コンビニ戦士の日記

 やぁみんな、今日も元気に「サークルKサンクス」を利用してるかな?(物凄い良い声で
 いま、「サークルKサンクス」では「愛・地球博」に便乗した「名古屋フェア」を開催してるんだよ。「オーザックあんかけスパゲティ味」なぁんていうさっぱり味の想像がつかない謎商品が多数販売されてるんだ。みんなっ、今すぐ「サークルKサンクス」にレッツゴーだよっ!(果てしなく良い声で

 さて、宣伝はこれくらいにして……。
 今日はね、みんなに「サークルKサンクス」にやってくるちょっと面白いお客様を紹介させてもらうよ。(やっぱり良い声で

 まずはこの人からいってみようか。
 そう、あれは今日の出来事だった……日付が変わり、その時間帯にやるべき仕事を一通り終え、一息ついたときのことだ。一人の男性が店に入ってきたんだ。年齢は……そうだな、三十二歳ってところかな。毎日を惰性で生きているような人生に疲れている男性だったよ。そのお客様は素早く商品をカゴに放り込み、ものの一分程度でレジまでやってきたんだ。
 買った商品は――おっと、これはプライベートの侵害ってやつかな。ははは、申し訳ないけど、これはシークレットさっ。(これも良い声で)
 買い物を済ませたお客様は、代金をぴったり払い、急ぎ足で店を出て行ったのさ。ボクは「生き急いでるなぁ」と思いながら見送ったものさ。そして並んでいた次のお客様のレジ打ちを開始したんだ。……するとどうだ。さっき大急ぎで店を出て行ったお客様がまた来店したではないか。ボクは驚いたね。あんなに急いでいたのに、なんでまた……って。答えは簡単さ。買い忘れた品があったんだ。そんなに急ぐんなら、別に今買いに戻ってこなくても良いだろうに、と思いながら、ボクはその様子をなんとなしに見ていたんだ。もちろんレジ打ちはこなしたままね。
 急ぐお客様が滑り込むようにしてレジまでやってきたのはすぐだったよ。息を切らし、ほうほうの体で商品を一つだけ置いて、これまた急ぎで財布を取り出すのさ。ボクは「なにをそんなに急いでいるんですか?」と声を掛けそうになったよ。それくらい急いでいたんだ。
 ボクはたった一つの商品を素早く読み取って、値段を告げた。確か値段は208円だったね。750ℓのジュースを買ったんだ。するとお客様はボクに負けぬ素早さで財布から小銭を取り出し、半ば放り投げるようにして寄越したのさ。投げられた三枚の小銭をなんとか受け取って顔を上げると――お客様はもうドアの前に居た。そしてお客様は颯爽と言ったんだ。
「お釣りはえーっと、要らない。あ、募金でもしといてッ!」
 かっこよさを演出するには少し焦りすぎていたようだったけど、まぁまぁ決まっていたよ。
 ボクは反射的に「ありがとうございましたー」と言ったさ。まさにコンビニ店員の鑑だね。いつ何時でもお客様に感謝の心を忘れない。みんなも見習うんだよ? ハハハ! おぉっと、それで話の続きだけどね? お客様が店から出て走り去っていく様をボクは少し見届けていたんだ。なんだか危なっかしくてさ。お客様のアフターケアもボクらの重要な仕事だしね。
 視界からお客様が消えて、店にいつものまったりとした空気が戻ったとき、ボクはふと手元にある小銭を見たのさ。あの生き急いでいるお客様が放った代金。風のように颯爽と去っていったあのお客様の残したお金さ。「お釣りは募金しておいて」そう言ったお金さ。
 ボクは目をピンポンのように丸くしたね。もうびっくりしたさ。なんたってあのお客様、208円の買い物に120円しか払って無いんだもの! 募金しておいても何もそもそも代金足りてませんがな! 急ぎすぎですがな、100円玉と10円玉を間違えるなんて!! 分かりますよ!? お客様的には100円二枚に10円一枚出したつもりだったのでしょう。それは分かります。しかしねぇ、いくら急いでいたからって、208円の商品を120円で買おうたぁムシが良すぎる話じゃございやせんか? 残りの88円、どうしてくれますのん!? 貴重な売り上げやき、びた一文まかりませんでぇ!!
 なぁんて言ってみたところでお客様は既に遠い彼方へ旅立ってしまっています。当事者はボクしか残っていません。だから、そう、これはしょうがないことなんだよ。ボクがお客様の急ぐ心を落ち着けることができなかったことが今回の事態を招いたのです。責任はボクにあります……。ですから、ボクは、責任を持って、しっかりと、代金を肩代わりしたのです…………ッ!!
 急いでいたお客様……。私は貴方を恨んだりはしません。むしろお礼が言いたいほどです。貴方は教えてくださった。急いてはことを仕損じる、という言葉を身をもって教えてくださった。有り難う。なんかもう世界のみんなに有り難う。ボクはいまとっても幸せです。88円の無意味な出費も許せる気がしないこともないことも無いような気がします。有り難うお客様。有り難うサークルKサンクス。有り難う、有り難う……。




 うん、

 意味、分からないねっ!!(爽やかな笑顔で




 でもまぁこんなお客さんがいたのは事実です。いやーびっくりしましたよー。「お釣りは要らないから!」って言っておいて代金足りてないでやんの!! これはアレですね。客としてコンビニに行ったとき、レジで商品を同時くらいにお金を出して「ほら、早く会計しぃや」と悠然と待っているときに、店員さんに「あの……恐れいりますがお客様……お金足りてません」「えっ!!?? あ、す、すいません!」ってな感じのやり取りと似たような恥ずかしさですよね。
 まったく、人生急いだって良いことなんかありゃしませんのに。ゆっくりまったり生きていくのが一番ですぜー。
 ね?(誰に言ってるのよ

 それでは今日はこんなところで終了しますぜよー。
 SS大会の作品、無事完成しましたぜよー。チャキーンと受け付けてもらったので、みなさん、バッシィーーーンと採点してやってくださいねー!
 さぁて、ノルマの24人中二位以上を達成できるかなぁー。いぃや、しなければならないのです! 見よ! 東方は赤く燃えているぅぅぅぅううううううう!! ファイトォォォオオオォオオ!
 んだば御疲れ様でしたッス! また明日ッス!!
[PR]
by kyo-orz | 2005-03-20 04:49 | 日常記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧