久方ぶりのTOK
 ライアーゲーム面白いよ(挨拶)

 ニコニコ動画ではちくまRPGの動画を見ていたらTOKをやりたくなったのでやった、っていう話ですよ。ちなみにFEことファイナルエディションは導入していないのですよ。……近くにオタショップが無いって面倒ですね。
 そんなわけでFE入れてないんでやることなんかLV上げしかないわけなんですよ。とっくに100LVなんか超えているわけですから次のLVまでの必要経験値が6万くらいで固定になるんですよ。んで雑魚敵からの所得経験値が大体2500くらいなわけですよ。斉藤のスターライトアローで瞬殺できるとはいえ若干タルいですよね。しかもこのくらいになってくると最早LV上げの意味なんか無くなってくるんですよ。ラスボスは10や20LVを上げたくらいじゃ難易度まったく変わらないし、そもそもLV上げしてもステータスが大幅に上昇するわけじゃないんですよねー。実際、LV上げを始める前のセーブデータと、そこから30くらいLVを上げた今のデータ双方でラスボスに挑んでもほとんど変わらないと思うんですよね。
 しかぁし! それでもLV上げをしてしまう魅力がTOKにはあるのです。Webラジオを聴きながら延々と雑魚敵を狩り続けてしまう理由があるのです。
 それが鹵獲アイテムの存在です。はちくまのRPGにはコレがあるからLV上げが楽しいんですよねー。
 ラストダンジョンともあればほとんどの雑魚敵が低確率でありますが、非常に有用なアイテムを落とすのです。確率1%とか0.5%とか酷い物ばかりですが、それ一つあるだけで戦局が激変するような物が多いのです。それを夢見て雑魚を狩りまくるわけなんです。

 最強武器と言えるような物とかは一つも手に入れてませんが、そこそこ使えるアイテムはゲットしてますぜ。四大属性のダメージを大幅に抑える黄金の盾(0.5%)ドラゴンシールド(0.5%)とか、光属性の攻撃を完璧に防ぐ聖剣(0.1%)とか、魔法使いには神性能のウィザードロッド(0.1~0.5%)とか結構頑張ってるんですぜ?
 でもまぁこれらは自分的にはそれほど嬉しいアイテムでは無かったのですよ。これ装備するんならこっちの方が良いと思うしー、みたいな感じの物が多いわけですよ。アイテムが出たときは超興奮しますが、さぁ冷静になって誰に装備させようと考えてみると「あれ、もしかしてこの子要らない子?」ってなってしまうわけなんです。嗚呼なんて可哀相な子。
 とかなんとか書いてじゃあ何が欲しいんだろうと思って色々アイテムデータ調べてみましたが、これといって欲しいと思える物がありませんでした。不思議!
 だって武器は草薙の剣二つあるし住人は童子切安綱だし魔法使いにはマナナーンあるしウィザードロッドはゲットしたし、盾もだいぶ充実してるし防具はまだ欲しいのあるけどとりたててコレ!っていうのは無いし……。ラスボスに有効っぽい死神のローブはなんか四個くらいあるし。んーキメラの鎧Ⅱくらいですかなー。

 ってか、するってぇと衝撃事実が発覚ですよ奥さん。俺、LV上げする意味なくねぇ? 地味ぃな能力アップのためだけに雑魚狩りを続けるのはキツいですなぁ。まぁコレクター精神的なアレでレアアイテム集めまくりーみたいな感じでも良いですかなー。もしかしたら使ってみたら超強いのとかあるかもしれませんしね。
 あー槍使いなウチの栞のために強力な槍をゲットしてあげるってのも良いかもしれませんな。強いは強いけど微妙としか言いようのない川口さんにも何かもう一つ欲しい感じですしな。うむ、考えてみれば欲しいものありますな。いや良かった良かった。モチベーションを下げずに済みそうです。

 ちなみにウチのパーティメンバー自慢をしますと、斉藤はスターライトアロー&南斗瑞鳥拳&瞬間回復&ドラゴンブレスを覚えていまして、単体全体攻撃と単体回復を完備しているのですよおほほ。まぁドラゴンブレスは超絶弱いですけどねアハハ! あ、黒騎士ですよ。ヤツは半端ないですな。一度アークエンジェルにしてみましたが、自分は黒騎士の方が好きです。スナイパードラゴンは一回試してみたいですけどねー。でも結局黒騎士に落ち着きそうな感じですな。技消費半分で緊急回避90%とか鬼っすよ鬼。まぁラスボス最終形態には笑えるくらい惨殺されまくりますが。魔法とか止めてよねホント!
 ほいでウチのさゆりんはラーニングしまくってかなりの便利キャラになってますのよ。ラーニング確率1%のヤツとか激難易度のヤツとかも結構覚えてます。とりあえずボスキャラの技は全部ラーニングした……はず。物体64Xとか退魔滅殺とか翔の輪とか死ぬかと思いましたがなんとか習得しましたよ。翔の輪以外は全然ツカエナイけどな! ていうか1%のヤツで使えるのってむしろ少なくないですか? これも鍛え方次第なんですかねー。魔力超特化とかにすれば使えるのも結構出てきそうですが。まぁウチのさゆりんは基本魔法使いで、全体回復のホワイトウィンドとかラピッドとかエリクサーとかでサポートしながら、暇があれば翔の輪で攻撃って感じですかなー。完全戦士系でも面白そうですけどねさゆりんは。
 まぁこんなとこですかね。斉藤は比較的普通ですが、さゆりんのラーニングは超頑張りましたからねー。いつか完全制覇してみますさー。メテオストライクとか半端なさそうですが……。

 いやーはちくまさんのRPGは楽しいですぜー。やり込み系は基本的に大好きなんで、ガンガン新作RPGを出していって欲しいものです。東方サッカーは合いませんでしたし。
 TOK熱が再燃してきた今日この頃なんで、もしかしたら近々FEをゲットするかもしれません。そしたらまた色々と書くと思いますよー。
 んでは今日はこのへんでー。お疲れ様っしたまた明日っすグッバアアァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァアアァァアァァアアイ!!
[PR]
by kyo-orz | 2007-05-27 18:16 | ゲーム記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧