ありましたねー。惜しいことです。
 よぅし、それじゃあ最後にもう一つだけ物申して今日のところは勘弁するとしましょうかねー。
 えとね、男性声優どうにかしてください。
 主人公酷い。仲間のラードルフってのも酷い。ヒロインが良い分、際立って酷い。フルボイスじゃないんでまだ良いんですが、でも基本的にボイス入るところって重要な場面じゃないですか。そこであの声出されちゃ萎えるってもんですわー。
 ま、こればっかりはどうしようもない部分なんでね、どうにかこうにか折り合いつけて頑張っていきますよ……はい。

 ってな感じでしたー。あと「キャラが仲間に入るの唐突ー」とか「仲間が主人公に着いていく動機があやふやー」とか「ほんっとにギャルゲだなコレ!」とか「エロイ! エロイよブライトさん!!」とかそんな感じですかねー。
 とりあえずは続けてみますが、どうもクリアするかどうかも怪しくなってきました。突然ディスガイア2の話とかしだしたら、その時は察してください。てへ。

 ほんだら今日はこんなとこでー。ちょっと忙しい日が続くよー。がぁーんばぁーるぞぉーーーーーぅ!
 んではお疲れ様っしたまた明日っすグッバアァアアァァアアァアアァァァァアァアアアアァァアァァァァアアァァアァアァァアアイ!!
by kyo-orz | 2007-11-25 07:07 | ゲーム記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31