Tok
 ぼるしちぼるしち(挨拶

 前にちろっとプレイしてますよと発言した、同人サークルはちみつくまさんの「Tok」、なんとか  100時間ほどやり込んでラストまでたどり着きました。
 いやぁ時間掛かりましたねー。今までのハチクマRPGは全てやっています自分ですが、さすがに今回は疲れました……。やり込み要素多すぎですたい。
 細胞集めからラーニングから鹵獲に隠し宝箱にレアモンスター…………。そこにややこしいダンジョン、疲労度の概念を付加したレベル上げ、凶悪なボス等々……まぁこんだけ時間が掛かるのも頷けます。
 自分はやっとこさラストフロアにたどり着き、あとはラスボスを撃破するだけです。ま、その前にハチクマ恒例ラストダンジョンのレア敵からレアアイテム鹵獲でうっはうっはーを実行しますが。とりあえず槍と拳あたりの最強武器はゲットしたいところですなぁ。ふぅ、また恐ろしいほど時間を費やすことになるのか……。

 しかしこの「Tok」は今までのハチクマ作品に比べるとヌルい感じがしましたねー。や、自分がアホみたいにレベル上げをしたってのもあるんでしょうが。
 それにしたってラスト付近のボスですら楽勝で撃破できてしまいましたよ。誰一人として死なずにボス戦を切り抜けられるなんてあり得ないことなのに……。
 費やした時間を考えると、これで苦戦したらかなり困ることになるわけですが、それでもこれは歯応えが無いなぁと思ってしまいます。今更やり直す気は無いですけど、ルナティックでやれば良かったかなぁなんてことまで思う始末。
 魔法が充実しすぎていたのが問題かもしれませんね。簡単にステータスを大幅上昇させることができるため、防御を上げれば物理攻撃は効かず、攻撃力を上げれば大ダメージを与えることができる。倍速になれば相手が全体攻撃をしてこようと次の攻撃までには全快にできますし、今回は便利は即完全回復魔法に全体回復魔法もありますから。それに法術やホワイトウィンドが合わされば、よっぽどのことが無い限り全滅しないでしょう。
 少なくともエリクサーとラピッドストリームはやりすぎだと思いましたねー。まぁ、どちらも果てしなくお世話になってる魔法なんですが。
 禁呪は字の如く禁呪なので使ってません。一度、ラストフロアにいるボス魔神(ノヴァ)に使ってみましたが、ありゃあ反則です。あれ使って勝てない奴なんかいないんじゃないかってくらい。故にあれはラスボスでも禁じるでしょう。

 しっかしこのゲームはキャラを成長させるのが本当に楽しかったです。ボス戦はそれなりでしたが、通常のレベル上げが面白く、ついつい時間を忘れて没頭してしまうのです。
 多様な成長方法をそれぞれのキャラが有しており、単なるレベル上げだけでは強くならないようになってます。細胞やランダム成長といった確率に頼らなければならないキャラがいるために、何度も何度も求めるものが出来上がるまで戦闘を繰り返すのです。うんざりするほど戦闘を重ね、その末に望むものが手に入ったときの興奮といったら堪らないですよ奥さん。
 そしてまたその快感を味わいたいがために戦闘に没頭していくのです。一種の麻薬ですよ麻薬。もう自分はどっぷり浸かってしまったので逃げられません。バトルジャンキーとなってラストフロアを彷徨う亡者となってしまうのです。嗚呼怖い怖い。

 っと、結構な量になってきましたね。よし、今日はこのへんにしておきましょうか。次また「Tok」の話がしたくなったらその時は自分のベストPTについてとか語ります。ってか、多分そのころにはクリアしてるだろうからラスボスについても話しましょうかね。くくく……せめてラスボスくらいは苦労させてくれないと。頼みますぜぇはちくまさん。
 それではお疲れ様でしたまた明日ですグッバァアァアァァアアァアァアァァアアァアアアイスターライトアロー強ぃぃぃいいぃぃぃいいい!!
[PR]
by kyo-orz | 2005-11-25 04:14 | ゲーム記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧