「Kyoのお料理するゾ! ~焼きそば編~」
 鍛高譚(挨拶)

 毎度! お腹の調子が悪いよ毎度っ!!
 んー、昨日作ったキャベツと豚肉の豆板醤炒めが悪かったのかしら……。豆板醤入れすぎてしまったのかもねー。だいぶ辛かったですしおすし。
 あ、そうそう皆さん、料理するときは換気扇絶対に回しましょうね。自分は昨日換気扇回さずに熱した油に豆板醤を入れて炒めてたら目と喉と鼻に致命的なダメージを負いました。その毒霧は長時間キッチンに残り続け、リアルに次の日まで我が家のキッチンは特別危険指定区域となってました。ホントに気をつけてくださいね! そんな基本の中の基本なこと言うな、とか言わないでお願いだから!
 ……はい、次から気をつけます。えぇ、心からそう思います。

 しかしそれでもめげずに今日も今日とて自炊をする日々なのです。うーん健気なあたし。神様褒めてもいいよそしてお金とかくれたらいいよほら早く頂戴よ今すぐぎぶみーまねーーーーっ!!

 ……はっ、いやすみません少し取り乱しました。何事もなかったかのように流して、気を取り直していきましょう。

●メニュー
・「焼きそば」

●材料
・定番の焼きそば用麺三袋入りのアレの中の一袋
・キャベツ(四分の一)
・豚肉(多分100gとか
・しおこしょう&ごま油&めんつゆ

●作り方
・麺をレンジでちょっと温める。こうすると麺が解れやすくなるんだって。
・キャベツを適当に切る。これって何処までが芯なの? と疑問に思う。
・フライパンに油をたらし熱する。やっと油の量の見定めが出来てきたと思う。
・豚肉を色づくまで焼く。前言撤回油の量少なすぎた。ごま油を足す。
・キャベツをぶち込む。がちゃがちゃ炒める。しおこしょうする。
・キャベツさんがしんなりしてきたら麺を放り投げる。
・本当は中華用だしの素的なものがあればそれを水に溶かして入れると美味しいらしいんだけど無かったためめんつゆで代用する。まぁ似たようなもんじゃん?ってなノリで。
・まちゃまちゃと炒める。もりもり鍋を振るう。おぉ、凄い俺いま炒めてる感が出てる!
・だいたい混ざったかなーってとこで麺に付いてる粉を入れる。
・混ぜる。混ぜる。結構一生懸命混ぜる。
・粉が全体に馴染んだと思ったときが完成の時ッ!

●完成品

b0067055_22445110.jpg



●実食
・なんか予想してたより美味しかった。
・めんつゆ? この味の奥深さはめんつゆ、君のお陰なのかい?
・それとも炒め物にはなんとなくごま油の心意気で入れたごま油くん、君なのか?
・結局最後まで答えは出ないまま完食しましたとさ。
・めでたしめでたし^^

●総合評価
・調味料を入れる手際はわりと良くなったと思う。初めから全部蓋とか開けておくと良いよ!
・豚肉と大体の野菜の焼き加減は分かったかも。やたら硬いのとかキノコとかちょっと不安だけどね!
・味付けは……まぁまだ味付けらしい味付けしてませんからねー。もっと繊細なヤツにチャレンジしてみたいですなー。和食か! 和食なのか!
・Kyoは レベルが 1 上がった!
・Kyoは 「炒める」が 2 上がった!
・Kyoは 「ごま油の可能性」を 見出した!
・Kyoは 「めんつゆの偉大さ」を 痛感した!
・Kyoは 「焼きそば」を 覚えた!
・Kyoは 「納豆の賞味期限が迫っている」と 焦っている!

 っとまぁこんな感じでしたよー。楽しいねー料理。美味しいレシピなんかはネット上にごろごろと転がってるから、やる気と環境さえありゃ誰でも美味しい物が作れますよー。包丁の持ち方すらままならない自分がここ数日、特に大きなハズレもなく自炊できてますからねー。
 明日か明後日はこないだ買ってきた舞茸を使って何か作りたいと思います。また炒め物になりそうですなー。まーレシピは適当に探しておきます。今度は換気扇ちゃんと回すよ! よ!

 ではお疲れ様でしたまた明日ですぐっばーーーい!
[PR]
by kyo-orz | 2009-05-31 22:59 | 日常記

オタク丸出し五臓六腑だだ漏れのKyoがお送りするイタ気持ちいいブログです。作戦は「まったり行こうぜ!」で。
by kyo-orz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
今井メロ 結婚出産と流出動画
from 今井メロ 結婚・出産
AKB48をぱくった!?..
from AKBN 0はエーケービーエ..
これはもまれすぎでしょ ..
from 【おっぱい】 もまれまくり ..
井上和香ハメ撮り流出騒動..
from 【ワカパイ】 井上和香 ハメ..
99憶は高すぎね!?ヤフ..
from ヤフオクに愛知県のGカップ女..
めもめもめもー
●リンク
その①
 友人でごんす。
 絵描きさんだよ!
TOKIWASOWch/101




WEB拍手
気軽に一言どぞー。

ファン
ブログジャンル
画像一覧