djmax
 寒い。寒いよぼんぼやーじゅ久川(挨拶)

 一時期ゲームスタートが出来ず放置していた『DJMAX』ですが、家主に切実に訴え起動可能にしてもらい、溜まっていたMAX魂を存分に放出していました最近。
 自分は特に技術を向上させるためにガツガツプレイする、ということはせずとにかくプレイしたい曲をざら~っとプレイするというスタンスをとっており、大体全曲の三分の一を一度ずつプレイし、好きな曲を二回とか三回やって終わりーって感じです。
 そんな感じなのであんま巧くなりません。長押しを多用するような曲は避けるしクリアできない曲は基本的にやらないしとで、技術の進歩は遅々として進まないのです。
 しかしこの『DJMAX』――というか技術系ゲーム全般(東方、タイピングソフトなど)の成長には一つ特徴がありまして。
 それが「一定期間放置してからプレイすると目ざましい技術向上が望める」というものです。
 放置すれば放置した期間だけ腕は鈍ります。久しぶりにプレイした時は「あれ俺この曲楽勝でクリアできてたのにー」って曲がクリア出来なかったりします。しかしそれでもめげずにやり続けるといつしか昔の感覚を取り戻し、在りし日の己を思い出し、それでも続けているといつの間にか放置前を超えているのです。これは本当です。ウチの家主も同じようなことを言ってます。
 筋肉には超回復というものがありますが(「強い運動後疲労がたまった筋肉が、休養により運動前より高い筋力を得ること」by goo辞書)、もしかしたらこれは体を使ったり集中力が必要だったりするゲームにも適用されるのかもしれません。そうとしか考えられません。

 放置前はlv12の曲が数曲しかクリア出来ず、lv13の「Seeker(リンク先はyoutube)」なんかは開始三〇秒程度で瞬殺される始末でした。あ、本来の「Seeker」はこんなアホみたいに早くないですよ? このプレイヤーさんはきっと機械で出来ているのであの速さであの点数を叩きだしているのです。普通はあれの三分の一くらいのスピードですかねー。それでも自分は瞬殺なわけですよ。
 まぁ大体そんな感じのレベルで止まっていたのです。自分としても「まぁここらが限界かなぁ」なんて考えていたわけですよ。だって一向に巧くならないから。
 いつしか放置が始まり数ヶ月プレイしない日々が続きます。
 久しぶりにやってみようかなと思って起動しようとしても起動しねぇ日々もありました。
 そしてこの度の復活。始めはまー衰えてること衰えてること。なんかもういっそのこと笑えるくらい指先がガッチガチでlv11の曲も怪しいときたもんです。しかし何せ数ヶ月ぶりのプレイです。楽しくて楽しくて仕方ありません。自分はプレイし続けました。
 そんでもって気づけば五時間ぶっ通しで演奏しまくり、気づけば自分は更なる高みに上っていたのです。
 lv12の曲なら全部クリアできます。……確か。
 「Seeker」はクリアこそ出来ないものの、演奏時間が大幅に伸びました。二分ちかくは危なげながらも到達することができます。クリアまで残り三〇秒くらい……。短いけどここからが長いんだよなぁ、なんてことを語れるようになったわけですよ!
 しかもプレイを続けることによって筋組織が変異したのか、指がほとんど疲れなくなったのです。前は「Super Lovely」なんてやったら指が痙攣するほどのダメージを受けたものですが、今ではどれだけ連続でプレイしても耐えられるようになってます。
 これは進歩ではない……進化だ!って言葉が自然と出てくるくらいの成長っぷりです。
 ということで今『DJMAX』が楽しくて仕方ありません。5kのhardでクリアできないのが四曲くらいだけになりました。いやぁ音ゲーって素敵。
 とりあえずの目標は「Seeker」クリア。そしたら次は同じくlv13の「Astro Fight」ですかなー。それが完了したらお次は未知なる領域MXやSCが待っているわけですが、正直あのへんになると人の身ではクリア不可能だと思うので、メーテルと一緒に銀河鉄道999に乗って機械の体を手に入れてからの挑戦になるでしょう。
 ガンバレ、鉄郎!(えぇ!?

 てなわけで『DJMAX』についてはこんなとこですよー。またつぎの段階にシフトしたら報告しますね。もしかしたらその時自分はもう人の体ではないかもしれませんが、そうだとしても温かく見守って下さいね。だってボクの魂はそこにあるから!
 ……よし、なんかよく分からないことも言えたし、今日はもう満足だ。
 んではお疲れ様でしたまた明日ですグッバーイ!
[PR]
by kyo-orz | 2006-12-22 14:38 | ゲーム記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧