ちょっ、えっ、マジ!? 燃えてるって!!



 か、か、かかか火事っすよ火事!!





 ウチから10mほどの距離にある家が

 凄まじい勢いで燃え盛ってます!!






 テレビで見るのとは大違い、とはよく言うけれど、まさかここまで違っているものだとは思わなんだ……。
 あ、一時間程前に出火したらしくて、今ではすっかり鎮火してます。……怪我人がでたかどうかは分かりません。あの燃え方だと、家の中に人が居たら……。と、とにかく、明日地元のニュースでやるでしょうから、それを見るまで勝手な憶測は止めましょう。うんうん。

 自分の家のすぐそばに線路があるのですよ。その線路を越えたすぐ先に今回の現場があります。そこは(確か)家の無い人に国が支給した住居が建ち並んでいる場所で、同じような建物が線路沿いにずーっと並んでます。多分1kmくらいは並んでたかと。
 一階建てのプレハブ小屋のような感じの、小さい家でした。それが玄関部分を除いてほとんど密着状態で続いているのです。

 始めは消防車のサイレンで気付きました。「近いな……」と思って窓を開けてみると、線路を越えた先にあるアパートの壁に映りこむおびただしいほどのサイレンの灯りと明らかに人工物ではないオレンジの光。自分の家の窓から現場を見ることはできなかったのですが、それだけで「燃えてるんだ」ということは理解できました。その時にはすでに野次馬が何人かいましたし。
 窓から外を眺めていると、サイレンで起こされたらしい母親が部屋に入ってきて、「すぐそこが燃えてる。窓から見たら火が凄い勢いで上がってるのが見えた」と言ってきました。自分の家の隣には一軒の家があります。その家を挟んで線路があり、プレハブ小屋の家、と続くのですが、隣の家の上に炎が見えたということは、二階以上の高さに火が上がったということです。
 ……これはやばい。
 と思ったので、自分も上着を着て外に出ることにしました。数十歩いけば線路につきます。そしてすぐに見えました。
 燃える家。暴れる炎。サイレンの赤。走り回る消防員。
 火事でした。どこから見ても火事でした。
 外は雪が降るほど寒かったですが、何故か見入ってしまいましたねー。あのときの自分にどういった感情があったか、よく覚えてません。強いて言うならば、何も考えていなかった、のでしょうね。取り込まれてたのかもしれません。建物の外にある何かの木材が絶えることなく燃え続ける様に。屋根が崩れ、家の中が炎に支配されているという事実に。
 名前も顔も知らない人の家ですらこうなってしまうのです。もしこれが自分の家だったら、と考えると本当に怖いです。確実に放心状態になるだろうなぁ、と思えます。
 一時は「隣の家に燃え移るか!?」というところまで火の手が上がってましたが、消防隊員さんたちの迅速な処理のお陰か(狭い通りに三台以上も消防車が)じょじょに鎮火していきました。炎の赤より煙の灰色のほうが目立ち始めたところで、自分は家に戻りました。……煙が黒いと危ないんでしたっけ? 灰色だったってことは一体何が燃えてたんでしょうかね。いや、普通に深夜だったから煙の色が判別できなかっただけとか……? むむぅ、謎です。

 やはり怖いです災害は。最近『救命病棟24時』も見てますし、本当にそう思いますよ。今回のことで更に思い知らされました。災害は怖いです。
 こんなに近く家で起こったのですから、自分の家に起こらないとは限りません。普段から気をつけることももちろん大事ですが、いざ遭遇してしまったときに素早い処置が出来るかどうかも大切ですよね。そうした心構えを学ばせてもらいました。

 火事がきた お金か物か ――まず命

 一句、詠ませていただきました。何をおいても命第一。その命はこの世にたった一つだけ。それをお忘れないよう。
 といったところで今日の日ッセイは終わりですよ。皆さん、くれぐれも火の元にはご注意を。災害は、貴方のすぐそばに燻っていますよ!
 それではお疲れ様でした。また明日お会いしましょーーー! グッドラック!!
[PR]
by kyo-orz | 2005-02-05 06:01 | 日常記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧