EVEがburstしてerrorを起こす
 流星・モカ。(挨拶)

 やぁこんばんは。Kyoだよ。
 いやまぁなんていうかここ数日色々なことがあってまともにPCを立ち上げることすら出来なかったのだよ。済まなかった。
 具体的に何をしていたのかというと遊んだり遊んだり飲んだり遊んだりっていうことだったんだけど、いやいや早まらないで欲しい仕方なかったんだ不可抗力だったんだ遊びたかったんだよ!

 ……うん、半分くらい嘘でもう半分は優しさで出来てます。いっつバファリン!
 ま、近況報告はこのくらいにしておきましょうか。本題に入りますよ本題に。

 PCを立ち上げることすら出来なかったってのは真実で、今日やっとクリアしたんですよ「EVE-burst error-」。
 EVEシリーズの原点。ここから「EVE」が始まり、広がっていくのです。
 だ! か! ら!
 だから自分はここから入るべきだったのです! EVEシリーズの第一歩はこの作品であるべきだったのです! 嗚呼、神よ! 何故私は「EVE-ZERO-」から飛び込んでしまったのか!! 死ね! 中学くらいの時の俺!!

 やー、これをプレイしたことにより他の作品の印象がガラリと変わってしまいそうです。まぁそれぞれの作品の記憶があまり残ってないんで今の段階ではぼんやりとしか想像できないのですが。それでもやはりこの作品の影響ってのは各所に大きく出てくると思いますよ。そうして私はEVEシリーズを全てやり直そうと決意するのであった、まる。
 「ロスト・ワン」だったかでよく出てきますしね真弥子の話とか。それと今なら「EVE-ZERO-」のラストのおやっさんとアレの会話の意味とかも分かるかもしれず分からないかもしれずみたいな感じ。それらを存分に楽しんだ上で、友人曰く「よく分からなかった」と大絶賛の「にゅーじぇねれーしょん」をプレイしてみようと考えてます。ウホッ、EVE漬けの日々が続きそうだぜっ!

 よし、じゃあようやく本作の感想に移ろうか。
 あ、ネタバレとかその辺のことはまったく考えずに書き進めるから気になる人は読まないほうが良いと思いますよ?
 はい、じゃあ始めます。
 ぶっちゃけ序盤はそこらへんのゲームとなんら変わりの無いただのギャルゲです。しかし序盤から中盤にかけてのザッピングシステムを巧みに利用したどんでん返しが堪らなく気持ち良いです。片一方では当たり前だった事実がもう片方で虚構と判明する。0.5と0.5が合わさり1となり初めて意味を成すその快感。平行に歩んでいた二つの線が少しずつ距離を縮めそしていつの間にか交わり解き放たれる真実。
 この、「一つの事件を二つの側面から追う」というザッピングシステムが非常に良いですよね。そうするとどうしても同じような道筋を辿っているという二度手間感覚が付きまとってきそうな所ではありますが、それがまったく無いのです。線と線の離しかた、絡めかた、その距離感が絶妙なんですよね。だから視点切り替えの作業が鬱陶しく思えず、むしろ楽しみにさえ思えるのです。

 と、ここまでがゲームとして――っていうよりか、ゲームシステムに対しての感想ですな。このシステムが先なのかシナリオが先なのかは分かりませんが、考え付いた人は凄いですなぁ。
 で、次はストーリーの感想に移るわけなんですが、……あのね、これはね、アレだよ。……良い。
 特にまりな視点での真弥子との絡みとか。あの何気ない触れ合いの全てに重い意味があり、培われ、育み、それでラストのアレですよアレ。やー、あれはヤバイですって。考えれば考える程にヤバイですって。
 それとアレね。やっぱ名シーンで外せないのはおやっさんのアレね。あの、アノ……! あのおやっさんのアノラストの叫び。あれで落ちない人間が居るのかと思うほどの最強のシャウト。何よりも強く、何よりも聡く、何よりも自由に何よりも泰然自若と生きてきたおやっさんの心からの言葉。打ちひしがれました。叩きのめされました。響きまくりましたよ。いや、最高だぜおやっさん。

 まぁ現段階で考え付くのはとりあえずこんなとこですかな。時間ももう無いですし、今日はこのへんで終わりにしましょうか。些か中途半端すぎるきらいはありますが、まぁ仕方ありますまい。初めから最後まで全てを語りつくしたらまた日が暮れてしまいますからな。自重した。俺、自重した。
 まーこんなとこですー。久しぶりの絶賛。やはり良いものは良いですな。もっと貪りたいものですなー良品を。嗚呼、時間が有限なのが今は悲しい……みたいな。
 ほいじゃーお疲れ様でしたまた明日ですグッバアアァアァアァアアァァアアアァアアアァァァァァァァアアアァァアァァアアアイ!!
[PR]
by kyo-orz | 2007-09-04 06:04 | ゲーム記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧