人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祝! 新PC!!
 視野が広がるどころか眼球を取り替えられた気分です。(挨拶)


 ……ついに。
 …………ついにやって来た。

 私がこの時をどれほど待ったことか……。
 一週間! 一週間だ!!
 指定された金額(全財産)を振り込んで待つ年月は本当に長かった……。このまま老い果ててしまうかと思ったほど、この一週間は辛く険しく儚いものであった。ああ、よく今日まで耐えた俺。

 さぁ!
 最早待つ時代は終わった。物資が支給されたのなら後は攻めるのみ!
 この最新鋭機器を存分に駆使し、果てなく広がる電子世界を心行くまで堪能しようではないかっ!!
 我に敵なし処理落ち無し!!
 対応できぬ問題など無い! 全てはこの膨大なメモリと高速CPUの前に塵芥と化すのだ!!

 ふわはははははははは! ひれ伏せ群集!(ゲーム
 我をせせら笑い、「お前のPCじゃ俺は扱いこなせん」と吐き捨てたもの共よ恐れをなせぃ!!
 今すぐ貴様らを取り込んで思うがままに遊び倒してやるからなぁああぁぁあああ!!



 と、いうわけで――広がる別世界を堪能しております。
 昼ちょいすぎには届き、組み立てやらなんやらで起動させたころには午後三時になってましたが、そこからノンストップで娯楽りました。
 設定やら大体のファイルやらは外付けHDを利用して楽々移行しました。ネットの使用も特に不便なく、「お気に入り」の順番がばらばらだったことを除けば問題はありません。
 外から拾ってきた便利ソフトたちも、設定こそし直さなければならなかったものの大抵は復活。現在このPCは旧PCとほとんど同等の使いやすさであると言えましょう。
 ゲームなんかも、ちろりと花映塚をインストールしてプレイしてみたらもう凄いですよ奥さん状態でびっくりしました。液晶にしたこと、大きめのモニタにしたこと、ビデオカードの性能が上がったことなどにより目くるめく美麗弾幕がそこらじゅうに。背景が随分と綺麗になっており、心地よくプレイすることができました。
 現在超絶プレイ中の「Tok」も、前はスペルカード全般や大掛かりなスキルで著しい処理落ちが見られたのですがそんなことはまったく無くなり、実にスムーズに戦闘が行えました。これで戦闘アニメをカットする必要が消えそうです。
 この分ならhollowもばっちりでしょう。今こそ風雲イリヤ城をプレイするとき。"あの戦闘”の演出もなだらかに表示され、さらなる感情の昂ぶりを喚起させてくれることでしょう。

 まさに良いこと尽くめ。これから先のPCライフが輝いて見えます。

 ……が。
 がしかし、世の中良いことばかりであれば不幸人は出ません。
 八割方「超良し!」と言える新PCですが、問題がいくつか……。まぁ、その内の半分は自分の認識不足というか単なるミスという感じなのですが。
 まず最大の問題点から。
 ……これは自分の判断ミスですね。自分が購入したスピーカーが5.1ch対応のやつなんですよ。なんか箱からしてでかくて重かったんですよ。ちょっとばかし嫌ぁな気はしてたんですがガバッとあけてみたらどでかいウーファーが鎮座しておられる。
 フロントスピーカー二機にリアスピーカー二機にセンター一機、サブ一機……。うわぁい本格的なサラウンドサウンドだぁい☆ ってならないのがこの世の摂理!!
 別にスピーカーが何機あろうと良いんですよ。良いんですけど……配線が短いのは嫌なんですよ。サブウーファーとリアスピーカーってのは後ろに設置するものですよね? うん、多分そうだったはず。なのに配線が2mも無いのっておかしいですよね。おかげで自分の部屋はいまスピーカーの配線がトラップのように膝の高さでぶら下がってます。ちょっとドジっこやらかしたらスピーカーもウーファーも多分ストーブもおしゃかですよ。(ウーファー置いてある本棚の真下にストーブ
 確かに音は重低音が響いて良い感じなのですが、これじゃあ毎日の生活がスリリングすぎてたまりません。早いうちにここは買い替えようと思ってます。……本棚一段占拠されちゃいましたし。烈火の炎とローゼンメイデンはいま押し入れの奥で眠ってます。かわいそうに……すぐに出してあげるからね。
 そしてお次の問題点ですが――思った以上に時間がかかってしまったのでさっくりといきます。
 こいつは完全に自分のミスなんですが、一番初めにPCを立ち上げたときの名前登録をまったくもってふざけた名前で登録したんですよ。前は本名だったんですけど、別に本名である必要ないじゃん!と悟りまして。……そしたら、前のから設定をまるまる移したメディアプレイヤーのお気に入りがほとんど用を成さなくなってしまいまして。
 音楽って大体マイドキュメントのマイミュージックに保存されるじゃないですか。前のPCだとそれが、「cドライブ/マイドキュメントフォルダ(本名)/マイミュージック」っていうリンク(?)になってるわけじゃないですか。それが今回は「cドライブ/超ふざけた名前/マイミュージック」になってしまっていて、お気に入りで曲を聴こうとするとパスが間違ってますよーってことになっちゃうわけなんですよ。
 これでお気に入りを丸々作り直す羽目に……。まぁ、いい加減容量が膨大になってきたので整理しなきゃなーと思っていたところだったから良い契機だと思えば良いんでしょうが。………………はぁ、めんどいなんぁ。

 とまぁ一日やってみて行き当たった大きな問題点はこんなところですかねー。ああ、コーデックがまるでインストールされていない状態になっていたらしくaviファイルで動画が見れないとかありましたけど、そのへんはさくりと解消できますからね。
 あとはキーボードが打ち辛いとか、マウスパッドが光学対応じゃないから微妙だとか、多分インストールし忘れてるソフトとかあるんだろうなぁとか、花映塚のデータ持ってくるの忘れたからまた全キャラでクリアしなきゃなぁうおぉコレめんどくせぇぇえええ!!

 ……ま、このへんは当然の代価として追々なんとかしていきます。
 地道に最高環境に整えてやりますともさ。多分こいつとも長い付き合いになるでしょうから。


 さぁて、Tokするかぁ!


 嘘ですごめんなさい寝ます。明日バイトなんです寒いけどバイトなんです配達なんです寒いのに。
 それでは今日はこんなとこでお別れでーす! キーボード打ちなれてないから誤字とかアリアリかもしれないけど体よく目を瞑ってネ!
 お疲れ様でしたまた明日グッバァアァアァァアァアァアァァアァアアアアアアアアイ!!
by kyo-orz | 2005-11-18 04:00 | 日常記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31