人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『空の蒼 風の導き』の一部


 風が止まった。
 音が消えた。
 世界が一つになった。

 ヒュッ―――

 世界を断つ音が聞こえた。
 音が解放された。
 風が息を吹き返した。

「――――――――」

 小高い丘の上で細く息を吐く青年がいた。
 青年は長い黒髪を動きやすいように一つに纏めていた。憂いを帯びた表情を貼り付け、遥か彼方に視線を向け、ここではない遠いどこかに想いを馳せている。早朝の澄んだ空気と真新しい太陽が彼を包み込んでいた。
 青年の印象を一言で表すならば――"希薄"。
 朝霧にそのまま溶けてしまいそうな、陽の光に存在を掻き消されそうな、そんな儚さ。
 ふと青年が視線を空に向けた。一羽の鳥が朝の世界を謳歌していた。朝露に濡れた羽は光を反射して光沢を放ち、澄んだ空気に良く通る涼やかな歌声を響かせている。
 青年は、長いことその様子を呆と眺めていた。表情は変わらない。ふっとどこかに消えてしまいそうな、夢幻(ゆめまぼろし)のように掻き消えてしまいそうな、そんな表情。
 スッ、と、青年が瞳を閉じた。
 右手が腰に携えられている刀に伸びる。触れ――たと思ったときには既に抜かれていた。遅れて、空気を断つ音が空間を切り裂くように響く。
 水平に伸びる一振りの刀。四尺五寸、反りのはいった刀身、光の加減で見えたり見えなかったりする刃文。そして、使用者よりも一層感じることのできない存在感。そこに刀があるはずなのに、そのことを確かに認識しているはずなのに、どうしてもその存在が霞んでしまう。
 注視せねば視認することが叶わぬその刀の銘を、『夢幻』(むげん)と云った。

「――――――」

 青年が刀を収めた。抜くとき同様、気付けば鞘に納まっている。まるで幻か何かのように。
 独特の構えを解き、直立し、静かに深く息を吸い、


「ふぅーーーーーーーーーーーーーまぁーーーーーーーーーーー!!」


 びくりと呼吸が急停止した。
 青年が爆音の音源へ体を向けてみれば、そこには一人の少女が長い髪を振り乱しながら駆けてくる姿があった。
 朝の光を霞ませるほど眩しい輝きを放つ少女であった。腰に届くであろう長く艶やかな髪は、動きやすいように頭の右と左に分けて結ばれている。通気性の良い薄い布地の服から出る両腕は光さえも受け流すかのように滑らかで肌理細やかだ。若さのみが持つ瑞々しさを備えた肌が、少女の存在をより輝かしく魅せる。依然止まることなく駆けつづける脚は大地をしかと踏みしめ前へと押し出し、少女の運動神経の良さと活発さをこれでもかと表現していた。
 太陽のように眩しく、若葉のように青く純粋で、吹き付ける風のような勢いを持つ――そんな印象の少女。
 そんな印象の少女が、蒼穹澄み渡る清々しい早朝の光の下、一人の青年に向かって駆けている。なんて爽やかな光景だろう。

 ――少女の表情が憤怒を彩ってさえいなければ、それは思わず目を細めるほど美しい情景だったに違いない。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 とまぁとりあえずここまで。
 今まで何度も何度も話題には出しているけど一向にアップされる気配の無い「似非ファンタジー」の『空の蒼 風の導き』の冒頭部を抜き出してみましたー。五~六組あるPTの中の一つのPTの構成員なのですよこの二人。
 二人の大まかなイメージは大体表現できたかなーって感じですねー。この物語、妄想がとても楽しいので自然と登場キャラの設定が細部に渡り構成されていくのですよ。この二人もかなり深いところまで設定が築かれております。
 ふふふ、楽しいなぁ。楽しい楽しい妄想が形を成すのはとてもとても楽しいなぁ。もうこれだけ書ければ良いやって気になっちゃうなぁうへへ。
 ま、頑張って己を抑えつつ執筆を進めていきたいと思います。とりあえず一刻も早く終わらせなければならないのが、品評会に提出するはずだった作品ですねー。
 これをさくっと終わらせてー。……『妖狐探訪記』に止めを刺してー。『欠けしもの達の満ちた日常』と同時進行でこの『空の蒼 風の導き』を進めていく、って感じですかね。
 嗚呼、『妖狐~』を終わらせなければならぬのか……。すげぇ時間かかりそう( ´Д`) でも終結させねば駄目っすよねー。うぅうぅううぅううう、頑張るかぁぁぁあぁあああ。

 おし、それではまったくネタが無くて困りに困っていたやけっぱち日ッセイはこれで終わりですよー。今日は、なんか気付いたらリビングに転がっていた『着信アリ』でも観ます。あれがレンタルで、今日が期限だったりしないことを祈りながら。柴崎コウが好きなんです。
 そんな唐突な告白の中、お疲れ様でしたっ! また明日ーーーーッス!!
by kyo-orz | 2005-04-12 04:46 | 文字語り

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧