人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『Fate/hollow ataraxia』――終了。
『Fate/hollow ataraxia』――終了。_b0067055_12403436.gifこちらの画像は
草薙工房さんからゲットしました。


 わずか五日間の間におよそ三十時間もの時間を費やし、“約束の四日間”は終わりを告げた。
 休みなく駆け抜けた初日の肉体の限界を超えたプレイはしかし、辛さよりも幸福が先立ち、最後は意識が朦朧としながらも魂で物語を追い続けた。
 エンディングのスタッフロールが流れるなか私の胸に去来した思いを記すのは困難極まる。
 全方位に解き放たれる感情の矢はその特性通り決して止まることなく、私の心をそれぞれの到達点まで引っ張った。混沌とも呼ぶべき心中を抱え、自失すらしながら上から下に流れる文字を追った。
 矢じりの分だけ他より早く到達した感情が、外に広がりながら中心に囁きかける。

 ――――ああ、終わってしまうのだ、と。

 抗うことなど出来ぬその当然の帰結に、私の心がいち早く反応したのはそこだった。
 もっと堪能し続けていたかった。非日常的だが穏やかな日常を、――叶わぬことだと知りながら――永久に謳歌したかった。
 埋まっていくピースに新鮮と好奇と寂寥と郷愁にも似た思いを。
 終わりを望む魂と、永遠を願う心。だが、そう――この世に永遠なんてものは存在しない故に、確実に終わりはやってくる。
 最後の欠片を埋めたとき、『Fate/hollow ataraxia』は完成し、そして終焉を迎えるのだ。それはどうあっても変えられない絶対の運命。
 物語に深くのめり込んだ者ほどそれを待ち望み、また恐れる。それは、その矛盾は『Fate/hollow ataraxia』という物語に身を委ねた者なら誰もが抱くべきものだ。そう、私は思う。

 『Fate/hollow ataraxia』は、その世界に埋没してこそ真に面白い。

 客観的に観てはいけない。あくまで主観でなければならない。でなければ虚像は虚像のまま霧散してしまう。それは余りにも――物悲しい。
 誰よりも、物語の中の誰よりも楽しむ。それが最も『Fate/hollow ataraxia』を味わう上で重要な要素であり、一番の礼儀となるだろう。

 私の『Fate/hollow ataraxia』は終わったが、皆の『Fate/hollow ataraxia』はこれから始まる。

 先駆者として、それだけは伝えなければならないと思う。
 ――尤も、私がそうであったように、皆もまた、誰に何を言われるべくもなくhollowに落ちていくのだという確信はあるが。それはまぁ、終わっても尚関わりを持ちたいと願ってしまった私の我が儘である故、どうかこのでしゃばりを許して欲しいと思う。
 『Fate/hollow ataraxia』は、道が無限にある。千人がプレイすれば千通りの『Fate/hollow ataraxia』が具現する。しかし、結局のところ『Fate/hollow ataraxia』は一つだ。それはまるで全が一であり一が全であるように。

 どうか『Fate/hollow ataraxia』を遊んだ人間と私の思いが共有するように、と願いを籠めて、今日は終わりにするとしよう。

 後日また、今度は深い内容にまで突っ込んだ感想を記すかもしれない。
 今回以上に自我が強く、自己を主張する内容になると思うが、そうでもしないと私の熱は収まりそうに無い。
 『Fate/hollow ataraxia』を終えた者が、『Fate/hollow ataraxia』を終えた者に対して書くその思い、世に顕現することがあればどうか読んで欲しい。

 では、しばし御別れを。
 また明日、この場でお会いすることを心から信じ――御機嫌よう。
by kyo-orz | 2005-11-01 14:18 | エロゲー記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31