『BattleMoonWars銀』第一部終了!
 エヴァタイトル風挨拶はもうネタギレだっ!(挨拶

 とーいうわけで、気合いと根性と友人の尽力あってなんとかゲットしたWerkさん製作のTYPE-MOON作品二次創作SRPG「BattleMoonWars銀」、バリバリーっとプレイして一日で終わらせました。まぁまだ序盤ですし、一部は六話しかありませんし。

 ざざーっと感想を述べていくと、
・戦闘アニメが凄い
・養成システムが本格的
・曲が良い
・絵も良い
・ストーリーはまだまだこれから
・戦闘マップでの操作性、ちょっと悪い
・射程は……慣れればなんとか

 ふむ、こんなところですかね。
 戦闘アニメは凄いっすよー。なかなか動きますし、志貴くんの「死の点」とか最近のスパロボみたく遠近法を駆使してシビれる演出を成してます。
 あ、説明忘れてましたけどゲームシステムは「FFT的スパロボ」ですよー。高さの概念が加わったスパロボ。即ちスーファミの「魔装機神」。多分。←プレイしたこと無い

 養成システムはまんまスパロボの改造と養成と同じですねー。敵を倒して得られるポイントを使用してキャラを強めていくのです。追加できる技能も大体スパロボに出てくるヤツです。

 曲はアレですよ。かっちょ良いですよ。月姫チームの曲とかバリバリっすよ。月姫もFateキャラの曲もオリジナルですが質が良いので特に不満なし。

 絵は――WerkさんのHPに行ってもらえば分かると思いますがとても上手いです。キャラに違和感を感じることなくすんなりと受け入れられます。てか、アルクは可愛いなぁもう!

 ストーリーは、まだまだ序盤なのでこれからに期待ってところですかー。一部はプロローグとも言える物語の導入部であると思われます。第二部でシナリオのレベルを量ることが出来るでしょう。

 マップの操作はですね、ちと動きづらい感じがしますね。マップスクロールをするのがCtrl+マウス左クリック+マウス操作ってのが面倒で……。ま、勝手にスクロールしていかないのは敵と味方の距離を測るときに楽なんですけどねー。ああそれと、左クリックでメニューを出すとカーソルがメニューの上に自動で移動するのですが、メニューを閉じてもカーソルがその位置に残ってしまうのですよ。これ、非常に細かいことですが頻繁にする操作なので地味にストレスが溜まります。スパロボはこういうところの配慮が凄く細かいんですよね。や、まぁ小隊システムとか並び替えとかそのへんは置いといてさ。(ぉ

 えぇとそして最後に射程ですか。射程はですねー。これはですねー。近距離、中距離、長距離と完全に各キャラの役割が決まっていて、それ以外の距離で攻撃されるとまったく反撃できないわけなのですよ。んー、これはこれで面白いと思うのですが、このような仕様にした場合、戦闘は少人数、そしてマップを狭く(一本道っぽく)しないと面白さには繋がらないような気がします。完全分別ではなく、せめて近距離武器3に使い勝手の悪い中距離武器1とかにしたほうが良いと思いますねー。武装の追加は確実にされるでしょうが、こんな感じになってくれたら嬉しいですね。

 それとこのゲーム、熟練度取得の条件がかなり厳しいです。序盤の「○ターンまでに敵を全滅させろ」とかだと、なんだかツメスパロボやってる気分になってきます。しかし個人的にはこれでこそ「熟練度」という感じがするので好きです。後半の「最後に○○を倒せ」は簡単ですけどねー。第二部では難易度の高いヤツが多いと良いですねー。

 ふむ、こんなところですかね。
 とにかく望むのは武装の追加。とりあえずはそれだけで十分ですね。
 第二部の情報はほとんど出ていませんが、期待するソフトの一つとしてチェックはしていきますぜよ。
 需要は無さそうだけど、気が向いたら熟練度取得用の攻略とかやってみようと思います。……ま、攻略紛いのプレイ日記っぽいモノくらいのものには仕上げますよなんとか。はは、考察って苦手なんですよね。相互リンクを結んでいるの睦月さん日記の「 東方想月綺攻略」みたいなのを目指してファイトー。

 ってところで今日は終わりですよー。
 久しぶりにまったりと書いた日ッセイでした。
 それではお疲れ様でしたまた明日ですぐっばぁあぁぁあぁああああい!!
[PR]
by kyo-orz | 2005-12-22 07:08 | ゲーム記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧