雇い雇われ降り振られ
 ボボボ、ボボボ、ボボボンボヤージュ柴又(挨拶)

 日雇いバイトを体験しました。
 いわゆる一つの派遣社員ってやつです。いや嘘ですそこまで大層なもんじゃありませんただの一日限定アルバイトです。しかも使えねぇときたもんだ。

 今まで経験したのは倉庫内ピッキング作業、弁当盛りつけ、家具配送助手、ペットボトルのおまけ付け、といったところですか。
 ピッキング作業ってのはあれです。コンビニに配送する有象無象の商品たちを各コンビニ店別に仕分けしてく作業です。自分がやったのは懐かしのサークルKサンクスに配送する分の仕分けで、常に七度近くに室内温度を設定しているどでかい冷蔵庫みたいな倉庫で、山のように積み上げられた商品の数々をせっせかと分けていくのです。
 このバイト、単純作業でしかも何気に腰(屈んで起きてをとにかく繰り返す)と足(結構走り回る)にダメージを受けますが、慣れてくると淡々とこなせるようになって、しかも完璧に仕事を終えたときの達成感がなんとも堪らず、現在最も多く回数をこなしているバイトとなっているのです。
 めちゃくちゃ遠い場所にあるのが玉にきずですが、それ以外はまぁなかなかに良いバイトなのです。
 ……まぁ、これ以外がヒドイってこともあるのかもしれませんが。
 弁当盛りつけはヒドイです。ことさらにヒドイです。あれは地獄です。
 ベルトコンベアーで流れてくる具材をひたすら弁当容器に詰めたりひたすら肉をパンの間に挟んだり、ひたすら精製される冷やし中華の麺を同じ重さにして容器に入れたり、ひたすら油揚げの中に米を詰めたりするのです。延々と。六時間ほど。
 もうね、頭がおかしくなりますよアレ。偉大なる奈須きのこさんが若かりし頃弁当盛りつけのバイトをして、その間に妄想に妄想を重ねて作り上げたのがいわゆる奈須ワールドだって話も頷けます。妄想でもして意識をどこかに飛ばしてないと狂います。
 過去に盛りつけバイトをした友人に話を聞く機会があったのですが、友人曰く「あれは駄目。廃人になる」とのことでした。そのときはそんな馬鹿なと笑ったものですが、真実アレは笑えないものです。
 この弁当盛りつけは、俺はどこででも己の世界に埋没できるぜ!と自負できる方以外のアルバイトをお勧めしません。壊れます。確実に。
 自分がいったときは「ひたすら精製される冷やし中華の麺を同じ重さにして容器に入れる」という作業を任されて、それが結構ハードだったものですから時間を忘れて作業できて良かったものの、始めからいなり寿司製作に回されていたら完璧に廃人になっていたでしょう。最後の一時間だけいなり寿司作っていただけで四時間くらい働いたような気がしましたからね。もう時間が進まないのなんのって。
 家具配送助手はアレです。とにかく疲れます。全力で疲れます。何かに憑かれたんじゃないかってくらい疲れます。ここ笑うところですよ?
 軽トラに乗り込んでブイーンと家具とかでかい電化製品を買って配送を頼んだ人の家に向かってひたすらにそれを設置する仕事です。それだけです。でも疲れます。死ぬほど疲れます。
 馬鹿でかい冷蔵庫を運んだり、馬鹿でかい旧式のテレビを引き取ったり、くそ暑いなか外で必死に段ボールを解体して整理したり冷蔵庫運んだり洗濯機運んだり冷蔵庫運んだり冷蔵庫運んだり冷蔵庫運んだり冷蔵庫重いんじゃボケェ!!
 ……もちろん二人で運ぶわけですが、二人で運んだって重いのです。しかもお客様のお宅に傷を付けるわけにはいきませんから慎重に慎重を重ねてゆっくり丁重にお運びするわけです。
 アレね、冷蔵庫持ちながらね、クソ狭い家の中で暑さと重さにボコボコにやられてるときにね、「止まれ。もうちょっと持ち上げて。そう。そのままにしてろよ。よし押せ。高さ変えるなぶつかる!」なんて言われるとね、もうね、「どかーん! どかーん!」とかいって全てを放棄したくなるよ一瞬だけだけど。
 ……まぁ、仕事に対しては常に全力を尽くす私はそりゃもう全力を発揮し一度も不作法を働くことなくお仕事完遂できたわけですが、そりゃもう次の日全身筋肉痛ですよ。
 こちらも達成感は相当なものでしたなぁ。肉体的にね。
 でもまぁこんなのは一ヶ月に一回くらいで十分です。必要が無ければできることなら避けたい仕事です。
 後日、前に働いたときの仕事ぶりが素晴らしかったのか単に人手が足りなかったのか、派遣会社を通じて名指しで「また日雇いやってくれ」と頼まれたらしいのですが二つ返事で断りました。
 実はバイト中も社員の方に「ウチでバイトするか? だいぶ稼げるぞ」とお声をかけて頂きましたが曖昧に返事してお茶を濁しました。さすがに週五であの肉体労働は私には無理です。一ヶ月もやれば慣れるんでしょうが、それまでの苦労とか自分のための時間とかその他諸々を考えて却下なのです。だってバイトした次の日本格的に何もする気になれなかったもの。それじゃ本末転倒なんだもの。
 ま、お金を稼ぎつつ体も鍛えたい!というマッスル思考なあなたにならぴったりかもしれません。あんなんやってたら数ヶ月でメキメキとムキムキになること間違いなしですよ。
 最後にさらっとおまけ付けのバイトに触れますが、あれも単純作業の極みにあるバイトです。各行程ごとに数人ずつ分かれてひたすらにその行程を消化していきます。完全な流れ作業なので、どこかの行程が遅れると全体が遅れるのです。うまいこと考えたもんですよねー。あえて各行程をぎりぎりの人数に設定することで、各人に責任感を植え付け作業速度の向上を図っているのですから。
 自分がやったのはカラの段ボールにおまけの説明(?)が書かれた紙を規定数入れ、それをコンベアーに流すという作業でした。
 ……これが地味に肉体労働なのです。山と運ばれてくる段ボールをきちんと並べ、山と運ばれてくる紙の入った段ボールを開き、紙を入れ、流す。一瞬でも暇があけばそこらに転がっている段ボールを解体して集め、捨てるのです。
 これだけ聞くと「なんだ楽勝じゃんかよ」と思うかもしれませんが、甘いです。めっちゃくちゃ流れが速いのです。一瞬でも暇があれば段ボールを解体する~と書きましたが、そんなの二時間に一回とかそんなんです。つまり二時間一息もつく暇なく動き続けるのです。
 自分的限界速度で山と運ばれてくる段ボールをきちんと並べ、自分的限界速度で山と運ばれてくる紙入った段ボールを開き、自分的限界速度で(以下略)なのです。
 ……タイピングなんてのは普通にやってれば疲れるわけなど無い簡単作業ですが、それを自分的限界速度で一時間続けるとなると最高に疲れます。それと同じです。
 軽作業の極みとはこれほどまでに過酷なものなのかーなんてことを思ったその日でしたとさ。
 うん、全然さらっとじゃないねコレ。まぁいいか。

 とにかくこんな感じで日雇いこなしながら日々生きる銭を稼いでました。お金を稼ぐって本当に大変だなぁと身に染みた一ヶ月でしたよ。
 ま、コンビニバイトを始めたとはいえ、一ヶ月分のまともな給料が貰えるのは来月になってしまうので、それまでは日雇いアルバイターとして日銭を稼ぐこともあるでしょう。疲れたり壊れそうになったり死ぬほど疲れたり色々ありましたが、確実に人生勉強にはなっているので、色々やってみたいと思ってます。ホストの派遣とか無いものですかねー。一度だけで良いからやってみたいものです。ぐへへ。(ぉ

 んだば今日はこんなとこでお別れデース。
 結局のところ日雇いってのは『やりたい人があんま居ないんだよなーとにかく誰でも良いからカモーン!』っていう仕事ばかりなんだなぁとも思ったこの一ヶ月でしたとさ!
 んではお疲れ様でしたまた明日ですグッバァアァァアアァアァァアァアアァアアアァァァァアァアアァアァアァァアァァァァアァァァァァァァァアアァアアイHappyDays更新だいゃっほぅぅぅぅい!!
[PR]
by kyo-orz | 2006-08-02 10:14 | 日常記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧