人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『鉄コミュニケイション』読んだのよ

 というわけで『鉄コミュニケイション』です。
 『鉄コミュニケイション』は秋山 瑞人さん著書のライトノベルです。元は漫画であり、そこからアニメになって、さらにライトノベルにもなったという活動的な作品――なのですが自分はライトノベルしか知りません。作者買いしましたのでっ!(バーン
 なんかアニメのほうのキャラクターに知らない存在がいるし、もしかしたら結構秋山さん自由に書かせてもらったのかもしれませんねー。

 だってあんなストーリーあの人しか書かないってばよ!!

 ……いやぁもうこの人は本当に、なんて言うんでしょうかね、や、やりやがった!! みたいなことを平然とする人ですからね。『イリヤの空~』のイリヤ然り、『猫の地球儀』(実は読んでました)の楽然り……。や、でもそう考えてみると今回は相当押さえられてますなー。狂ってないし死んでないし理不尽な別れも誤解も無い。自分は「間違いなく『ひしゃまる』は死ぬな……」と予想していただけに、そこはちょいと意外でした。

 やー、それにしてもこの人の描く戦闘描写はカッコいいですねー。『猫の~』も『鉄~』もさっぱり意味が分からないシステムや機械がバンバンでてきますが、そんなのさっぱり理解できなくたってあのカッコ良さは分かります。シビれます。
 前に書いた三十分創作の「闘い」なんかは秋山さんの戦闘描写に多大な影響を受けてます。まぁ――それが内容に現れているかどうかは別として(笑)。
 だからラストのほうの「赤の局(つぼね)」との戦闘が呆気なく終わったのはちょいと残念でした。あれはあれで良いと思えるのが悔しいところなんですが。
 あれなんですよねー。秋山さんの作品の“戦えるやつ”の戦闘力が凄まじいんですよねー。『鉄~』の「ひしゃまる」なんか特にそうですよね。なんですかあのドラゴンボール並の動きとメタルスラッグのボス並の武装は。まぁ武装というかシステムというか周辺機器というか……とにかくそのへん全般の規模が凄まじい。あー、基本的に“戦えるやつ”以外がまったくの凡人であるから一層引き立つんですかねー。

 うん。この『鉄コミュニケイション』も問題なく面白かったです。個性豊かな登場人物のやり取りに笑い、背筋がシビれるほどかっちょ良い戦闘シーンに燃え、ハルカと“彼女”のアレアレなコレコレに打ちひしがれ、アンジェラさん激萌え。
 うん、面白い作品でした。(晴れやかな顔で
 『イリヤの空~』のラストの浅羽と榎本とのやり取りほどの感動はなく、『猫の~』の焔と幽の決戦ほどの震える熱さもありませんが、この作品にはアンジェラさんがいる――じゃなくて、ええと、人間ドラマが良いのです。熱いのです。泣けるのです。『鉄コミュニケイション』なわけなのです。
 秋山 瑞人が好きな人は問答無用で、そうで無い人には70%くらいお勧め。ちなみに『イリヤの空、UFOの夏』は82%で、『猫の地球儀』は65%くらい。
 ふぅむ、これで秋山作品で残すところは『E.G.コンバット』と『ミナミノミナミノ』の二つだけとなりましたかー。『ミナミノ~』は既に購入済みで、ほんのちょこっとだけ読んでいるのですが『E.G.~』は買っても無いんですよねー。先に難解な機械が登場しなさそうな『ミナミノ~』から読んでいきましょうかね。
 考えてみると、秋山の作品、新しいのになるほど専門的な知識や言葉が少なくなっていってますねー。E.G.→鉄→猫→イリヤ→ミナミノですもんね。もう使えるものは使い尽くしたんですかねー。あの豊富というか博士級というかそんな感じの膨大な知識はどうやって培ったものなんですかねー。……自分も、なんとなく使いそうな量子力学あたりでも軽く勉強しましょうかね。シュレンディンガーの猫とかそのへん。
 自分に足りないのは専門的な知識だと最近自覚してきたKyoですよー。ふむ、自分が知る専門的な知識、か……。ふむぅ……。



 おっぱいのことくらいかなぁ。



 よし、綺麗にオチもついたところで今日の日ッセイは終わりますよ。
 みんなっ、おっぱいは良いぞッ! んじゃ、お疲れさまでしたー。また明日パイパイーーーーーー!!
by kyo-orz | 2005-04-11 08:48 | 文字語り

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧