『Fate/hollow ataraxia』完全ネタバレレビュー

 Fate/hollow ataraxiaのネタバレがありまくりんぐなので未プレイの方は駄目よっ!

 というわけでネタバレ満載感想を書いちゃいますよ。
 しかしながら現時点では正直どう書いたらいいものかまったく見当がついていないので、脈絡なく思いついたことを書いていってなんとなくそれっぽく仕上がるようにやりたいと思います。
 どうにもアタラクシアは話が全方位に広がってますからね。纏めようとするとこれが大変で大変で……。

 速攻で超絶ネタバレが飛び交いますので、未クリアの方はここまでねっ!

 さて、まずは「Fate/hollow ataraxia」の本編となるお話から。
 ――と、徒然~っと書いてみたら疑問点ばかりが浮上してしまいどうにもならなくなってしまったのでどうしましょう?(えっ
 とりあえず浮かんだ疑問点を列挙してみます。
・アヴェンジャー=士郎に至ったのは何故か。
・第三回でアヴェンジャーが召喚されたのは何故か。
・そもそもこれは誰の願いなのか。
・四日間が過ぎるとサーヴァントって消えてまうん?
・どうしてホタルすぐ死んでしまうん?
 ふむ、ぱっと浮かんだ大きな疑問はこんなところですかな。
 アンリマユ=士郎は、やっぱ第四回勝者が士郎だからなのかなー。するってぇと誰の願いかってのは、士郎&アンリ&バゼットってことになるんですかね? や、でもアンリの願い(人殺し)は叶えられてないから違いますか。バゼットが聖杯戦争の永続を願い、士郎が……いやいや、バゼットが永続を願い、四回の勝者の士郎に繋がって四回のサーヴァントとかが復活した――って感じですかね。や、普通にバゼットが参加した第四回戦争が再現されたってだけかもしれませんね、っていうかそれっぽいですね。
 えーっと、第三回の四日目で死んだアヴェンジャー(聖杯)が、第四回のバゼットの願いを聞き届け、第四回聖杯戦争が再現。……んで、第四回の勝者士郎と聖杯が繋がってアンリが士郎に…………? あー、アンリと士郎って同一と考えていんですかね。夜、カレンやバゼットと一緒のアンリと、他の時間みんなと一緒にいる士郎が同じものだと考えると、またややこしいことに……。んー、アンリと士郎が出会う話があるから別物と考えてよさそうですね。別存在だけど繋がってる、とかそんな感じかな? うん、分からないね!
 ま、このへんの疑問は全て月姫研究室さんが解決してくれるでしょうから、気長に待つとしますか。(なんて纏めだ
 そういえば、ちろりと初めからやり直してみたら、アンリ=獣の伏線が初っ端にありましたね。
 アンリが家に入ってって、住人が獣に殺されてて、バゼットが入ってきて――ってシーンで、バゼットが「凶器は一致する」って言ってました。なるほどこんなところにまで伏線を……と感動しましたですよハイ。

 四日間が終わったらサーヴァントはどうなるか、ってのは……初っ端のセイバーとか凛の台詞(みんな揃ってるっていいわね{うろ覚え})とかでなんとなく窺い知れるけど…………。
 でもラストバトルでどのサーヴァントも別れっぽい雰囲気を醸してないんですよねー。消えるんならそこで泣きエピソードの一つや二つや三つや四つ作り出すことが出来そうですけど。
 ……うん、でも随所にあるサーヴァントの何気ない台詞とかで、答えはおのずと出てきますね。
 ふむ、しかしよくよく考えてみればセイバーとライダー、キャスターにも別れエピソードありましたね。さりげなく。
 セイバーは学校訪問。
 ライダーは怪物END。
 キャスターは協力要請のところで。
 やー、あの学校訪問の帰り道は良かったですね。自分的感動シーン上位三位くらいには入ってくるかと。
 一位は問答無用でキャスター&葛木の過去エピソード。前にちらりと書いたけど、未だ何故これが心を震わせたのか分からぬまま今日を生きてます。もうちょっと時間が経ったらまた見てみてよく考えてみるとします。……先生の“蛇”にあのような秘密があろうとは。なんて深い人物設定を作り出すんですか奈須さんは。愛してます。

 よぅしそれじゃあ流れるように名シーン探訪へと行きましょうかー。
 とりあえずばららーっと列挙しましょか今回も。
・慎二&ギル様のはっちゃけっぷり。
・イリヤと一緒のベッドでロックンロール!(何
・桜と士郎の初めての上流階級。
・ライダーとお風呂。
・みんなでプール。
・ランサーとバゼットの決戦。
・ラストの幕間。
・桜買い食い。
・キャスター、尾行。
・港の決戦。(釣り
・デッドブリッジ。
 うむ、とりあえずで思いつくのはこんなとこですか。これに「セイバーと学校と坂道と」と「王女メディアとある暗殺者」の話が加わるわけです。うん、これらは殊更に良かった。
 もう細かいのを挙げてくとキリがないので(ルビーちゃんとか合宿とか)まずはここまでで。
 デッドブリッジとラストの幕間とランサーとバゼットの決戦は超燃えたし、イリヤと桜買い食いライダー風呂とかは超萌えたし、慎二ギルと港のやつは超笑ったし。
 いやぁ、ホントに全方位を広くカバーしてらっしゃる。
 あ、そういえばまだHシーンはほとんど見てないんですよね。あの項目だと氷室恋愛探偵しか見てないのです。や、何故か分かりませんが凛のヤツが出てこないので、また初めからやり直しているのですよ。全部揃うか夜中にムラムラしたら見ようと思ってます。早いところ桜&ライダーとちょめちょめしたいです。

 うし、シナリオに関してはこんなところですかねー。
 あとは音楽とシステムとミニゲームとかそのへんについてですか。

 うん、そろそろ疲れてきたからさくりと書くね。

 音楽は、「これだっ!」って曲は無かったものの、全体的にレベルが高いです。あ、「hollow」は好きです。CD買いました。
 システムは、普通にプレイする上ではまったく問題なし。しかし、初めからやり直した際、一度読んだエピソードでも既読になってない場合が多々あり、飛ばすときちょっと面倒。や、既読もスキップするように設定すれば良いだけなんですが……。
 ミニゲームは……花札勝てねぇよちきしょぉおおぉおぉぉぉおおおお!!!
 イリヤ越えが果たせずちまちまとプレイしてます……。はぁ、やるせない。

 いよっしゃこれでオーケーですね!
 まぁFateをやった人は買ってください。どう考えたって損はしません。損したって人は言ってください。優しく抱きしめてあげます。
 それではこのシナリオに超重点を置きまくったFate/hollow ataraxiaのネタバレありあり感想はこれで終わりですよー。
 自分はまだ当分楽しめそうです。うふふ、幸せってこんなところにあったんだね!
 じゃあお疲れ様でしたまた明日ー! グッバァアアァァアァァアアァァァアアァァァアアイ!!
[PR]
by kyo-orz | 2005-11-04 13:06 | エロゲー記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧