『ラジアータストーリーズ』一周目終了

 一周目と表記したのは、このゲームには分岐が存在するからなのです。
 自分はその分岐の片方を終わらせました。

 プレイ時間は50時間。


 その半分以上の時間は仲間集めに費やされてます。


 多分仲間集めなどをせずに黙々と進めれば二十時間足らずで終わるのではないでしょうか。

 ではまずはストーリーについて語りましょうか。

 うん。……うん。ストーリーね、うん……。あのね、






 ( ´Д`) えぇぇええ





 こんな感じです。
 なんていうんでしょうか、この思い、きっとプレイした人にしか分からぬはず……。それをどうにかして伝えるのが自分の役割なのですが、これはどうにもこうにも……。
 あ、なんかどことなくAIRの匂いがしますです。

 あ、的確な例えを思いつきましたよ。





 Dream編で丸投げしたAIR。




 うん、みんな、大体分かったかな?(体操のお兄さん風に)
 ストーリーの規模は『デモンベイン』クラスです。ごめんなさいやっぱりSO2に格下げします。しかも一つの惑星だけの話。そして短い。
 ちょっと自分は好きじゃないかなーこのストーリー――ていうかこのラスト。
 仲間を全員集めてクリアすると真のエンディングが見れるらしいので、それまでちょいと頑張ってみます。


 よーし、次は――音楽あたり逝っとく?

 音楽は良いです。どことなく民族調で、自分の好みでありました。ツボった曲もいくつかありますし、音楽に関しては問題はないですねー。


 さてさて、お次はナニにしましょうかね。
 戦闘に焦点をあててみましょうか。

 SO2やヴァルキリープロファイルほどの爽快感はなく、SO3ほどややこしくなく、まったくもって普通だった――というのが率直な感想ですね。
 安価でHP全快のアイテムが買えたりしちゃうし、戦闘中にアイテムを使ってもアイテム不使用時間がなくすぐに使えるので楽々でした。ラスボスも、イセリア・クイーン(隠しダンジョンのボス)も。仲間全員全回復のアイテムが普通に50個とか纏め買いできちゃうのはどうかと思いました。
 あとは「リンク」で、PT全員ででかい敵モンスターを囲んでボコボコにするのがとても楽しかったです。
 これくらいですねー。


 さぁさぁ次はなんだいどんとコーイ!?
 それじゃ隠しダンジョンいっちゃうかー!

 簡単すぎ!!

 敵も数種類しかでてこないし、経験値もお金も普通にしかくれないし(一匹だけ除き)、ガヴリエ・セレスタ(ボス)は弱いし、イセリア・クイーン(最終ボス)も二度目で撃破できたし、強い装備はあったけど無茶な装備はなかったし、“彼女”が仲間にできたのは嬉しかったけど、それでもこれでは納得できない!!
 SO2とヴァルキリープロファイルの無茶っぷりを!
 SO3のロリ幼女たち並の在り得ないほど凶悪な強さを!
 私は声を大にして言いたいッ!!

 これはトライエースの隠しダンジョンでは無いと!!(ばばーん←効果音



 あれ、なんだろう不満ばっかりだ。



 ま、これらは全て次の一言に集約されております。

 あのねトライエースさん。私ね、思うのね。強く、思うのね。






 170人も仲間いらねぇ!!





 全てはこのためです。全てはこのために負った業なのです。
 この無茶苦茶な人数により莫大に容量を食われたのだと自分は推測しております。
 そのために短く薄いストーリーが出来上がり、しかもそれを分岐させちゃってさらにペラッペラにさせてしまうという所業を成し遂げ、戦闘ボイスが少なすぎる仲間キャラの技が初めから決められている数個しか無いという事態を招き、隠しダンジョンの規模の縮小に繋がるわけなのです。
 というか170人以上の仲間のうち120人近くは不必要なキャラです。まったく必要なし。普通の村人もしくはNPCで全然オッケーな人たち。しかも弱いからPTに加えたくない。彼らの存在意義が謎です。なんかとっても可哀相に思えてきました。
 ラジアータ最大の目玉である“超多数の仲間キャラ”があだとなってしまいましたねー。
 本当に、仲間が三十人くらいで、さらに一つのストーリーでこのゲームを作ればかなり良いものが出来ていたと思えるだけに残念です。


 とまぁここまでづらづらーっと書いてきましたが、今までのを読み返してみると、全然褒めてませんね。音楽でちらっと褒めたくらい?
 うーん、となると、認めたくはありませんが……このゲームは……『ラジアータストーリーズ』は………………満足のいく作品ではなかった、と言えるということでしょうな……。
 ……ぬぬぬぅ、とりあえずもう片方の分岐をクリアして、仲間を全員集めて真のエンディングをみてからまた振り返ってみたいと思います。そのときには全てが逆転しているかもしれません。自分で書いといて「それは無いだろうHAHAHA!!」と笑ってしまいましたとさ。

 ふぅ……仲間集めの旅に出ますかな。
 ま、今日からは今までのような修羅の如しペースではなく、小説の更新もしつつまったりとプレイすることになるでしょー。じっくりゆっくり『ラジアータストーリーズ』を楽しみ、終わらせることにしましょうか。


 ぃよっし、それじゃ今日はここまでッスよー。お疲れ様でした、また明日ーッス!
[PR]
by kyo-orz | 2005-02-01 05:42 | ゲーム記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧