「オ、オレは何回死ぬんだ!?次はど……どこから……(以下略)」
 結局極貧生活に落ち着きましたとさ(挨拶)

 昨日からバイト本格開始かと思っていたんですが、どうやら書類の受け取りだけが目的だったようで、パチ屋デビューは来週の月曜日になりました。
 ……ニート期間が長く、来月の収入がかなり厳しいことになるので激烈ビンボー生活を強いられることになりそうです。「イエスタディをうたって」の最新刊すら買えないこの状況! あぁもう神様っていつも残酷っ!!(完璧に自業自得です)

 まぁそんなこんなで不意に時間が空いてしまったんで、昨日ご紹介した「ディアボロの大冒険」をちろりとプレイしてみたんですよー。
 そしたらまぁー完成度の高いこと高いこと。操作性が若干悪いことを除けばお金を取ってもいいくらいの出来ですぜコレ。
 装備やアイテムなんかにも独特な効果のものが多数ありますし、敵も独自の能力を持っていたりして、本当に不思議のダンジョンシリーズの最新作をプレイしているかのよう――なんて言うとさすがに誉めすぎかもしれませんが(笑)、そう思えないこともないほどの作り込みようです。
 不思議のダンジョンシリーズを基本に据えながらも、ジョジョらしさを強く感じさせる特殊なパーツが多数盛り込まれているこのゲーム。もはや新たな方向に進化した不思議のダンジョンと言えましょう。

 とまぁべた褒めなんですが、これの装備システムが特に秀逸なのですよ。えぇ、まだまだ誉めますよ。
 このゲームでは装備品を武器や防具という分け方をせず、DISCを武器or防具として装備して使用、という形になっているのですよ。それぞれのDISCにそれぞれ攻撃力、防御力、そして能力があるのです。
 これが個人的にまぁー斬新ですなーと思いましてねー。何がどう凄いのかうまく説明できないのが悔しいところですが(あれこの人文章書きだよね)、これにより「うわー盾ばっかあったってどうしよーもねーじゃんよー」などのアレが無くなるわけなんですよ。はい。
 能力ってのは、トルネコやシレンで言う腕輪や指輪であり、これまた多種多様な効果があるので良い感じです。(段々適当になってきたね)
 そしてこのディアボロの大冒険完全オリジナルとなるシステムがありまして、それが「DISCの能力を“発動”する」というものなのです。これは簡単に説明すると「装備品を消費アイテムとして使用する」というものでして、“発動”させるとその装備品は消滅しますがその代わりに色々な効果を発現させるのです。この“発動”の効果がまた独自で特別なものが多くありまして、ここぞいう時に「今だ“発動”!!」みたいな使い方が出来て非常に楽しいのです。

 全体的に「ホントによく思いつくなぁこんなの。そしてよくそれを作ったなぁ」ということばかりです。
 不思議のダンジョンシリーズもジョジョも好きな人はもちろん、どちらかだけが好きという人にもお勧めできます。お時間の許されます限り是非是非プレイを。

 ちなみに自分はまだ最初のダンジョンすら攻略できていません。10階くらいが限界です。
 使い勝手の分からないアイテムが多く、その効果の把握を急いでいる段階であります。それぞれの効果的な使い方をマスターすれば楽々クリアできると思う今日この頃。べ、別に負け惜しみとかそういうんじゃないんだからねっ!

 ほんじゃまそんなとこで今日は終わりー。
 そういえばここ数ヶ月極貧生活を送ってたんですが、なんだか少しやつれたような気がします。鏡見ると頬が痩けてるように見えるんですが……だ、大丈夫ですかねボク? ま、まぁ倒れない程度に節制していきますよ! 腹が減ってる状態とか我慢できない人だからねボク! よぉーし今日は奮発してマイルドカフェオレ飲むかぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁあグッバァァアァァアァアァァァァァァァァァアァアァアアアイ!!
[PR]
by kyo-orz | 2007-04-20 12:46 | ゲーム記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧